アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が未婚の母なのですが、児童扶養手当の手続きの際、いろいろな書類提出物の中に、未婚の母調査票なる物があり、

その内容が、子どもの父親にあたる人と付き合っていた年月日、付き合っていた期間月に何回会っていたか?食事は一緒に食べていたか?どこで泊まっていたか?月何回泊まったか?などとこんなの聞いてどうするの?興味本位としか思えない内容で、しかも毎年提出だそうです。(児童扶養手当をもらうかぎり)

友達は職員のあまりにも横柄な態度と、この内容に怒り、もう児童扶養手当はいらない。と言うと、ああそうですか。だそうです。お聞きしたいのは、この調査票が正式な書類なのか、日本全国で未婚の母の方がこのような思いをされているのか?それとも聞かれてもあたりまえのことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

未婚の母調査は初めて知りましたが、児童扶養手当の手続きで私も色々と聞かれて、うんざりしました。
再婚して、停止の手続きの時にも「相手の人はどこの人」から「どこで会っていて」など聞かれましたが、
同棲などしている場合児童扶養手当を受給できない場合があるからかな?と思いましたが、決して気分の良いもの
ではありませんでした。

それに、同じ事を聞くにも職員の聞き方もありますよね。
受給手続きに行ったとき、「そんな簡単に貰えるもんじゃないんだよねぇー」と言われて実際、あなたが出すんですか?と聞きたくなる程の態度で、手続きも途中で帰ってきました。ただ、帰宅後役所に「聞き方とさも自分が支給するような口の聞き方にとても不快な思いをした」と苦情の電話をしましたところ、担当からお詫びの電話をいただきました。

毎年、提出の未婚の母調査に関しては無知で分りかねますが、職員の態度については断固抗議した方がいいです。
抗議の声が高まれば、職員の態度も変わるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ありがとうございました

私はバツイチで児童扶養手当の現況届けを出してきました。

離別でも現在付き合ってる人がいないかなど、事細かに聞く自治体もあるようですね。(うちは何も聞かれませんでしたが)かなりいやな思いをされてる方も多いようです。

未婚の場合どの程度まで聞かれるかは分からないのですがおそらくこれにも地自体によって大きく差があるのではないでしょうか。

母子家庭の方が集まるHPなどで、よく現況届けを提出するときのことについて話が出ています。参考URLのとこなどで聞いてみると、より良い答えが出てくるかもしれません。

もちろん職員の横柄な態度にはクレームを入れて良いと思います。

参考URL:http://www.singlemother.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

信じられない内容ですね。

市の社会福祉協議会等に電話で問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました