プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフレコ動画を作りたいと思っているのですが、いまいちやり方がわかりません。

WMVに「ナレーション」という機能がありますが、
マイクを接続し、ナレーション機能をONにして発言すれば録音されるのでしょうか?
まだ、マイクを購入していないので確認ができずにいます;;

WMVの使用に関しては、今まで何本か動画をUPしているので、基本的なことは大丈夫だと思います。

詳しいやり方をどなたか教えてください。

必要なソフトなどあれば、URLを添えて頂ければ非常にありがたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

アフレコの方法にはいくつかの方法があります。

★映像を再生させながら、ナレーションをICレコーダに録音して、録音した音声を
 サウンドのラインに配置する(サウンドのラインが1本だとこの方法はできないです)

★ICレコーダーにではなくて、ビデオでナレーションを映像とともに撮って、音声のみ
 サウンドのラインに配置する。

★サウンドボードの録音の端子にマイク端子を接続して、WMVに直接取り込む。
 この場合音声が小さいことが多いようです。サウンドのラインが数本必要です。

★EDIROLのUA-4FXのようなサウンド キャプチャを使用して、ここにファンタム電源
にコンデンサーマイクなどを接続して、ナレーションをダイレクトに画像編集ソフトに
取り込む。BGMとナレーションの音量を微妙に調整できて便利です。

以上のなかから選択することになろうと思います。
    • 1

1.制作をされた動画の動きにあわせてナレーション又は BGM を

入れたいと解釈しますと私は vista WMM version 6.0 で
  簡単に出来ていますが
2.OS と WMM か windows live movie maker のどちらかを
  知らせて下さい、WMM ならば判ります
3.何れにせよ headphone mike が自分の喋りがモニター
  出来て都合が良いです アキバで¥3,000 程度
    • 2