幼稚園時代「何組」でしたか?

近所の方に聞いたのですが「どこそこの幼稚園に行くと、卒園の頃にはひらがな、カタカナ、足し算、引き算等々できるようになるから、小学校に入った時に有利、頭が良くなる」そうです。ここまででなくても、幼児が数字や文字に興味を示したら、教えてあげることってありますよね?

変な想像かもしれませんが、なまじ勉強ができると小学校にあがったとき、授業中に先生の話を聞かなかったりお友達をバカにするようなことにならないでしょうか?
最悪、ウサギとカメのウサギみたいに、「自分は頭が良いんだ」と遊んでいるうちに、自分よりできないと思っていたお友達ができるようになっている、気付いた時にはもう遅い・・・ってなったりしないのでしょうか?

A 回答 (10件)

小学校で、低学年の担任を何度かやりました。

また、うちの子も小学生です。

結論から先に申しますと、これは、「ちょうどよい程度というものがある」です。

1年生の子に、1学期に平仮名や、簡単な足し算あたりを教えておりますと、「それ、知ってる」と勝ちどきを上げて、自分の知っていることを周りに、際限なくしゃべりだす子が、最近ではかなりたくさんいます。

これでは人の言うことを聞くはずがありません。でも、本当は、この時期に一番大切な学習は、人の言うことを最後まで聞くことと、それを少しでも理解する学習なんですね。ですから、aruarunainaiさんの心配されていることは、かなりの部分で核心を突いています。

うさぎと亀、というほど極端な例は少ないと思いますが、人の話を聞かない子は、増えています。

かといって、本当に学校で学習することに全てを任せ、家では鉛筆も持たせずに入学させる、というのもどうかと思います。確かに小学校では、初めて「平仮名」や、「数字」に触れることになって入るのですが、現実としては、「少しぐらい、読めるでしょ、書けるでしょ」ぐらいの子をボーダーとして授業は進んでおります。

文字の形の特徴や、正しい筆順等を、学校では教えていくのです。

鉛筆ももったことがない、レベルの子は、まず、まっすぐの線が引けません。丸がかけません。線が震えます。そのうち、いやになって学習意欲を無くします。それに対する手立てはあるのですが、やはり、お子さんにとっては、入学前に多少は学習刺激の体験があったほうが張り切るようです。

今まで見てきた子で、一番感服した子は、親が塾の先生をしている、女の子です。

本当の意味での学力もすごくて、もちろん授業でやっている範囲以上の知識がいつもある子でした。でも決してでしゃばらず、きちんと話を聞く子でした。

2年生のとき、担任の先生が、「あなたは、学校でやっていることは、もう知っていることばかりなのに、どうして一生懸命話が聞けるのかな。」と、個人的に聞いたことがあったそうです。すると、

「学校では、話を聞いていて、初めてわかることもいっぱいあるよ。先生は教科書のほかのこともいっぱい話してくれるでしょ。」

…こういう子には、塾でどんどん先行してものを教える価値があると思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
小学校の先生にも書きこんでもらえて嬉しいです。とても参考になりました。
あと、人の話しを聞かない子が増えているんですね。のちのち損をしそうです。

娘が小学校に入るときの説明会で聞いた言葉ですが。

「なまじ幼稚園で字が書ける数字が書ける、というのも困り者で、書順がでたらめで、尚教えようとしても本人は出来るつもりでいるので、聞く耳ももたないことが多いのです。なので学校で字がかけないと恥ずかしいなどの理由から、早く字を教える必要は無いと思います」と先生が言ってました。
必要なときに必要な事を教わったほうが、身につく時間も
短いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

小学校では、ひらがなの書き方等はだいたいの子が知っているものとして、急ぎ足で授業をすると聞きましたので、全く知らないと出遅れてしまうかなぁ?と思ったのですが。確かに時期が来て教える方が、子供の吸収も良いのでしょうね。

子育て経験上の話はできないのですが、私が幼稚園の時に『掛け算の九九ができる』と威張ってきた女の子の友達がいました。

幼稚園児ながらに九九ってなんだろう?と思ったのですが、結局私の方がいい高校行きました。個人個人で性格も違うと思いますし、そういう訓練はしておいてもいいのかもしれませんが、私の友達はあきらかに「あなたは違うのよ」と言って聞かされたタイプで、ずっと人を小ばかにした態度でしたね…
小学校高学年くらいからの勉強に力を入れたほうが勉強癖はつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に子育て経験でなくても、参考になります。
自己評価が極端に高いのも低いのもちょっとなぁ・・・と思います。

aruarunainaiさんこんにちは。

自分の経験や子どもの様子からの意見ですが、小学校低学年では心配されるようなことは大丈夫ではないかと思います。読み書きや簡単な足し算引き算なんかは多くの子どもが自然に覚えていると思いますし、入学早々はどの子も初めての学校生活、授業とある程度緊張感が感じられますので、自分はもう知ってるから先生の話を聞かなかいとかお友達を馬鹿にしたりということはないのではないかと思います。
ちなみに、うちの子は3月生まれだから最初は出遅れてもしょうがないという気持ちが親のほうにあって、ひらがなを覚えるのも遅かったし、カタカナも入学までに覚えてはなかったかもしれません。しかし今2年生ですが特に遅れてるとは感じませんので、入学まで覚えていようがそうでなかろうがあまり関係ないような気がします。
ウサギとカメのウサギになったりカメになったりは中学校からが分かれ道のように思えます。(私は典型的なウサギだったかも・・・)男の子は中学生になってから伸びたりしますしね。

余談ですが、入学の前になにかで読んだのですがー
親は入学前になると字を覚えさせるだとか算数を覚えさせるだとか勉強のほうに目がいきがちだけど、入学前には自分の名前を読み書きできるくらいで、ぞうきんの絞り方だとか、ひもを結べるだとか、好き嫌いなくなんでも食べるだとか、学校生活でできないと困る事や教えておいたほうがいいことは勉強より生活習慣だみたいな記事を読んで、大変参考になった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

お勉強に関しては、やる気のある子は、何歳からでも伸びるのでしょうね。人の話を良く聞くとか、kisukeblueさんのおっしゃるような生活習慣を教えておけば、大丈夫なのかな?と思えてきました。

お勉強幼稚園に通ってなくても、読み書きや簡単な計算が出来る子は普通にいます。

(特にゲームやってる子は、得意だったりします。)
低学年では、授業が簡単だからといってバカにするっていうより、自慢したくてはりきるパターンだと思うので、出来るからマイナスになることはないのではないでしょうか??

ただ、その幼稚園がどのような教え方をしているのかわかりませんが、詰め込み式のような教え方だった場合、
遊びなどで好奇心や自分で考える(行動する)力をつけた子に、あっという間に抜かされる事は充分にありえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「遊びなどで好奇心や自分で考える(行動する)力をつけた子に、あっという間に抜かされる」と書かれてますが、確かにこれはありそうですね。

この年代においてはまったく気にする必要はありません。

頭のよい子というのは、カタカナ、足し算、引き算等々の知識を持っている、ということではありません。
感受性豊かに、遊びに夢中で、素朴で好奇心にあふれた子供らしい姿はどこに行ってしまうのでしょう。
私にも幼稚園へ通うこどもがいますが、○○幼稚園へ行くと頭が良くなるなどというのは、失礼ながらバカ親達の妄想と考えたくなる。
家庭においての日常会話などにて、十分に子供は知識を学んでいくものです。
また、もしそれを売りにして、親たちをあおりたて、園児を集めようとする私立幼稚園の指導、経営方針があるなら、さらに疑問も感じますね。
必要以上の幼児教育を、幼稚園で行う必要はないと私は考えています。
この年代のこどもに対しての、幼稚園で学ばせる目的が何なのかを、双方が勘違いしてしまっていると思わざるをえません。
自我が豊かに発達するこの成長期に、大人の型にはめた導入はしてはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少子化で幼稚園も大変なのでしょうね。うちの子の幼稚園は英才教育のようなことは一切なしで、のびのび遊んでいるみたいです。それで良いと思っています。ただ質問にも書きましたご近所の噂のようなことを聞くと、うちの子が出遅れたりしないか気になってしまいます。

あくまで、私の経験ですのでご参考までに・・

小学校高学年からしか塾に行かない地域に住みながら
子供に早いスタートを切らせたくて、年長さんから無理矢理塾に行かせた者です。

他の子より先に学んでいるので、学校では他のお友達に教えてあげていたようです。
そして、ウチの子はあまり賢くなかったのでしょうね~塾でどんどん先に進んでいくので、前に習った所がどんどん抜けていってしまったようで・・(^^ゞ
学校での授業は、ちょうど復習になり助かりましたよ。

勉強だけじゃなく、サッカーや野球、体操を習っている子にとって体育の授業内でするそれらのスポーツでは目立つ存在になりますよね?
ピアノの習っている子の音楽の授業だって同じです。
ですから、少しぐらい勉強を先に習っていても、天狗になる事はありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

天狗になるかどうかは、育て方なのでしょうかね。

その通りだとおもいますが、もうすでに手遅れで、そのように育った子供が東大?を出て政財界を牛耳っているので絶望的です。

その最たる所が共産党で、本気で「ホワイトカラーがブルーカラーを指導する」と思い込んでます。
 今の学校教育で覚えさせられていることは1000円の電卓でできることばかり。必要なのは、想像力と洞察力、それと実行力です。それは、学校の時間外に学習塾でなく、いろいろな野外活動を経験させることです。ぜひ、田舎にいらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

一流と言われる大学を出ても、人とのコミュニケーション能力が極端に低い人を何人か知っています。
お勉強ができる云々より、他の人とどうかかわっていく人間になるのか気になります。

幼稚園に行っていなくても平仮名カタカナくらいは読めるでしょ。

教えて覚えるもんではないと思うんですけどね。

小学校入学時に因数分解ができる、とかだったら
頭いいかもしれませんが その程度じゃ変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それで、因数分解ができるとして、小学校にあがったとき、授業を聞かないとか、お友達をバカにしたりしないものでしょうか?

その幼児の性格とか親のしつけにもよるのではないでしょうか?

また、幼稚園の時点でひらがな、カタカナを読み書きできる程度では頭がよいとは言わないと思います。
だって、日本人なら義務教育が終了するころには(実際にはもっと前ですが)、誰でもひらがな、カタカナなんて書けるではないですか。

中学校や高校に進学して、難解な数学や物理の問題をすらすら解く位ではないと世間一般的には頭がいいとは言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によりますよね。

ひらがな程度で頭が良いと言わない、というのも御尤もですが、学校の成績が相対評価ではなく絶対評価だと、自分は優秀だと錯覚して(もしくは本当に優秀だとしても)、授業やお友達をバカにすることにならないかな?と思ったのです。