アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が、デイサービスセンターに勤めているのですが、デイサービスは利用時間により、料金が違うのですが、4時間から6時間と6時間から8時間で利用料金が異なるのですが、5時間から6時間利用なのに、6時間から8時間の請求をしているのです。介護保険は、本人さん負担は一割で9割は介護保険で賄っています。介護保険が、破綻状況にあるのに対して、許せないことです。どこに、相談すればよろしいですか?そして、介護日誌などには、6時間以上使用していたかのように、改ざんされて、記入されていて、証拠がありません。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

日誌の改ざん前のコピーをして、各市町村の介護保険担当部署に送付すれば不正は暴かれると思われます。

• 0

それが恒常的に行われているのであれば、“改ざん前”というのも存在しないかもしれませんね。

初めから6時間以上の利用があったように記載されているのではありませんか?

質問者様が指摘されていることが事実であるならば、日誌の不正記載のことも併せて都道府県の担当課に連絡するのがいいと思いますよ。
地域密着型のデイサービスであれば市町村に指導権限がありますが、通常のデイサービスはそれが都道府県になっているため、市町村は連絡を受けても穏便に済ませてしまおうという傾向があります。それこそ証拠がなければと言われるかもしれませんね。

都道府県も担当者によるかもしれませんが、所轄官庁として事実関係を調査することもできますから、証拠がなくても利用者やスタッフに聞き取りを行うなどすれば、ある程度の事実は明らかのなるのではないでしょうか。

ご指摘の内容が事実であれば、地域の介護保険給付の水増しが行われていることになり、これは次期の介護保険料(1号被保険者)の改定の際にも余分な保険料を支払わされることにつながってしまいます。
ぜひとも勇気ある決断をお願いしたいところです。
    • 0