プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gdiplus.hを呼んで画像描写のMFCアプリを作成したいのですが、リンクエラーが出ます。
開発環境は、VC++.netでXPです。
platformSDKもインストール済です。
どなたか原因がわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

>error LNK2001: 外部シンボル "_GdipCreateBitmapFromHBITMAP@12" は未解決です。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms533971 …
のページからGdipCreateBitmapFromHBITMAPを検索、右側にある「Bitmap::Bitmap」のリンクに飛んで…
ページの下の方に「Requirements」という項目があります。
そこには
>Library Gdiplus.lib
と書かれていますが…

で、GdiPlus.libはリンクしているんですか?
# リンクしていないからエラーになっているんでしょうけど。
    • 0

>適切なものとはなんでしょうか?

>よくわからなくて・・・

でしたら、せめて表示されるエラーメッセージを掲示することはできませんか?
こちらからは残念ながら貴方のモニタに表示されているエラーメッセージは見えないのです。
貴方のPCをハッキングして表示されているエラーメッセージを見る。なんのはできないんですよ。技術力が足りなくて申し訳ありませんが。

エラーメッセージで検索したらなにか見つかるかも知れませんけど。
GDI+なら…GdiPlus.libなんじゃないかな…とは思われますが……。

この回答への補足

error LNK2001: 外部シンボル "_GdipAlloc@4" は未解決です。
error LNK2001: 外部シンボル "_GdipCloneImage@8" は未解決です。
error LNK2001: 外部シンボル "_GdipCreateBitmapFromHBITMAP@12" は未解決です。
error LNK2001: 外部シンボル "_GdipDisposeImage@4" は未解決です。
error LNK2001: 外部シンボル "_GdipFree@4" は未解決です。
error LNK2001: 外部シンボル "_GdipGetImageThumbnail@24" は未解決です。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipAlloc@4 が関数 "public: static void * __cdecl Gdiplus::GdiplusBase::operator new(unsigned int)" (??2GdiplusBase@Gdiplus@@SAPAXI@Z) で参照されました。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipCloneImage@8 が関数 "public: virtual class Gdiplus::Image * __thiscall Gdiplus::Image::Clone(void)" (?Clone@Image@Gdiplus@@UAEPAV12@XZ) で参照されました。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipCreateBitmapFromHBITMAP@12 が関数 "public: __thiscall Gdiplus::Bitmap::Bitmap(struct HBITMAP__ *,struct HPALETTE__ *)" (??0Bitmap@Gdiplus@@QAE@PAUHBITMAP__@@PAUHPALETTE__@@@Z) で参照されました。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipCreateBitmapFromStream@8 が関数 "public: __thiscall Gdiplus::Bitmap::Bitmap(struct IStream *,int)" (??0Bitmap@Gdiplus@@QAE@PAUIStream@@H@Z) で参照されました。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipCreateBitmapFromStreamICM@8 が関数 "public: __thiscall Gdiplus::Bitmap::Bitmap(struct IStream *,int)" (??0Bitmap@Gdiplus@@QAE@PAUIStream@@H@Z) で参照されました。error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipCreateHBITMAPFromBitmap@12 が関数 "public: enum Gdiplus::Status __thiscall Gdiplus::Bitmap::GetHBITMAP(class Gdiplus::Color const &,struct HBITMAP__ * *)" (?GetHBITMAP@Bitmap@Gdiplus@@QAE?AW4Status@2@ABVColor@2@PAPAUHBITMAP__@@@Z) で参照されました。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipDisposeImage@4 が関数 "public: virtual __thiscall Gdiplus::Image::~Image(void)" (??1Image@Gdiplus@@UAE@XZ) で参照されました。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル _GdipFree@4 が関数 "public: static void __cdecl Gdiplus::GdiplusBase::operator delete(void *)" (??3GdiplusBase@Gdiplus@@SAXPAX@Z) で参照されました。

このようなエラーです。

• 0

「適切なもの」をリンクしてないんじゃないの?

この回答への補足

適切なものとはなんでしょうか?
よくわからなくて・・・

• 0