プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家を建て直そうとしています。

その中で、主人がどうしても「サンルーム」を付けたいと申しております。
施工場所は、2階の南側ベランダ部全体で、屋根だけではなく、全てを覆うタイプです。
南側に面した部分は、横に引く窓を付け通気性を良くします。

サンルーム設置について、メリット・デメリットを教えて下さい。

私的なイメージでは、通気性に欠け圧迫感があり、床のデッキ部分に土ホコリが降りかかり、隅には細かな虫や蛾などの昆虫の死骸が吹き溜まる・・・と言ったデメリットしか思い浮かびません^^;

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うちの実家にあります。


増築したときにサンルームをつけたのですが、これが大正解だったと言っています。
今度私も新築で間取りを検討中ですが、サンルームをつける余裕がないので断念しようかと思ってますが、実家の母には、絶対つけろと言われつづけます。

で、メリット・デメリットですが・・・
メリットはうちの母からの受け売り。
デメリットは私が感じていることを。

■ メリット
1.南面だけでなく東西の部分にも窓をつけているので風通しがよい。
2.夏場暑くなるけど、風が通るので閉めきらない限りは大丈夫
3.洗濯物がよく乾く
 (うちの親は働いているのでなかなか取りこめないのだけど、晴れた日は窓をあけて風を通すと外で干したように乾くし、雨が降りそう、降る日も他の部屋に干すよりよく乾く)
4.腰から下の窓のない部分は物置として便利
5.サンルームの内側の部屋が涼しい
 (直射日光が入らず風通しがよくなるから)

特に3の洗濯物については、これなしの生活は考えられない(大袈裟?)とまで言ってます。
うちの場合は植物などをおいてないので使用方法がちょっと違うかもしれませんが・・・

■ デメリット
1.間取り的に余裕がないと作ろうという気にならない
2.毎日窓を空けたり閉めたりが大変(窓が多いから)
3.風を通すからやっぱり掃除は必要(ほこりがたまる)
4.ベランダと違って延べ床面積に含まれる
5.私の場合、ただの物置になってしまうかも・・

気にされていた通気性の点では、東西にも窓をつけることでかなり改善されるとは思います。
デメリットは経験上というよりは私の気持ちが入ってるかもしれませんのであしからず。
    • good
    • 14

敷地や予算に余裕があるのであれば設置しても良いかと思います。

また、郊外ですと砂埃等で洗濯物の外干しがきついとき等には良いかもしれません。
    • good
    • 2

4番です。


機能として.夏の暑さですが.通常の部屋で片面戸袋を除いて全部雨戸とし.板の間に直結する(縁側をつくる)と風通しを確保できます。
現在普通の家ですと.部屋を閉め切りクーラーをつける・セントラルヒーティングにする.方が多く.隣接部屋の冷暖房経費を考えると.普通の部屋が有利です。

次に.物置としての機能ですが.サンルームの特徴として.日差しが入ります。その結果.大体の荷物が日焼けする・高温障害が出る(夏.普通に日差しが当たると鉄板などでは80度を越えますから)等の関係゛て.使い物になりません。

洗濯干しとしての利用を考えた場合に.サンルームを建設できるような場所(土地単価が安い)ですと.車社会が前提です。すくなくとも勤めている人間の数だけの車を止められる駐車スペースが必要です。すると.最初の1台は屋根付としても.2台目・(子供が就職してからの)3台目のスペースは.当初空き地を確保する(花壇等のスペースとする)事が考えられます。
すると.DIY等で販売されている人が内部に立てる程度の大きさのビニールハウス(仮設建築物ですから床面積に計算されません)を立てて.洗濯物を干すなり.子供のあそび場にするなり.車を止めるなり汎用性のある場所を確保できます。私の住むような農村の場合.庭先に大体の家で.育苗用のビニールハウスがあり.育苗の時期以外は.異常のような使い方がされ.サラリーマンの一部の方が鉄骨ビニール張りの仮設駐車場を作って.子供のあそび場兼洗濯干し場として使用しています(道路に車を止めて駐車場内の洗濯物を片付けでからとめる)。車を追い出せば一時的な物置(雨が降ると側面からの雨でぬれますけど)にもなります。

だから.8畳程度の面積で10万も出せばお釣りの来る(当然自分で建てる・年1回5000円出してビニールの張替えをする)農業用ビニールハウスと比較すると.「見た目が良い」だけしか.サンルームの価値がないのです。
    • good
    • 9

#1です。



ベランダに屋根・・・が違反である理由はわかりませんが、これまでの家が
屋根がついていまして、急に雨が降った場合など、少しでも屋根があると
助かっていたので、今回、家の屋根をベランダのほうまでいくように
作ってほしいと言ったところ「違反になる」と言われました。
考えてみたら、一戸建てで家の屋根がベランダを覆うようについている
家って見かけないですよね。せいぜい半分以下くらい覆っている程度。
後からつけたと思われる屋根(カーポートと同じような素材)は見かけ
ますけど・・・
その後から付ける屋根も、ローンの審査が終わるまでとか、家が建ってから
つけたほうがいいようなことも聞きました。

サンルーム、ご主人がどうしても付けたいのであれば、ベランダの半分くらいで
付けて、掃除などの管理は御主人様に任せるのもいいかもしれませんね。
実際は、結局mimi-koさんの仕事になっちゃいそうですけど・・・
やはり、施主様の意見は優先かと思います。
    • good
    • 9

私の家の近所では


見た目は最高
というのが.ゆいいっの利点です。

しかし.夏は暑いし.冬は寒いし.なににもつかえない。普通の部屋のほうが良かった
と.建てて2-5年後に公開することになりくまス。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。私も見た目は素敵だけれど、機能的にはどうなのかな・・と思いご質問させて頂きました。どうしても「暑い」「寒い」は、デメリットとしてはずせないようですね。

お礼日時:2003/08/26 16:15

サンルームは屋根と柱、壁(カーバイト等透明ですが)があるため、建築面積にカウントされると思います。

容積率にカウントされますし、固定資産税金が高くなる可能性があります。
また、防火基準などの関係で、屋根は不燃物である必要があるとの規制がかかる可能性があります。その場合、カーバイトやアクリルではダメということになります。事前に役所に確認したほうが無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます、お詳しいのですね。障子紙を張り替える感覚でしたが、色々と面倒な様な・・難しい様な・・・要検討ですね^^;

お礼日時:2003/08/26 16:13

我が家は賃貸マンションですが、


サンルームがあります。

[こんな感じのところにある]
南側に面して6畳の部屋が2つあり、
1つの部屋のほうは普通のベランダ(屋根があるだけ)
もうひとつの部屋のほうはサンルーム
部屋に通じる部分以外、三面がひざから上すべてガラスです。
南部分は大きな窓、西部分は小さな窓。
すべて網戸なし。
サンルームと部屋のあいだは障子で仕切られています。

[よい点]
・冬場がとてもGood!結露の防止、断熱効果があります
・冬場は天然の冷蔵庫
・重いふとんをかかえることなく、サンルームに広げるだけで乾燥できる
・物置代わりにできる

[よくない点]
・うちは網戸がないので虫が入ってくることがある
・うちはひさしがないので、雨が降ったら即降りこむ
・洗濯物を干しても気持ちよく乾かない
(やっぱり外気のもとで干すほうがいいです)
・ガラスなので汚れがすぐに目立つ

サンルーム、まったくないよりはあったら便利ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かなご説明有難うございます、イメージが湧きました!設置あ当たり、メリットのご意見が少ない中貴重なご体験談のご意見ありがたく頂戴しますね。うーーん。。。悩みます。。

お礼日時:2003/08/26 16:10

現在、新築中の者です。



ガーデニングが趣味なので、我が家もベランダにサンルームをつけようかと
思ったのですが、住宅メーカー勤務の、信頼おける知人に聞いたところ、

メリット  ガーデニングには良い
デメリット 暑い。掃除がしづらい

などでした。いろいろあった気がしますが、デメリット2つでつけるのを
やめてしまったもので・・・

結局我が家は、ベランダに屋根(違反だそうですが)をつけることにしました。
これはガーデニングというより、洗濯物のことを考えてですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。やはり「暑い」「掃除がしづらい」・・思っていた通りでした。私もkobaltさんのお家の様に、ベランダに屋根・・・良さそうですね(^^)けれど、「違反」とは、なぜでしょうか・・・。

お礼日時:2003/08/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!