【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

親がハーフサイズフィルムを保有していましてデジタル化したいとの事ですが詳しくないので御存知の方いましたら教えて頂きたいのですが
ハーフサイズフィルムをスキャン出来るフィルムスキャナーはありますでしょうか?
近所の電気屋さんに問い合わせてみたらしいのですがわからないらしいです

A 回答 (4件)

こんにちは、

エプソンのフラッドヘッドスキャナーGT-X750を使っています。
僕のやり方は35mm枠にセットしてサムネームなしで取り込みます。
つまり取り込む範囲を手動で決めます、このときに1コマ1コマだと面倒なので、数コマまとめて取り込みます。
そうすると細長い画像になるので保存して、Photoshopで1コマ分の枠を作り、取り込んだ画像をその上に合成して、保存して横にずらす、ずらしたら保存するを繰り返していきます。
最後に保存した画像をバッチ処理でL版にして終わりです。

僕も古いフィルム専用スキャナーをもっていますけど、GT-X750のほうが簡単なのでこればかりを使っています。

最近数千円の安いフィルムスキャナーを見ましたが、埃の除去とか色調あわせとかできるのか疑問に思っています。

僕は詳しい人ではないので参考程度に読んでください。
    • 0

フィルム専用のスキャナ、透過原稿ユニット付きフラットベッドスキャナ、両方使っています。

どちらでも問題なくスキャン可能です。
ただし、スキャンドライバがハーフサイズを想定していないため、場合によっては1コマをうまく認識できません。
このため、手動でスキャンする範囲を選択します。

現在、フィルム専用のスキャナは各メーカー撤退して、海外製のごく一部しか存在しません。
EPSONかキヤノンの透過原稿ユニット付きフラットベッドスキャナをお求めください。
    • 0

フラットベッドタイプのは使ったコト無いので知らんが、ハーフって言ってもフィルム自体はフルサイズと同一な訳で。

であれば普通のフィルムスキャナーで取り込み可能だと思われ。勿論、フルサイズ用の枠を使うのだから2コマ分を1つの画像として取り込むことになる訳で。
デジタル化の目的次第だが、2コマ分がひとつの画像として保管されても実用上問題無くね?
どーしてもソレがイヤなら後からトリミングして適当な名前で新規ファイルにすりゃいーだけだし。

最近の機種だと枠サイズの設定でハーフサイズをちゃんと認識して全コマ普通に自動取り込みするのもあるいは可能だったりするかもしれんがそんなのはわしゃ知らん。
どの道、フィルムスキャンするなら一コマづつRGBバランスとか整えないとマトモな画像にはならない訳だから、手間を惜しんで自動でどーにかしたいと言うならそもそも自家スキャンはお勧めしません。
正直言ってかなり面倒臭い作業ですよ。まぁそれでも私は自分でやりますけど。自分以外じゃ「自分の満足するスキャン結果」を出せませんのでね。
    • 0

エプソンもキヤノンも、フラットベッドスキャナでフィルムスキャンに対応する機種はありますが

どちらもハーフサイズに関しては触れられていません。

1コマずつ、取り込み枠を設定しなおせばおそらく可能かと思いますが
かなり面倒だと思われます。

# 最近は現像に出したら店の人間すらハーフを知らないことがありました・・・
    • 0