プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの金利について教えてください。

よく短期固定(2年0.9%など)をすすめられますが、
2年後の金利はおそらく上がっていますよね?
この、金利の上がり方に制限はあるのでしょうか?
1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?
私は違うと思うんですが・・・。

A 回答 (3件)

>1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?

これは、変動金利などで組んでいる場合、金利が上昇した場合に、いきなり返済額が増えてしまわないように、上昇率の上限が0.25%と決まっている商品のことです。
これはずっと0.25%以内ということではなくて、当然それ以上の金利上昇があった場合は、あとから払うことになります。
あくまでも、一気に上がるのは0.25%を上限とするというだけで、総返済額には必ず反映されるので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
総返済額に反映することをよく考慮しないといけませんね。
ありがとうございました。

金利の上がり方には制限はありません。

これからは、日銀の金融政策で量的緩和解除が見込まれており、すでに、それを見越して長期金利は上がってきており、今まで通りの考えでは行きません。ただし、ローンが10年ぐらいなら、そんなに影響はないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり制限ないですよね・・・。
ありがとうございました。

個人的な意見として聞いてください。

1年に1%の上昇はなかなかありません。
経済的な動きに注目して公定歩合にも注目。「世の中景気回復」とうたってバンバン銀行が中小企業に貸付していき輸出もすごいと。で、給料も(一般の)あがった。
銀行ローンはその最後にあがっていくのです。ですので世の中の状況を把握していけばどうなるかわかるはずです。
明確な回答はできないですが、変動にしてすぐ変更できる状態をつくっておけばよいかもです。大手銀行支店長からのお話でした。(その意見を聞いて組みましたよ。)
    • 0
この回答へのお礼

常に経済や金利の動向に注意していれば変動金利も悪くないかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。