アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今週末、およそ15個~20個のおにぎりを作る予定なのですが、
持ち運ぶ大きめのタッパーや重箱がありません、。
こういう場合、どのようにして運べばいいのでしょうか。
袋に入れると変形しておいしくなさそうですし・・・。
(ラップにくるみます。)
しょうもない悩みですが、ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (10件)

平で大きい物


要は応用です。
お盆にラップを敷き使う。
青果店でトマトの箱を貰いアルミホイルを敷き使う。重ねるのに便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
とりあえず100円ショップで大き目のタッパーが見つかりまして、なんとかしのげました。
トマトの箱を使うのは思いつきませんでしたので、
今度また大量におにぎり作る時は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 22:02

1こずつ大きめのアルミフォイルでクシャクシャ・・とくるむと、意外と丈夫ですよ。

アルミフォイルって薄いですけど、クシャクシャ・・となると案外と強いんですよね。最後に何個かずつまとめて更にフォイルでくるんでまとめておけばそれほど酷く変形しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回は 結局100円ショップで大きめのタッパーが見つかってことなきを得ましたが、
アルミフォイルだけで、しわを作るように包み、さらにそれをまとめる・・・というのも、
1人ずつ持ち運ぶのには ちょうどいいかと思いました。
今後の参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 16:04

他の方とかぶっていたならすみません。



うちもバーベキューなどする時に20個くらい作るのですが、その作った物を『お盆』に並べて持って行きます。持ち手もついていますので(うちは)持ち運びも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回は 結局100円ショップで大きめのタッパーが見つかってことなきを得ましたが、
タッパーの収納場所に困ったので・・・・
「お盆」なら立てかけて収納もとりませんよね。
今後の参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 15:56

20個-米1升くらい、として


見た目を気にしないならば、
鍋に入れて、蓋をする。
鍋の取っ手を十次(というかX型に)針金(真中に輪を作っておくこと)で縛る。
輪のところから、針金でX型に2本縛る。
取っ手の下、鍋のつばの下に針金を回して、輪のところから下に回した針金が緩まないように、縛る。

運搬に神経を使っても良いならば、鍋のママ手で持って行くなり、リュックサックの一番下に入れて(上にクッション、たとえばバスタオルを詰めておけば蓋が外れにくい)、背負って行く。背負った感じで蓋の状態がわかるでしょう。

既に有るように、
ダンボールで容器を作る、
大型の弁当箱に入った食品(例、http://g.genkisushi.jp/17/takeout2.html)を購入して弁当箱だけを転用、
アウトドア用品売り場を回って、使い捨て弁当用容器 http://www.packkan.com/ 惣菜容器 http://www.bestpack.jp/62.html 等を探す。
等の方法がありますが、時間が取れないようですので。

サイズの関係が有りますので、少量(自分用朝食分を夜作る等)作ってみて、必要な大きさを
計ってください。寸法が合うようならば、その寸法の製品を必要個数購入することになります。通信販売などでは寸法が合わないことが覆いです。
たとえば、1辺の大きさを1割大きく作ってしまった場合、3割重くなります。逆に言えば、1割小さくなるようにきつく握った場合には、3割容積が減ります。握り方で必要な容器の大きさが激しく変化しますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
すごく細かくアドバイスいただき、ありがとうございます。
鍋に針金で十字に縛るあたりは、ちょっと想像がつきにくかったのですが、
あらかじめ自分でおにぎりを握ってみて、寸法を測る、というのは
なるほど!と思いました。
大きな手だとその分1こが大きくなりますよね。

今回は、結局100円ショップで大きめのタッパーが見つかったため、
それでことなきを得ましたが、
今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 16:11

フードパックを使うのが一番簡単です。


いろいろあります、スーパーやコンビニにで買えます。
http://www.housou.co.jp/contents/yoki/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
フードパック、100円ショップにありました!
どうしようかなと思ったのですが、今回はエコ・・・と思い
タッパーでしのぎました。
荷物を増やしたくない時はいいものですね。今後の参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 16:42

100円ショップで適当なケースが売っています。


重ねられるトレーも売っていますし。

プラスチックのトレーまたは箱等を探してみてください。

100円で購入できるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
とりあえず100円ショップで大き目のタッパーが見つかりまして、なんとかしのげました。
420円だったのですが、いろいろ置いてるものだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 22:21

見た目は気にしないですか?


まあ、おにぎりといっても三角や俵型、爆弾型と必ずしも決まった形ではないんでけどね...

見た目を気にせず、形を三角とした場合ですが、牛乳パックの側面2面を切り落とし、それを袋の底に2面残った側面の角を下にして入れ、そこへおにぎりを並べると言うのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
牛乳パックを利用する方法は初めて聞きました。
今回は100円ショップで大き目のタッパーが見つかりまして、それを使用したのですが、
今後の参考にさせていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 22:31

ラップで包むのなら、コンビにでダンボール箱もらってくるとか




引き出し外して、それに入れて行くとか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
とりあえず100円ショップで大き目のタッパーが見つかりまして、なんとかしのげました。
引き出しも一瞬実は考えましたが、身内用ではなかったので・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 22:19

こんにちは



トレーか天板
ベニヤ板でもいいんですけど(ラップ巻いて)
いかがでしょう?

アルミに包むと言うのはなしですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
とりあえず100円ショップで大き目のタッパーが見つかりまして、なんとかしのげました。
平らなものに載せて、アルミかラップで包むという方法ですね、
また今度機会あれば参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 22:18

一個一個をキチンと包装すれば、段ボール箱でもいいのでは。

。。中にアルミ箔でも貼っておけば見た目はいいかも。。
でも、100円ショップとかでタッパーを手に入れた方が安全かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
そうですね、段ボールでもいいかなと考えました。
今回は結局、100円ショップで大き目のタッパーがたまたま見つかり、
しのぐことができましたが、もっと大量の場合はそれでもいいかなと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!