国語科の教師から出た質問です。生徒一同答えが見つかりません。外来語ではなく日本語として「みゅ」がつく言葉をご存知ありませんか?前についても途中にあっても後ろについてもかまいません。外来語はだめなので、ミュージックとかミュータントなどはもちろんダメです。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 その大豆生田さん自身のページでは、



>金田一春彦によると、日本語で「みゅ」という発音が現われる唯一の単語
> (外来語を除く) だそうだ。 (『日本語の特質』から)

だそうです。↓

参考URL:http://inside.gunma-ct.ac.jp:8080/ice/~mame/doc/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも教えていただき助かりました。

お礼日時:2001/04/15 10:47

amajunさん、大変興味深いページの紹介ありがとうございました。


私の書いたことのほとんど総ては含まれていますね。そのページ主の方、よく調べたものですね。

また「金田一春彦」の名前から、私の方の出典も分かりました。
金田一春彦「日本語」、p. 104(上)、岩波書店(1988)
でした。
今読み直したところ大豆生田のほか、「ある歌手が子供に「美勇士」と名付けてミュージと読むようにしたそうなので例が二つになった」ともありました。
他にも「ぴゅ」も「ぴゅうぴゅう」(風の吹く様を表す)しか出てこないんですね。なるほど。(同書より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「びゅ」も1つしかないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/04/15 10:50

言語関係の研究者の方だったかが、以前にこの問題について書いた記事を読んだことがあります。

以下は記憶している限りの内容です。(うろ覚えも含みます。また著者名、出典は残念ながら失念いたしました)

ご指摘のように「みゅ」の音は日本語では極めて稀ですが、その記事では「人名でその音を使う例を発見したので、日本語で使われる音に「みゅ」も入る(ことになる)」とありました。
Aliasさんの答えにもあります「大豆生田」という姓だそうです。この姓はそれ自身読み方に何通りものバリエーションがあるのですが、その中の一つに「おおまみゅうだ」という読み方があるのを知った、と記事にはありました。(ちなみに、他の読み方は「おおまめうだ」「まめうだ」「まみょうだ」などがあるようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 10:46

「大豆生田」という苗字が「おおまみゅうだ」と読むのではなかったでしょうか。

漢字が違ってるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みゅ」のつく日本語

先日なくなられた金田一春彦(だったか少しあやふやですが)氏の本で日本語で「みゅ」を使う単語があまりなくて3年かかって一つ見つけたとかいうようなことが書いてあったと思います。「ミュージック」とか外来語だと結構ありそうですが そうではないものでどなたか教えてください

Aベストアンサー

直接の答えには、なっていないのですが。

質問者様のおっしゃられているのは、金田一春彦(著)『日本語』(岩波新書)にある記述のことだと思います。
『新版』だと上巻のP104になりますが、ここで、
「ミュ」という拍はめったに現れないが、「大豆生田(おおまみゅうだ)」という姓があるので、日本語の拍の一種としてあげた。また、ある歌手が長男に「美勇士(みゅうじ)」という名をつけたので、これで例が二つになった。
と、述べられています。

というわけで残念ながら、これまでのお答えにあがったものは、既に金田一春彦氏が指摘したものなのです。
私自身、他の「ミュ」のつく言葉は(外来語以外では)思いつかないのですが、無いのですかね?

Q「みゅ」ではじまる言葉を教えて下さい。

みゃ→みゃく
みょ→みょうが みょうじ みょうな
などありますが、
「みゅ」ではじまる日本語を探すことができません。
ちなみに日本語で一つしかないそうですが・・・・
分かる人教えてください。

Aベストアンサー

桑名正博とアン・ルイスの子どもが「美勇士(みゅうじ)」というお名前だそうですが・・・。
http://www.myuji.net/

金田一春彦氏の説によると、日本語で「みゅ」の音が使われているのは「大豆生田(おおまみゅうだ)」という姓のみだそうです(あと、「豆生田(まみゅうだ)」や方言ではあるそうです)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881342


人気Q&Aランキング