電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

A 回答 (14件中11~14件)

http://dqname.jp/

ここに乗ってる名前じゃなかったら大丈夫よ

「久美子」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろんチェック済みです。別の意味で大変勉強になりました。
十人十色…ということなんですかねぇ…(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 17:17

あまり奇抜な名前でなければ


義母さんに譲りましょう。

あと楽ですよ。


私の母は娘の学費全部出してくれました。
自分が名前付けた事で責任感じたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、ハイカラな方で、今時の変わった名前が大好きなんです。
それに「男の子が生まれたら名前はこっちで決めるから」と宣言されてますので、せめてこの子だけでも自分達で付けたくて…
決して意地悪で言っているのではないとわかっているので、そこは救われてます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 17:11

男の子2人の男性です。

まずはおめでとうございます。

>古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前
私も息子一人にはそういうタイプの名前をつけました。

>焦っているため、乱文で申し訳ありません。
では、焦って回答を(笑)


子が生まれる前、性別が不明の時に、女の子だったらと考えていたのが、『さくら』『もも』(何れも平仮名)でした。
しかし、妻が2人目妊娠の時に、知的障害のある長男と2人でフェリーに乗っていた時、当時3歳の長男に優しくしてくれた(多分当時5歳くらい)女の子の名前が『れん』ちゃんでした。だから2人目の時は女の子だったら絶対に『蓮(れん)』にしようと思っていました。

それでは健闘を祈ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なエピソードですね。

確かにそんな経緯があれば、将来子供に話したときに本人も喜ぶでしょうね。
『れん』いい響きですよね。私も大好きですが、実はいとこに先を越されました(^^;)

確かに女の子なら、勿論容姿も気になりますが、やっぱり心優しい子になってもらいたいですもんね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 17:00

動物園の動物でもないんだから、名前は親がしっかり考えてあげた方がいいと思いますが。


それこそ義母に相談して早く決めてあげるのがよいかと。
普通は、どういった子に育ってほしいかとかも込めて名前を考えるので、
あなたご自身が家族や親類に相談しながら決めた方がよいですよ。

将来、名前の由来を聞かれて
「インタネットで質問して決めたのよ」とか答えるのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
子供が無事生まれて名前を呼んで喜んでいるところでのまさかの否定だったので、頭に血がのぼってムキになっていたようです。
皆さんの意見はもちろん参考にさせて頂くつもりですが、自分達でも真剣に考えていますよ。
お心遣いありがとうございます。お陰で少し冷静さを取り戻せました。

お礼日時:2010/12/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています