[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

現在、家を建て直そうとしています。

その中で、主人がどうしても「サンルーム」を付けたいと申しております。
施工場所は、2階の南側ベランダ部全体で、屋根だけではなく、全てを覆うタイプです。
南側に面した部分は、横に引く窓を付け通気性を良くします。

サンルーム設置について、メリット・デメリットを教えて下さい。

私的なイメージでは、通気性に欠け圧迫感があり、床のデッキ部分に土ホコリが降りかかり、隅には細かな虫や蛾などの昆虫の死骸が吹き溜まる・・・と言ったデメリットしか思い浮かびません^^;

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの実家にあります。


増築したときにサンルームをつけたのですが、これが大正解だったと言っています。
今度私も新築で間取りを検討中ですが、サンルームをつける余裕がないので断念しようかと思ってますが、実家の母には、絶対つけろと言われつづけます。

で、メリット・デメリットですが・・・
メリットはうちの母からの受け売り。
デメリットは私が感じていることを。

■ メリット
1.南面だけでなく東西の部分にも窓をつけているので風通しがよい。
2.夏場暑くなるけど、風が通るので閉めきらない限りは大丈夫
3.洗濯物がよく乾く
 (うちの親は働いているのでなかなか取りこめないのだけど、晴れた日は窓をあけて風を通すと外で干したように乾くし、雨が降りそう、降る日も他の部屋に干すよりよく乾く)
4.腰から下の窓のない部分は物置として便利
5.サンルームの内側の部屋が涼しい
 (直射日光が入らず風通しがよくなるから)

特に3の洗濯物については、これなしの生活は考えられない(大袈裟?)とまで言ってます。
うちの場合は植物などをおいてないので使用方法がちょっと違うかもしれませんが・・・

■ デメリット
1.間取り的に余裕がないと作ろうという気にならない
2.毎日窓を空けたり閉めたりが大変(窓が多いから)
3.風を通すからやっぱり掃除は必要(ほこりがたまる)
4.ベランダと違って延べ床面積に含まれる
5.私の場合、ただの物置になってしまうかも・・

気にされていた通気性の点では、東西にも窓をつけることでかなり改善されるとは思います。
デメリットは経験上というよりは私の気持ちが入ってるかもしれませんのであしからず。
    • good
    • 14

敷地や予算に余裕があるのであれば設置しても良いかと思います。

また、郊外ですと砂埃等で洗濯物の外干しがきついとき等には良いかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

4番です。


機能として.夏の暑さですが.通常の部屋で片面戸袋を除いて全部雨戸とし.板の間に直結する(縁側をつくる)と風通しを確保できます。
現在普通の家ですと.部屋を閉め切りクーラーをつける・セントラルヒーティングにする.方が多く.隣接部屋の冷暖房経費を考えると.普通の部屋が有利です。

次に.物置としての機能ですが.サンルームの特徴として.日差しが入ります。その結果.大体の荷物が日焼けする・高温障害が出る(夏.普通に日差しが当たると鉄板などでは80度を越えますから)等の関係゛て.使い物になりません。

洗濯干しとしての利用を考えた場合に.サンルームを建設できるような場所(土地単価が安い)ですと.車社会が前提です。すくなくとも勤めている人間の数だけの車を止められる駐車スペースが必要です。すると.最初の1台は屋根付としても.2台目・(子供が就職してからの)3台目のスペースは.当初空き地を確保する(花壇等のスペースとする)事が考えられます。
すると.DIY等で販売されている人が内部に立てる程度の大きさのビニールハウス(仮設建築物ですから床面積に計算されません)を立てて.洗濯物を干すなり.子供のあそび場にするなり.車を止めるなり汎用性のある場所を確保できます。私の住むような農村の場合.庭先に大体の家で.育苗用のビニールハウスがあり.育苗の時期以外は.異常のような使い方がされ.サラリーマンの一部の方が鉄骨ビニール張りの仮設駐車場を作って.子供のあそび場兼洗濯干し場として使用しています(道路に車を止めて駐車場内の洗濯物を片付けでからとめる)。車を追い出せば一時的な物置(雨が降ると側面からの雨でぬれますけど)にもなります。

だから.8畳程度の面積で10万も出せばお釣りの来る(当然自分で建てる・年1回5000円出してビニールの張替えをする)農業用ビニールハウスと比較すると.「見た目が良い」だけしか.サンルームの価値がないのです。
    • good
    • 9

#1です。



ベランダに屋根・・・が違反である理由はわかりませんが、これまでの家が
屋根がついていまして、急に雨が降った場合など、少しでも屋根があると
助かっていたので、今回、家の屋根をベランダのほうまでいくように
作ってほしいと言ったところ「違反になる」と言われました。
考えてみたら、一戸建てで家の屋根がベランダを覆うようについている
家って見かけないですよね。せいぜい半分以下くらい覆っている程度。
後からつけたと思われる屋根(カーポートと同じような素材)は見かけ
ますけど・・・
その後から付ける屋根も、ローンの審査が終わるまでとか、家が建ってから
つけたほうがいいようなことも聞きました。

サンルーム、ご主人がどうしても付けたいのであれば、ベランダの半分くらいで
付けて、掃除などの管理は御主人様に任せるのもいいかもしれませんね。
実際は、結局mimi-koさんの仕事になっちゃいそうですけど・・・
やはり、施主様の意見は優先かと思います。
    • good
    • 9

私の家の近所では


見た目は最高
というのが.ゆいいっの利点です。

しかし.夏は暑いし.冬は寒いし.なににもつかえない。普通の部屋のほうが良かった
と.建てて2-5年後に公開することになりくまス。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。私も見た目は素敵だけれど、機能的にはどうなのかな・・と思いご質問させて頂きました。どうしても「暑い」「寒い」は、デメリットとしてはずせないようですね。

お礼日時:2003/08/26 16:15

サンルームは屋根と柱、壁(カーバイト等透明ですが)があるため、建築面積にカウントされると思います。

容積率にカウントされますし、固定資産税金が高くなる可能性があります。
また、防火基準などの関係で、屋根は不燃物である必要があるとの規制がかかる可能性があります。その場合、カーバイトやアクリルではダメということになります。事前に役所に確認したほうが無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます、お詳しいのですね。障子紙を張り替える感覚でしたが、色々と面倒な様な・・難しい様な・・・要検討ですね^^;

お礼日時:2003/08/26 16:13

我が家は賃貸マンションですが、


サンルームがあります。

[こんな感じのところにある]
南側に面して6畳の部屋が2つあり、
1つの部屋のほうは普通のベランダ(屋根があるだけ)
もうひとつの部屋のほうはサンルーム
部屋に通じる部分以外、三面がひざから上すべてガラスです。
南部分は大きな窓、西部分は小さな窓。
すべて網戸なし。
サンルームと部屋のあいだは障子で仕切られています。

[よい点]
・冬場がとてもGood!結露の防止、断熱効果があります
・冬場は天然の冷蔵庫
・重いふとんをかかえることなく、サンルームに広げるだけで乾燥できる
・物置代わりにできる

[よくない点]
・うちは網戸がないので虫が入ってくることがある
・うちはひさしがないので、雨が降ったら即降りこむ
・洗濯物を干しても気持ちよく乾かない
(やっぱり外気のもとで干すほうがいいです)
・ガラスなので汚れがすぐに目立つ

サンルーム、まったくないよりはあったら便利ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かなご説明有難うございます、イメージが湧きました!設置あ当たり、メリットのご意見が少ない中貴重なご体験談のご意見ありがたく頂戴しますね。うーーん。。。悩みます。。

お礼日時:2003/08/26 16:10

現在、新築中の者です。



ガーデニングが趣味なので、我が家もベランダにサンルームをつけようかと
思ったのですが、住宅メーカー勤務の、信頼おける知人に聞いたところ、

メリット  ガーデニングには良い
デメリット 暑い。掃除がしづらい

などでした。いろいろあった気がしますが、デメリット2つでつけるのを
やめてしまったもので・・・

結局我が家は、ベランダに屋根(違反だそうですが)をつけることにしました。
これはガーデニングというより、洗濯物のことを考えてですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。やはり「暑い」「掃除がしづらい」・・思っていた通りでした。私もkobaltさんのお家の様に、ベランダに屋根・・・良さそうですね(^^)けれど、「違反」とは、なぜでしょうか・・・。

お礼日時:2003/08/26 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンルーム(テラスルーム)のデメリット

築35年ほどの平屋一戸建てに住んでいます。
日当たりの良い(西南)廊下にある掃き出し窓(1.5間と1間の掃き出し窓がつながっています)の外側に、サンルーム(ドライルーフ、テラスルーム)の増設を検討しています。(土間タイプではなく、室内の床と同じ高さのタイプ)
ちょっと広い縁側で、風雨がしのげるような感じを想像しています。
居住空間や物置としての利用は考えていません。

使用目的(つくりたい理由)は、
1)布団を干すのに便利そう!!(突然の雨も気にならない)
2)洗濯物が風に飛ばされる心配がない(風の強い地域なので…)
3)夏と冬以外は、子どものちょっとした遊び場に良さそう
以上の理由です。

デメリットとして、
1)洗濯物はあまり乾かない(湿気がこもる)
2)夏は猛烈に暑く冬は日が落ちると急激に寒くなる
3)ガラス張りなので汚れが目立つ
などがあるようですが、洗濯物は両側に窓をつけて風通しをよくすれば乾くようですし、夏の暑さもUVカットのカーテンやシェードをうまく利用すれば、なんとかなりそうな気がします。(居住空間としては考えていないので、あんまり暑ければ洗濯物干すだけでもいいですし…)
サンルームの暑い空気が室内に入ってくるということで室内も暑くなるのでしょうか?でも、窓を開ければ大丈夫でしょうか?
冬の寒さは逆に二重サッシのような役割になって、室内に寒い空気が入ってくるのが防げるかな?と思うのですが、昼間の暖かい日差しが室内に差し込むのが減ってしまうかもしれないのが少し気がかりです。

汚れに関しては、これは覚悟して掃除するしかなさそうですね(^^;

以上のように考えているのですが、皆さんのアドバイスをぜひいただけたらと思います。どんなささいなことでも構いませんので…。
よろしくお願いします。

築35年ほどの平屋一戸建てに住んでいます。
日当たりの良い(西南)廊下にある掃き出し窓(1.5間と1間の掃き出し窓がつながっています)の外側に、サンルーム(ドライルーフ、テラスルーム)の増設を検討しています。(土間タイプではなく、室内の床と同じ高さのタイプ)
ちょっと広い縁側で、風雨がしのげるような感じを想像しています。
居住空間や物置としての利用は考えていません。

使用目的(つくりたい理由)は、
1)布団を干すのに便利そう!!(突然の雨も気にならない)
2)洗濯物が風に飛ばさ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、質問者様が言われている通りの事をしています。
質問者様が仰ると通りで間違いありませんし、?マークの部分も想像されている通りです。
笑ってしまうほどぴったりですよ。
非常に便利で重宝していますが、、夏の暑さには辟易します。
奥にある部屋までは風は通りませんし、温室効果の熱風は遠慮なく室内の方に入り込みます。
部屋が暗くなる事はあまり気になりませんし、冬は夏と違い温かく昼間は暖房も要らないくらいですし、夜も室内保温は良いようです。
一番、気を付けなければならないことは、鍵です。
室内側からしか外部に出られないようにするのが殆どですが、非常に不便に感じますので、防犯を良く考えた上で一つはドアを付けたい所です。

Q後付けのサンルーム

ベランダの一部をサンルームのようにしようか考えています。
ほせるんです等の商品があると思いますが、
ペンキやシンナー、接着剤のホルムアルデヒドなどの匂いはどうでしょうか?
体験談等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は高床式なのですが、後付けのサンルームがついています。これは屋根がメラミン樹脂、壁は全面ガラス戸ということで、母屋にはアルミサッシでネジ止めになっています。従って接着剤は一切使用しておらず、従ってシンナーの匂いは一切しません。出来合いを購入して取り付けたものですからラベルなどを探したのですが分からないのでお力にはなれませんが、探せば必ずある筈です。

Qベランダを透明パネルで囲いたい

新築しました

周りが大自然で2階ベランダに洗濯物を干すと取り込む時に気付くのですが何かしら虫が付きます

カナブンやカメムシ程度なら払い落としたりしますが蜂やカブトムシなど妻が白目になりかけてました笑

ローンもあるのでこれ以上出費は避けたく、出来れば見よう見まねのDIYで出来ないものかと思い投稿しました

しかしどんな素材が良いのか検討もつきません(ガラス・プラ・)枠素材(アルミ・鉄・プラ・木)

台風などの強風で飛ばない構造が良いです

密封度は出来る範囲で構いません

Aベストアンサー

強風に耐える構造とするなら既存のベランダ手すりなり、構造そのものにその支持を頼ることになります。
従って、パネル構造をDIY後付となると、ベランダの構造がどうなっているかを確認必須です。
(あと、詳しくはないのですが壁面構造を取り付けるとベランダも室内と見做されて床面積勘定に算定される可能性あり。建築条件や税金に関わってきます)

蜂サイズを忌避出来れば良いのであれば、ネットを付けられるのが良いのでは?
風による応力が比較的少なくなります。4mmメッシュ以下のサイズであれば、ハチも入れないでしょう。蚊帳なみに細かいものにすると日照もさえぎられるし、風の影響も受けやすくなります。

ネットの縁や合わせ目は別布を縫い付けて補強されるのがよいと思います。
その補強部分に穴を空けてハトメを取付け、ホールアンカーや洋灯吊金具などを使って構造体に固定します。
園芸支柱などを使い、1m程度の間隔で間柱を入れて縛ればなお良いと思いますね。



・・・あれ、お絵かき添付しようと思ったけれど、機能障害でてるようですね。描けないや。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q「室内」と「サンルーム」干すならどちらを選びますか?

年がら年中室内干しの我が家です・・・。

室内物干し(ホシ姫サマなど)と、
全面ガラスで囲うようなサンルーム、どちらを選ぶべきか迷っています。
(値段はとりあえず置いておいて)

私は「室内物干し」より「サンルーム」の方がいいのでは?と思っています。

なぜかと言いますと、年中部屋干し&下手すると朝から夜まで常に洗濯物が干されている状態なので、室内だと見苦しいかなと思いまして。

しかし、夜中まで干しっぱなしの時の事を考えると、
やはりサンルームだとまた湿気を吸ってしまうのでしょうか?

何か私がまだ気付いていない双方のメリットデメリットがあるかもしれません。
ご意見お願いいたします!

Aベストアンサー

サンルームのほうをお薦めします。

夜干しすると湿気の戻りが多いような気がしますが、
我家はコンクリ打ちっぱなし床そのままなので、
高さのあるデッキスタイルだと気にならないかもしれません。

サンルームだと外気を入れるときや、そのままでも
紫外線をある程度透過しますので殺菌効果も期待できます。
我家は物置をサンルーム風フリーヤードに改築してランドリーを設置しました。
夜干しっぱなしでも外から洗濯物が見えませんし、下着盗難もなし、
夏場の乾燥機からの排熱も気にならず、
何より室内から洗濯物が見えない開放感がよいと思います。

Qインナーバルコニーで悩んでいます。何か良い活用例を・・・

今度、新築するにあたり、設計してもらったところ、3人家族のためか2Fの南東に四畳ぐらいのインナーバルコニーで設計してきました。1Fは19坪程度の建坪で、2Fは寝室10畳と子供部屋6畳とWCとWIC(四畳)シンプルモダン系で設計してもらいました。営業の人は、インナーバルコニーを強く勧めますが、私たちにはあまり必要性を感じることができません。それだったら、部屋(フリースペース)にして、バルコニー(屋ねなし)として突き出したほうが良いと感じますがどうでしょうか?営業の人は、シンプルモダンなため、ハキダシ窓を極力おさえ、小さな窓をたくさんとっているみたいです。
賛否両論あると思いますが、色々な意見(費用・見た目・用途等)を聞かせてください。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我家にはインナーバルコニーは無い+現在の住宅での不都合を考えると

メリット
2重ガラス以上の断熱効果がありそう!(冷暖房がよく効きそう)
洗濯物を干したら雨の心配がない
洗濯物を外に出さなくて済むので直接見られない・防犯上良い(かも)

デメリット というか…
屋根なしのバルコニーって よっぽど広くないと
無い方がマシ!ってくらいに 役に立たないです。
我家の巾90cmX200cm程度のバルコニー 未使用のまま汚れてます。
物を置いたら出られない、雨風にさらされるので置くものが限定される
夏の暑さで植物が置けない
二重ガラスじゃないのでとても寒くて暑い

インナーバルコニーなら 見た目は気にならないどころか バルコニーの見た目の悪さのほうが問題になると思います
費用の問題が無いのなら 屋根があったほうがいいです。

Qガーデンルームの雨漏りで困っています。

ガーデンルームの雨漏りで困っています。
今年2月末にHM(木質パネル接着工法)で家を建てて、HM提携ではない外溝業者さんで4月にガーデンルーム(腰壁タイプcocoma:http://sunroom-pro.com/item/pdf/cocoma.pdf)を、1Fリビングの前&2Fベランダの下に設置して貰いました。
素敵な生活空間を想像していたのに反して、殆ど洗濯物干し場と化していましたが、雨の日も気兼ねなく干せるので重宝していました。
しかし今月(7月)に入って、梅雨明け前の豪雨や梅雨明け後の夕立などで、ガ-デンルーム内が水浸しとなる現象が続くようになってしまいました。
一度は外溝業者さんが補修作業をしてくれた(立ち会った妻によれば、パテの様なものを使用していた・・・)ので、これでおさまってくれることを期待したのですが、昨日の夕立ちで再発しました(動画を参照下さい)。
その際、外壁材の表面に触れても濡れておらず、素人目には、外壁材の裏を伝った雨水が滴り落ちているように見えました(http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kaiteki/koudannetsu.html)。
このような状況は、建物自体に甚大な悪影響を及ぼすのではないかと不安で仕方ありません。

ガーデンルームを設置されて雨漏りを経験なさった方や、ガーデンルームの施行業者さん、あるいはHM関係者の方で詳しい方が居られましたら、ご判断並びに対応策などアドバイスをお願い申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=MnurHSrjkKE

ガーデンルームの雨漏りで困っています。
今年2月末にHM(木質パネル接着工法)で家を建てて、HM提携ではない外溝業者さんで4月にガーデンルーム(腰壁タイプcocoma:http://sunroom-pro.com/item/pdf/cocoma.pdf)を、1Fリビングの前&2Fベランダの下に設置して貰いました。
素敵な生活空間を想像していたのに反して、殆ど洗濯物干し場と化していましたが、雨の日も気兼ねなく干せるので重宝していました。
しかし今月(7月)に入って、梅雨明け前の豪雨や梅雨明け後の夕立などで、ガ-デンルーム内が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です・・・
動画の中央にある ”サイディング目地 ”から水滴がおちてないですか・・?
また この目地の上は 吹き込み雨等で 濡れる箇所ではありませんか・・・?

縦貼りサイディングでは 建て目地内部に 水が流れ込んで 下まで(土台水切り
中間水切り)まで 落ちて 水切りで 建物外部へ 排水する メカニズムとなってます。

これは HM(ミ*ワ)でも 承知の筈ですので ”雨漏り ”ではないのです。
外構工事屋さんが その辺を良く理解出来てないようですね。

先にも書きましたが ガーデンルームの屋根取りあいで サイディング内部にまで
水切りを 挿入しないと 根本的な 解決は望めません。

同様の 物件で 直接お施主さんからの依頼で ハウスメーカー(三* っだったか?)と
話し合った事があります。
まず ”外壁は いじらないで欲しい。いじれば 保証は出来ません。”という返事でしたが
お施主さんが 粘って・・ ”サンルームとの接続部分を 除き 保証は有効 ”との 書面を
貰って 屋根に 水切りを 挿入した経験が有ります。

・・・ご参考に・・・・

Q次のサンルームはつくれますか

建蔽率、容積率ともにfullの一戸建てがあります。以下のものが作れるか教えて下さい。
1.家につながるサンルーム。 ただし屋根はなくパーゴラのように柱だけになっているもの
2.同上 ただし屋根は開閉可能なもの
3.同上 ただし屋根はグレーチング(穴の開いた板)
4.家とは別な屋根のある独立型サンルーム 面積10m2以下 名目は簡易型温室
5.敷地境界ぎりぎりに柱があり、家につながるパーゴラ
6.家とはつながらない地下2台地上1台分の昇降式機械車庫
上記について、容積建蔽率に算入されるか、確認申請が必要か、の観点でご教授下さい。

Aベストアンサー

屋根が可動なもので壁や柱で囲まれていない状態なら可能でしょう。
ウッドデッキにオーニングを付けるというような状態です。
(いわゆるオープンテラス)
1~6はすべて面積が発生します。
防火地域であれば面積問わず、それ以外でも10m2からで申請が必要ですが、どんな場合でも明らかに申請が通らないものを申請が必要といういい方はできません。正確には「申請ができない」となってしまいます。

若干の説明。多少の行政庁の差はあるものの柱と屋根状もので屋内利用用途が認められるので、屋根に穴が開いていても、可動でも、上記の場合は床面積となるのは避けられないと思います。屋根のない機械車庫も「吊上式自動車車庫、機械式立体自動車車庫等で、床として認識することが困難な形状の部分については、1台につき15m2を、床面積として算定する。」ので不可。

確認を出してもすべてに面積が発生しますのでもちろん通らないのは御承知のようですが、確認申請が必要なければ違法建築をしていいということではありませんので、念のため。

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング