電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3300万の住宅ローンを、
・変動金利(金利0.9%)と
・フラット35S(10年目まで1.4%、11年目以降2.1%、残り15年間2.4%)
で迷っていましたが、安心をとってフラット35Sに決めました。

でももし10年先でも、変動金利が0.9%なら、
・フラット35S→変動金利
に借り換えをしようと思いました。

ずっとフラット35Sで行くより特になりますよね?

10年目以降変動金利に変えたら、それは損になりますか?

もし金額もわかれば、いくら得するか、損するか、教えてください。

お知恵をお貸しください。
すみませんが、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ほんとに得をしたいなら自分である程度計算できるように勉強してください。


そうしないと銀行マンの口車に引っかかりますよ。

まず、この条件ではあなたの希望する答えは出せないと思います。変動金利は何年固定?20年固定ではないでしょ?
ということは、残り20年の間でも金利が変動するから変動金利なので、そこの条件がわからないとね。

またローンを借り替えるには手数料等が発生しますのでこれも結構ウェイトが大きくなります。

フラット35を選んで安心を取ったのなら、しばらく様子をみて10年から15年後に銀行に借り替えのシミュレーションをやっていただいたらどうですか?所詮金利は水物なので予想はできないので、ローン借りる人の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ネットなどでいろいろ勉強していたのですが、わからなかったのでここで教えてもらおうと思ったのですが…
調べ方もわかりません。
口車に乗りたくないからここで相談したのですが…

フラット35Sで10年くらいは様子を見るつもりではいますよ、もちろん。言葉が足りなかったですかね。変動が0.9%のまま行くようなら…です。確かに変動だから0.9%のままいくわけはないですが、10年間で我が家の生活状況を見ながら、いろいろ考えてですが。

その損得で、フラット35Sの残金に金利がつくものか、固定返済に金利がつくものか、決めたかったのです。

お礼日時:2010/12/11 16:28

> ずっとフラット35Sで行くより特になりますよね?


10年後の時点では、誰にも判りません。
35年後の時点なら、普通の人なら回答できます。

> 10年目以降変動金利に変えたら、それは損になりますか?
10年後の時点では、誰にも判りません。
35年後の時点なら、普通の人なら回答できます。

> もし金額もわかれば、いくら得するか、損するか、教えてください。
10年後の時点では、誰にも判りません。
35年後の時点なら、普通の人なら回答できます。


> 安心をとってフラット35Sに決めました。
質問者の考え方がすべてで、他の誰にも決断できない問題です。
1年2年のスパンならそれなりの話もできますが。
20年前に現在の低金利を予想できた人はいないでしょう。
同じように、20年後の金利は予測不能です。
質問者は、20年前に現在の低金利を確信と正確な理由を付けて説明出来た人物が居ると思いますか?。
居ると思うならそのような人を探して、金利の予想を聞いてそれをもとに判断すればいいと思います。
居ないと思うなら、金利の予想が出来ないなら、次善の安全策をとるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

あの、私の聞き方が間違っているのかもしれません。
そうでしたら、失礼!

10年後20年後金利はどうなるのか?

を聞いているのではなく、もし、そのまま0、9%だった場合の過程で教えていただきたかったのです。

未来を誰かに聞きたいのではなく、借り換えの手数料とかを含め、そのままもし0、9%なら、2、4%のまま行くより借り換えした方が得なのでは?という単純な素人考えで質問しただけでした。

過程で知りたかったのですが…質問の仕方がおかしいでしょうか。

未来のことは誰もわかりません。
そんなこと100も承知です。

お礼日時:2010/12/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!