電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前のことですが、今でも気になっているのでアドバイスをお願いします。

当時、バイト先の同僚(20代半ば)が結婚しました。
バイト先でも仲良くさせてもらっており、妹のように可愛がってもらっていました。(私は21、22歳だったと思います。)
私が引越して次第に疎遠になってはいましたが、結婚式に来て欲しいという連絡があったときは、すごく嬉しかったです。

式場は新幹線で一駅先で、服は友達から借りたのですが、ご祝儀がどうしても1万円しか包めませんでした。
それまで友達の結婚式に出席した経験もなく、相談できる相手もいなかったので、「割れる数字を避ける」ということだけ知っていたので、1万円としました。
またその頃、1人暮らしをはじめたばかりで、さらに仕事が完全歩合だったため給料も少なく、とても3万円も包める余裕がありませんでした。

彼女から式では歌を唄って欲しいと頼まれており、OKしました。
また2次会にも参加させてもらいました。(これはどういう経緯だったかは覚えていません。)

同じバイト先から主婦の方(40代なかば)と2人で行ったのですが、雑談をしているなかで「ご祝儀、いくらにした?」と聞かれました。言葉を濁していると、主婦の方が「うちは生活が厳しくて、2万円しか包めなかった。」と話していまいた。私はそのとき、やっぱり少なすぎたと恥ずかしくなりました。

改めてプレゼントを渡すなど何かすればよかったのですが、そんなマナーも知らず、さらに彼女と家が離れていることもあり(新幹線で一駅)、実際に会って話をすることもありませんでした。
結婚後、一度年賀状が来ましたが、当時の私の荒れた生活を知られたくなく、そのまま何年も連絡を取り合うことはありませんでした。

それから7.8年くらい経った4年前、精神的に余裕が出来て手紙を書きました。
内容は私の近況報告でしたが、すぐに返事を貰い、携帯の番号が書いてあったので、電話をして話をしました。

「今度、遊びに行くね。」と言ったものの、なかなか機会もなく、今は年賀状のやり取りだけの関係になっていますが、やっぱりご祝儀にことを謝りたいと思っています。

そこで近いうちに、本当に会いに行こうと考えているのですが、10年以上も経ってしまったので今更ご祝儀ということも出来ませんが、プレゼントを買って行こうかと思っています。
どのようなものを贈ると良いのでしょうか。また、費用はどのくらいを考えたら良いのでしょうか。
かなり今更なことなので、相手も私以上に「いまさら?」と感じると思います。
しかし、これを謝らないと何となく会い辛いような気がして・・・。

皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は質問者様の考え方にとても好感をおぼえました。

人によっては…
「10年以上前のこと?気にしてないよ~」
「10年前のアレね、本当常識ないのね」
「え?そぉだったっけ?」

などなど…色んな考えがあると思います。
私だったら、歌を唄って欲しいと頼む程の相手だったら相手の環境などもふまえた上で(若いし生活も)大変なのにわざわざ来てくれて…って気持ちが優先するので10年以上前の事を謝られたら「なんて誠実な人なんだろう」と思います。恐縮してしまうかもしれません。いつまでも謝りたいと思うかは人それぞれですが、その中でも実際に謝れる人は少ないと思います。

お相手の同僚の方も4年前に手紙が届いてすぐに返事を書いてよこしてくれたあたり、怒ってはいないのだと思いますので正直に、「幼すぎた自分の行動がずっと恥ずかしく、詫びたかったんだ。ここで詫びたところで自分の自己満足かもしれないけれど、そろそろ10何年記念と思ってプレゼント用意したんだ」と、かわいく言ったらどうでしょうか?(せっかく当時かわいがられていたんだし…)

私はご祝儀を今更とは思いませんが、確かに結婚のご祝儀としては貰った方は少し困るかもしれません。
もし、同僚のご家庭にお子様が生まれていたら「●●祝い」(七五三、入園、入学、お誕生日)であったりお子様がいなくても、同僚の誕生日、記念日に渡せば良いのではないでしょうか?

現在の生活状況で可能なのであれば、3万円包むべきだったから3万円が最大かな~と思います。(私は同僚は3万円を思っていたというだけですので、常識が2万円の地域は2万円でOKだと思います)不足分の2万円でも良いと思いますし、商品であればそこまで値のはる物じゃなくても良いのではないでしょうか。物は少し、同僚の方の生活をリサーチしてからの方が良いと思いますよ。
(生活雑貨を喜ぶ人もいれば、食料等のなくなってしまう物を好む方もいますので)

私だったら、10年間考えた分として3万円をお祝いで包んでスッキリしちゃいます。
その後、ちょっと財布がさみしくなるとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年以上も前のことにコダワリ過ぎだと自分でも思うのですが、その後いろいろな結婚式に出るようになって、結婚式の裏側というか経費のようなものを知ると本当に恥ずかしい限りです。

「歌を唄って」と頼まれたのも、本当に可愛がってくれていたんだと改めて感じます。
同僚もご祝儀の金額で怒るような性格ではないなと思い出しました。

相手が困らない程度の、ちょっとだけ奮発したプレゼントを持って、
可愛く「若気の至りでした。」と言ってみます。

ありがとうございました。

気にしていたら、家に招かないだろうし、あなたが服を友人に借りて行く状況で、年齢的にも若いことから、相手も理解していると思いますけどね。

3万円が相場なのは一人にかかる結婚式の費用を差し引いても黒字になる、お祝い金が残るのが一応このぐらいだからだ、と、私は聞いています。
逆に、赤字になっても交通費を呼ぶ側が負担しても呼びたい人は呼ぶ例もありますし、3万でも赤字の式もありますし(結婚する人の都合ですが)、あくまで、相場の常識なんです。

なので、それが当時のあなたの最大限の誠意とお祝いだったなら、気にすることはないと思いますよ。

とはいえ、気になるから質問しているわけで、具体的に考えますと・・・
行く前に電話をして最近の様子を探りましょう。
たとえば、週末に旦那とワインを飲むのが息抜き、だったらワインやワイングラスでもいいですし、お子さんがいるならお子さんのもの(これは実際の年齢より少し大きい子向けのものにするとようでしょう)、甘いモノ好きなら自分ではちょっと買わないようなご褒美系の有名スイーツもいいかもしれませんね。

値段よりも、相手にとって必要か、趣味に合っているか、が大事だと思います。
そういう点で、何か運よくお祝い事と重なれば別ですが、そうでないのに金額が直接わかる現金や商品券は相手が受け取りにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当時の自分としては、もう少しどうにか出来たのではないかと。(当時、彼氏にお金を貸していて、それを結婚式当日に返してほしいとお願いしていたので、それをあてにしていました・・・。)

気持ち的には最大級でお祝いだったのですが。

早速、会う約束をしましたので、相手が負担に感じない程度に奮発してプレゼントを用意したいと思います。

まだ結婚式にも招待されたことのないような、未熟な身の上ですが……。

そんなに思いつめなくて大丈夫ですよ。
結婚式を挙げた身からすると、「〇〇万円包んでくれた(^皿^)v」ことに対して嬉しいのではなく、
親しい友人から「祝福された」ことに対して、また結婚という「事実」に対して嬉しいはずです。

10年以上も前のことで、しかもご祝儀の中身について謝ったら、先方に気を遣わしてしまう結果になりかねません。

お家にお邪魔するのでしたら、ついでにケーキやお菓子などを持って行ってはいかがですか?
高価なもの、きっちりしたものに固執しなくても、要は「気持ち」の問題です。
ケーキやお菓子なら、遊びに行くついでに買ってくる定番もの(?)ですし、そこまで重くないですしね。

きっと先方も、特に気にしてはないはずです。
なので貴方も、そこまで気にする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

若くてマナー知らずだったとは言え、あつかましく2次会まで参加してと、今でも恥ずかしい気持ちがあります。
とはいえ、さすがに10年以上も前のことを、ましてご祝儀のことを口に出すのもどうかと思うと、今更何かするのも変だし、といって何もしなくてもよいのか・・・と、気になってしまいました。

手土産は何か買っていこうと思っていたので、相手にも重く感じないレベルでちょっと奮発しようとおもいます。