プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTAの役員をしています。会議で母達からいろんな要望や意見が出てもその他の意見を聞く前に、校長先生や教頭先生がいきなりダメ出しの意見を淡々と語り勝手に締めくくってしまいます。気が付くと10ある要望は全て捩じ伏せられてしまいました。これでは会議に出るのも時間の無駄です。授業参観を増やしてほしいとか大した内容でもないのにです。公立中学の先生は、教育委員会に評価されること以外に何も興味がないのでしょうか?そんなに仕事を増やすのが嫌なのでしょうか?

A 回答 (2件)

中学の現職校長です。

おっしゃっていることはよくわかります。要望の内容はよくわかりませんが、保護者の要望に耳を傾けることは校長の大切な仕事ですので、検討課題として持ち帰るのが普通かなと思います。
ただ、PTAは校長からするとよき理解者であってほしいという気持ちがありますので、PTA会議の場で様々な要望が出ることを、学校批判ととって少しいらだたれた面もあるのかなと思います。
学校に対する要望は、私ならPTAの会議で出すのではなく、何人かで校長室に来てもらってゆっくり聞きたいと思います。本校ですとPTAの会議には一般の職員も出ており、そこで要望をだされても職員の前で私は迷う姿を見せたくないと思うので、あいまいな回答になるかなと思います。
誤解があるので言っておきますが、PTAの要望を入れるか入れないかは、委員会の評価とは関係がありません。
一方的にしゃべってしまう校長は性格もあるのかなと思いますが、校長たる者、保護者の要望にはきちんと耳を傾けなければなりません。
場をかえて話されてはどうですか。
校長室に行って、直接話をされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その校長先生はなかなかの話術を持っている方なのでとてもやっかいです。かなりのテクニックをお持ちのようなので冗談っぽく質問した人に恥をかかせるような内容にすりかえてしまうんです。多分直接言っても無駄だと思います。これからは教育委員会に直接話していこうと思います。校長先生の人柄はまあまあなので特に憎たらしいとかいう感情もわきません。ただがっかりしてしまいました。
学校側の本音を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございます。

交渉相手を間違えています。

教育委員会を相手にするべきなのです。
PTAは各学校の現場を監視する程度でしか役立たないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

次からはそうしたいと思いました。ありがとうございました。