限定しりとり

初めまして。
色彩検定についての質問です。


来年の第一回色彩検定を受けようと思っているのですが、3級か2級で迷っています。
例えば、漢字検定は2級からが就活に影響しますが、色彩検定も3級よりは2級を持っていた方がよいですか?
また、漢字検定は飛び級でもきちんと勉強すれば受かりますが、色彩検定の飛び級は厳しいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

色彩検定1級・2級・3級取得者です。



色彩検定は、2級だけ受験か2級と3級を
同時に受験する人の方が多いと思いますよ。

2級は3級の内容がベースになっているので、
結局は3級の内容をよく理解していないと解けません。

ですので就活対策でしたら、
2級を受験するか2級・3級同時受験で大丈夫ですよ。

ちなみに3級はとても簡単なのでほとんど合格します。

履歴書に書くなら2級はほしいところですね。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.wakuwaku39.com/tushinkoza/
    • good
    • 0

就職活動にどの程度の影響があるのものかは業種によっても異なるので一概にはいえませんが、一般論としていえば、最低2級は取得しておいたほうがよいかと(あくまで個人的な意見ですが)思います。

 3級はあくまで入門編といった意味合いが強いので、ある程度の専門知識が学習できるのは2級から...と考えていいかと。 

受験に関しては、2級の飛び級受験をお勧めします。 

次回の検定試験は6月になりますが、今から継続的な学習ができるのであれば、十分2級の合格圏内に入れると思います。  

ただ、受験自体は2級飛び級でいいと思いますが、その際でも、きちんと3級の学習をしてから、2級の学習を行うことをお勧めします。 「急がば回れ」ではありませんが、3級範囲を把握した上で2級の学習を始めたほうが、効率的に学習が進められます。

参考URL:http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_c/c00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十分な時間があるのを活用し、3級を理解したうえで2級に挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!