プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって会社の営業時間が変わり、朝早く出勤しなければならなくなりました。
この機会に来春から会社の近くで一人暮らしを始めてみようかと様々な物件を見ているのですが、その中でも気に入った物件を見つけました。
南向き木造1Kロフト付の出窓有りというもので、元々実家が木造アパートですので特に騒音等の覚悟(というより慣れ)は出来ているので問題ありません。
ただ、他の回答にも散々既出の通り、ロフトというのは夏が灼熱地獄だとか物置にするにも使いにくいなどデメリットが沢山あることは分かっているのですが……山手にある物件は同じように夏は暑くならないものなのでしょうか?それとも、家の中という時点で変わりはないのでしょうか?

下見に行こうにも、今は冬なので確かめようがないので、山手の木造ロフト付に住んでいる、若しくはそういう人が身近にいらっしゃいましたら是非住み心地をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

建築及び宅建業者です。



ロフト付き建物は所有してますが、山の手ではなく山間地です。
しかし山間地であっても、夏場の冷房は下に降りますし、冬場の暖房は上に上がりますので、どこでも大して変わらず、ロフトは暑く、湿気が溜まるものです。
建築であればロフトからリビングへの空気の流れを付ける工夫をします。例えば天井扇(シーリングファン)を設置し、出来るだけ快適なロフトを作ろうとしますが、とはいえ天井高が高い部屋は、冬寒く、ロフトは暖かく、夏は暑く、ロフトはさらに暑い部屋になるのは致し方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、やはり扱いに困る場所なことには変わりないんですね。

お礼日時:2011/04/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!