プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏結婚しました、私夫(33)会社員、妻(28)専業主婦です。
知り合ってからトントン拍子で進み、約1年で結婚しました。

交際期間が短いですので、お互い相手のことを良く理解しないまま結婚してしまいました。
もちろんお互い相手の事が好きで結婚をしました。後悔もしていません。

ただ結婚してから妻とは考え方の違いからよく喧嘩になり、そのことでどうしたらよいか悩んでいます。

私はどちらかと言えば細かい性格で何でも知っておかないと気が済まないタイプです。
妻もその点では私と同じタイプですが、
夫には細かいことを気にせず、どっしりとした男らしい人でいてほしいらしいです。

私はそういうタイプではありませんので、よく“小さい男”だとか、
“男らしくない”とか言われ、カッとして喧嘩になります。

○お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。
→別に私はお金を管理してもらうのは構わないのですが、
 たまに今どれくらい貯まってるのか確認(1ヵ月に1、2度くらい)しようと
 貯金通帳を見せてというと小さい男だとか、嫌な顔をされる。(1ヵ月に1、2度くらい)
→妻からすると夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。
→逆に私からするとそういうことを確認することが“小さい男”なのか?と思いますし、
 自分で働いた給料が振り込まれている訳ですから、当然気になります。

○電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと、 「何でも知りたいんだね」と言われる。
→妻からすると大事な内容だったら報告するし、夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。
→逆に私からすると大事な内容じゃなくても、電話や郵便物の内容を聞くことが
 “小さい男”なのか?と思います。

○冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます。
→冷蔵庫を開けるのに理由がいるのでしょうか?
 何が入ってるのかな?と興味本位で開ける時ってないでしょうか?
→妻に言わせると冷蔵庫を含め台所というところは主婦のテリトリーらしく、
 自分の分かりやすいように整理しているのでゴソゴソしないでほしいらしいです。

○健康保険や車の任意保険が切れても…
→妻は別に今すぐ怪我する訳でも、事故する訳でもないし、今度何かのついでに手続きすればよいのでは?
→私は怪我とか事故はいつするか分からないので、早急に手続きしなければならない。

まだまだ他にもたくさんありますが、このようなことで、
“小さい男”だとか、“男らしくない”とか言われ、言い争いの喧嘩になります。

これは全て私側から書いていますので、実際よりも誇張した内容になっているかも知れませんが、
簡単に説明すると、このようなことです。

要するに私と妻が望む夫像が違うので喧嘩になっている訳なのですが、
私は“どっしりとした男らしい人”というのが妻の思っているような人ではないと思っていますし、
もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし、
ある程度の事は把握しておきたいです。
(貯金通帳や健康保険証がどこにしまってあるか良く知りません)

ふたりの考え方が違いますので、これから先もこのことで喧嘩になると思います。
どうしていけば良いでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚して数カ月(数年?)はこういったことはたくさんありますよ。

お互いに結婚生活に対する考え方が違うのが当然で、歩み寄る期間なのかもしれませんね。

奥様もお若いですし、自分が描いてきた結婚生活像を通そうとしすぎかもしれません。
一度しっかり話し合いされた方がいいかもしれませんね。

郵便物や冷蔵庫に関してはまぁ、堅い話し合いとまでは必要とはおもいませんが、
保険やお金のことに関してはこの際きっちり話し合われた方がいいと思います。
お金の管理が奥様だったとしても、ご主人が通帳みる権利は当然ありますから。
保険等も仰るとおり、切れてからでは遅いですから(笑)

生活上、折り合いをつければなんとかなる部分と
どうしても譲れない部分がお互いにあるかと思いますが、
小さなことでも長い先を考えて答えを出すといいと思います。

>もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし

仰る通りです。
そう奥様に話して、一つ一つ衝突するたびにきちんと話し合ってください。
同時に、奥様の言い分もできる部分は受け止めてわかってあげてください。

それがお互いにできないようであれば、長い結婚生活厳しいかと・・・。
    • 0

お給料や、車の保険、貯金も、あなたが管理していいと思います

全部妻に渡す家庭が多いのでしょうか…
幾ら渡すから、これでやってくれ でいいと思います
あなたのやってる事は全然細かくも小さくも感じませんよ

うちは、主人が、おかずが出来る前におつまみを探して、冷蔵庫の中身を結構覚えていてくれて、買い物の時に言ってくれるから助かります
上の段は特に

保険が切れてても平気って怖いし

冷蔵庫の中身も、たまった貯金の使い道も、夫婦の楽しい会話じゃないかって
話し合ったらどうですか

それとも奥さんがいちいちあなたを細かいだのと責めるのは、他にストレスがあるのかな

それにしても今時専業主婦なんて恵まれてる
生活させて貰ってる感謝を忘れるくらいイラつく理由があるのかな
    • 1

こんばんは。

私は結婚3年目で2歳の娘がいます。付き合っていた期間は7年で今30歳です。
私は大雑把な性格で妻は細かいです。
でも、預金通帳や郵便物の内容、保険の事など生活に関わってくることは聞きます。
すると、細かい男、小さい男、案外心配性なんだねとか言われ腹が立ち喧嘩をたまにします。
愛車に野良猫に小便かけられたから洗車していたら、いちいちうざいね!って2歳の娘に言った時は
ひどい喧嘩をしました。
私の事を話して申し訳ありませんが、預金通帳の確認した位で小さい男というなら、お前はどんだけ
小さい女なんだ!って感じです。
でもそれを繰り返せば喧嘩になるし、面倒くさいし。
預金通帳がどこにしまってあるか分からないのは大問題ですよね。私も以前そうでした。
いまは新しく通帳作って自分で管理しています。
その時喧嘩になりましたが、お前が小さい女だから、俺が管理するってはっきりいいました。
隠し事するほうが人間的に小さい!俺はいつでも通帳みせてやるっていいました。
揉めましたが、それからは生活費等2人で管理しています。
一緒に今月使いすぎたとか、こんだけ貯金できた!ってお酒のみながら話せるようになりました。
あなたの奥さんは、細かくないのでは?健康保険や車の保険がきれてもって、普通に考えたら何かあった時大変ですよ。小さい男とか言われたら腹がたちます。でもあなたがしている事はいたって普通です。
お金とか使いこまれてたら大変ですよ。
夫婦関係はありますか?
思いっきり濃厚な事を無理やりにでもして、ちょっと乱暴っぽいふりをしてみてはどうでしょう?
どこどこから振込みがあるはずだから、通帳出せ!とか保険証の場所分からなくて実費ではらったから、
すぐ金くれ等・・・・・・
私的意見ですが、私の場合今は妻に完全に命令しています。
    • 0

内容を見ていますと、奥様はあまり干渉されるのが好きではない様に思います。

あまり細かく聞き過ぎるとそれが嫌になってしまうと思いますので、聞く時も程ほどに聞けばいいかと思います。

給料はご自分で稼いでいるのですから、見る権利は当然だと思います。
でもそれが嫌だと言うのなら、話し合って月1回(たとえば給料日)見せてもらうと言う日を作ってはどうでしょうか?

郵便物は「自分宛てに何か着てる?」と言うような「自分に」を頭に置いて聞いてみてはどうですか?
旦那さん宛てにきてなければ「きてないよ~」で終わりますよ。

冷蔵庫については「何してるの?」と聞かれたらしれっと「〇〇食べたいんだけど~」と言ってしまってはどうでしょう?
「何かを食べたいから冷蔵庫を見ている」は普通の行動ですから。
奥様の言い分が「自分の分かりやすいように整理しているのでゴソゴソしないでほしいらしい」なら、食べた報告と動かしても元の戻せばいいだけの事ですから。

保険については旦那さんの言うとおり、手続きはすぐしましょう。
いつ、何が起きても分からないからの保険ですから、奥さんの言い分では遅すぎます。

>もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし、
ある程度の事は把握しておきたいです。

しっかりとした良い旦那様だと思います。
「ちゃんとしている人」だとは思っても「小さい男」とは思いません。

ただ、私が大まかな性格な為、何でも細かく聞かれると「ムキー!」となってしまうだろうなぁ・・・と思いました(^^;
    • 0

58歳主婦です。

貴男が仰ってること 100% 間違ってません。

>お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。

お金の管理は「夫婦」でするものです。

万が一、奥さんが急死などした場合、いくらあるのか解らなかったら

どうするつもりなのでしょうか?

印鑑の場所、保険は何処に、幾ら加入して、証券は何処に

しまっている、、、など、結婚したら「夫婦」の共有財産です。

>電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと、

今は、こういう危ない時代です。

常に どのような交友関係があるのか、、、なんて、互いに知ってないと

困りますよ。上手くいってる夫婦なら 隠し事は無いはずですし、、、。

奥さん、何か、貴男に知られたら困ることでも あるのでしょうか?

隠したがるのなら、そのゆに思われても仕方ないでしょう。

>冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます。

私もそうなんですが、自分一人で冷蔵庫を管理?してると、以外と

冷蔵庫の中身で見落としがあり、知らない内に腐らしてしまうときが

あります。

4つの目で 見た方が いいと思いますが?

それに夫なのに、冷蔵庫を開けるのに 妻の許可?がいる、、、というのも

おかしな感じですよ。考えられません。

>健康保険や車の任意保険が切れても…
→妻は別に今すぐ怪我する訳でも、事故する訳でもないし、今度何かのついでに手続きすればよいのでは?

これは、何ともマァ、、、。

今すぐ怪我する訳でも、、、なんて、明日どうなるかわからないからの保険でしょうに、、。

本当に、いい加減な奥さんですねぇ~~。

貴男、こんな危機感のない奥さんなら、はり倒してもいいくらいですよ!!

猫が車に オシッコ、、、?

すぐに洗わないと臭うでしょうに、、、。

私も、No.3さんの回答に 全面的に賛成です。

この、質問、回答を 奥さんに見せられたら如何でしょうか?

穿った感想を言えば、奥さん、貴男を 単なる金ずる、、としか

思って無くて、自分の思うようにしたいだけ、、なんでしょうかねぇ~?

最初が肝心ですよ。

頑張ってください。

それでも相容れないのでしたら、、、離婚、、、しかないと思います。
    • 0

No.5です。

愛車に 猫のおしっこ、、、は、No.3さんでしたね。

失礼いたしました。
    • 0

男らしくないと言われたら、それは違うと言うことを端的に説明するべきですね。

>お金の管理は、全て自分で・・。
そう言うならやってもらえばいいと思いますが、どんな管理方法をしているか聞くべきですね。
非常に重要なことなので、5年後10年後、病気や事故の時、大きな買い物をする時のための貯えの考え方などを聞いて納得できれば任せればいいと思。
ただ、そのことと男らしいのは違いますから。

>「何でも知りたいんだね」
そう言われたら、好奇心が旺盛だからだよとでも言えばいいと思います。(好奇心が無くなったら老けるだけですし・・・)

>台所というところは主婦のテリトリー・・。
こうゆう人は結構いるのであまり刺激しない方がいいかもしれません。
逆にビール冷やしておいてとか、ビール出してなどと言って奥さんを使うようにしていると、そのうち自分で取ってと言ってきます。
まあ、子供が出来たらそんなことを言っていられなくなりますけど・・・。

こういった認識不足のところが有ったらしっかり指摘して間違っているということを認識してもらいましょう。
特に車の任意保険は切れると等級が悪くなるし、いつどこで事故を起こすか分かりません、車庫から数メートル出ても事故を起こせば賠償問題が発生します。
こんなことが分かっていないと言うことでは危機管理が出来ていないので、貯金などもいい加減にやっているだけかもしれません。

>私と妻が望む夫像が違うので・・。
これは良くあることなのである程度仕方がないでしょうね、お互いに感情的にならずに言葉を選んで良く話し合って理解していくことですね。

“どっしりとした男らしい人”と言っていますが、実際は自分のすることに口出ししてもらいたくないだけだと思います。

あなたが言うように、もしも奥さんが事故にでも遭って入院でもしたら、家のことが全く分からず非常に困ることになると思います、そうなったらどうするんだと言うことを言ってしっかり理解してもらうべきです、そんな時のために銀行のカードや暗証番号、保険証の有る所は知っておく必要があります。一人ではなく二人で生活しているわけですから・・・。

男らしいと言うことが理解してもらえないなら、奥さんにここで質問してもらってどんな回答が来るか見てもらったらいいと思います。
    • 0

大変ですね

亭主が働いたお金を全て管理され
覗くこともできないのでは
別れるなら
子供が出来る前

これで子供が出来たら小遣いも無くなりそう

でも
離婚口にしたら慰謝料払えと言われそうですぬ

この状態でセックスレスになったら即離婚してくださいね
    • 1

元々、あなたに自分が管理されているようで

そのイライラが積もっているように感じます。

皆さんとは逆ですが
月に2度も、確認だけで通帳を見せてと言われたら
いい気はしません。
それが毎月続き、郵便物や電話毎に誰から?ときたら
生活が窮屈でたまりません…

まずは話し合いをして
お互い、これが当たり前ということを
歩み寄って、共有化しないと
大きな溝になりますよ。

どちらがどうか、はこの際
どうでも良いと思います。
ここであなたよりの意見が多くても
奥様がそうでないなら
なんの意味もありませんしね。
    • 0

奥さん、あくまでも自分の思いを通すタイプなんでしょうね。

>お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。
仮にそうだとしても、夫に聞かれて答えられない
見せられない、何かがあるのでしょうか?
何も問題なければ見せられる訳ですし、それを拒むには
何かあるのか、逆にそれを勘ぐってしまいました。

>電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと
うちだったら、夫に聞かれなくても、夫に関係ない電話であっても
その場に夫がいたなら
「〇〇さんからだったわ・・・」程度の事は言いますね。

>冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます
へぇー、自分の家の冷蔵庫を開けるのにいちいち理由が必要なんですか?
うちの夫は勝手にガサガサ捜索していますよ。
私もそれを見ていても、全然、何にも思いませんが。

会社員なら社保でしょうか。だったらカードでしょうし
個人管理じゃないんですか?
それが切れているって、どういうことでしょう?
車の任意保険については、理解不能ですね?
何の為の保険なの?
車に乗る以上、貰い事故もあるわけだし
それでも過失ゼロにならないこともあるのに
事が起こってからでは、何も補償されないでしょうに。

奥さんの考えがあっても、パートナーが何でも知りたい、把握したい相手なら
奥さんがダンナに指摘される前に、先手をうって
一言、報告しておけば済むことですし、この場合
それが賢い妻だと思うのですが、それが出来ない
したくない何かが奥さんの中にあるのでしょうね。

保険に対する自論といい、奥さん無精者でしょうか?(ごめんなさい)
奥さんが現状維持なら、喧嘩も今までどおりでしょうね。
それよりも、預金を好き勝手にしているんじゃないのか・・・それが非常に
気になります。
    • 1