アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員さんに

デジタルカメラはレンズが良くないと!
って言われました。
「Canonのレンズの高い物なら問題ないけど、安い物だとちょっと」
とのことでしたが、デジカメはレンズが重要なのでしょうか?

Canonが優れているのって何処らへんでしょうか?

コストパフォーマンス等を考えてEOS KISS デジタルにしようかと考えているのですが参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

追伸
 普通の一眼レフのEOS KISSを現在使用中です。(レンズはシグマのものを愛用してますが)

A 回答 (6件)

カメラなどの光学製品はレンズの性能により画質が変わります。

ただ、画質の差が出る要因はそれだけではないので、撮像素子や映像処理エンジンなどトータル的に評価する必要があります。

一眼レフなので更に高性能のレンズに交換できますから、メーカーが価格設定された中でバランスが良いと思うレンズを標準の組み合わせにしているのは市販品としては当然のことです。
「安いものだとちょっと」というのは、キヤノンに限らず殆どのメーカーについて言えると思います。

1台50万円ほどするプロ向けの高級機種が多かったデジタル一眼レフの市場に14万円という低価格帯の商品を打ち出したことは一般ユーザーにとってはありがたいことだと思います。

キヤノンに続いてオリンパスやペンタックスも20万円台のデジタル一眼レフを発売しますが、レンズマウントのノウハウも持ち合わせたカメラメーカーがやはり有利なのでしょう。

発売前で実際に手にしていないので細かいことはコメントできません。
    • 0

>デジカメはレンズが重要なのでしょうか?

カメラと名の付くもの全てレンズが命とおもいます。

>「Canonのレンズの高い物なら問題ないけど、安い物だとちょっと」

たしかに、マウントがプラスチックだったり、開放f値が4だの5.6だの・・・。
 まー、安くて良いレンズってあり得ないと思います。どこで妥協するかですね。

>Canonが優れているのって何処らへんでしょうか?

MFのマウントをキッパリ捨ててEFマウントにしてレンズ内モーターを採用したこと・・・かな?
 レンズの描写は個人的にあまり好きでは無い。

初代EOS KISSがでた時は余りのボディの軽さとマウントがプラスチックだったので腰が砕けましたね・・・ ^^:)
 しかーし、私もEOS KISSデジタルにはちょーと物欲番長が騒いでまして、年末商戦には、卒業・入学シーズンにはU10にならないかなと楽しみにしてます。
    • 0

>デジタルカメラはレンズが良くないと!

>って言われました。
>「Canonのレンズの高い物なら問題ないけど、安い物>だとちょっと」
>とのことでしたが、デジカメはレンズが重要なのでし>ょうか?
「デジタルカメラはレンズが良くないと!」というのは説明不足でしょう。
高いのと安いのとの違いが何かということが分かればいいですけれど。

カメラは、フィルム式でもデジカメでもレンズが重要なのは当然です。
これを比較しての話になりますね。
解像度の話ならば、フィルムの方が、はるかに解像度が高いので、レンズの解像度が生きます。デジタルカメラ600万画素程度では、高解像度での差が出てこないと思います。
コントラストや発色についても、まだまだデジタルはフィルムほどの表現力は無いようです。
また、デジタルカメラは、現像もカメラ内でしますので、レンズと撮像素子(CMOS)と現像処理エンジンの全てが評価対象でしょう。

話をレンズに絞るとEOS KISSデジタルはCMOSセンサーがAPS-Cサイズだそうですから、フィルムカメラ用のレンズを使用すると画角の関係で周囲を少し使わないことになります。周辺部などは影響が少ないことになります。中心部が重要になります。
画面の面積がフィルムより小さいので、それだけ機械的な精度は上げる必要がありそうです。被写界深度が深いので救われますが。

別な意味でデジカメ専用に特化したレンズならば、意味がありそうです。
撮像センサーの表面がフィルムの表面と比較して反射率が高いので、レンズの面との間で相互に反射を繰り返しフレヤーが出る可能性が高いので、特にコーティングや内面反射の少なさが重要です。
フィルム面の感光膜は薄く、斜め光でも感光するのですが、デジカメの光センサー部は、素子表面から奥に引っ込んでいるので斜めの光線に感度が無いので周辺が減光しやすいのでレンズの周辺光量が多い必要がある。
画角の関係で、フイルム用よりも広角のレンズが必要になります。

レンズの品揃えだと思います。
特に手振れ防止レンズですね。デジカメは画面サイズが小さいので、その分望遠レンズが小さくてすみますから、望遠撮影に有利ですね。手持ちで長玉が使えるのは、すごく便利ですよね。
レンズは、直ぐ買うことは無いと思います。シグマのレンズでも、しばらく使って見て様子が分かってからが良いと思います。

キャノンのデジカメの現像処理エンジンは、優れものです。ここ2年ほどですごく良くなりました。
    • 0

長年銀塩写真を楽しんで、最近デジタルに凝っております。

デジカメも銀塩写真もレンズは命です。
しかし現在日本で市販されているレンズで写りの悪いレンズは皆無です。
市販されている全てのレンズは、四つ切或はそれ以上をクリアしています。

レンズは、専門的・光学的に検討すれば、それぞれ良し悪しがあります。
しかし一般アマチュアが、四つ切位で楽しむのであれば、(デザインや機能は別として) 写りに関してはどのレンズも優劣は有りません。
A社のレンズよりB社のレンズの方が画質良いなどと言う人がおりますが、私には全く区別がつきません。
私は、Canon EF70-200mm F2.8L USM (定価204000円) とSigma HIPEROOM 28-200mm F3.5-5.6 (定価53000円)を持っておりますが、両者でおなじシーンを同じ条件で撮った写真を、四つ切にして比べても画質はおろか写りの良し悪しなど、価格にして4倍の差は判断できません。(今は高価なレンズを購入したのを後悔しています)

Canon製を愛用していますが、始めてカメラを購入する時にレンズの種類が豊富である事を理由に選びました。しかしこれとても今はレンズメーカーで素晴らしいレンズが沢山販売されております。

実は、私も2台目のデジカメとしてEOS KISS デジタルの発売を待っている所です。
今もっているCanonレンズが使える事とこのカメラ用に開発されたレンズ、EFS18-55mmに魅力を感じております。

要は3396さんが、「何を」「どのように撮影したいか」そして撮影後「どの位の大きさ」にしたいのか、でレンズが決まります。
その目的に合致したレンズが3396さんにとって世界最高のレンズなのです。
レンズもカメラも、しょせん撮影のための道具です。
良い写真は、3396さんの撮影に対する意欲と行動からうまれます。
    • 0

CanonD30を持っています。

レンズアダプターを使って古今東西のレンズをとっかえひっかえして撮影しております。(AFカメラではフランジバックが一番短いので)

Canonさんだけが優れているとは申しませんが、レンズがよければたしかに写りがいいのは確かです。
多くの方がNikonさんがよいといわれるのですが、わたしにはいいものが当たりませんでした。ただしAF発売時もしくはそれ以前の古い設計のものには確かにいいものがあります。これはどこのメーカーのものでもそうみたいです。レンズ設計のかたの計算の考え方の違いなどが(たまには計算の誤差なんかもあるらしいですが)でていて単に自動計算のプログラムで設計されたものとはちがう、偶然性の効果がでているみたいです。個性が発揮しやすいということだと思います。
特に単焦点のレンズで顕著です。自分的には50mmの大口径のレンズにその会社の特徴が出ていると思います。
ドイツのカールツアイスのものもしくはその規格で作られたものは、どの会社のどのボディにレンズをとりつけてもその写りは変わらないので、やっぱりレンズが命ということになるのではないでしょうか。
最近では、CCDに対して常に直角に光が入るように設計されたレンズもあるらしいので(とても高い)それも含めて、高い「高級レンズ」がよいということを言われるのではないでしょうか。
普及価格のレンズは、OEMの製品が多いという話も聞いていますので、会社ごとの写りに個性がないのも確かです。

ただ、写りがいいという定義が、シャープな描写がいいのか、味のある(たとえば絵画的なとかソフトな、とか)よいのかというのは別の話だと思います。だから自分でサンプルを確認してよいと思うものを買われるのが一番だと思います。

追伸
わたしもシグマの製品は愛用しております。とってもシャープでいいです。海外では、カメラ・レンズともに人気商品ですよ。
    • 0

現在EOS10Dを所有しています。

レンズはEF17-40/4Lです。

>デジタルカメラはレンズが良くないと!
>って言われました。 「Canonのレンズの高い物なら問題ないけど、安い物だとちょっと」とのことでしたが、デジカメはレンズが重要なのでしょうか?

結局どこまで写りを重視するかによると思います。
フィルムを使う一眼レフもデジタル一眼レフも
同じEFレンズが使えますが、ikkyu3さんが仰るように、受光部がフィルムかC-MOSセンサーかによる違いがありますので、光量不足や内面反射の問題も実際に使ってみて気にならなければ安いレンズでもいいのでは。

ただ、最近発売されているシグマのレンズにも、
型番に「DG」と付いてるものがありますが、
これは「デジタルにも適している」レンズだそうです。
キヤノンで勤めている先輩も「ここ2~3年内に発売されたレンズが、デジタルには良い」と言ってました。

でもいいレンズって写りもいいけど、重いし、値段もいいんですよね(^-^;)
その辺を考慮して選びましょう。

ちなみに同時発売のレンズはKISSデジタル以外では使えませんよ。

先進性だと思います。

個人的にはシグマやキヤノンの安いレンズって好きじゃありません。
写りまで安っぽい気がするんですよね…(-_-)

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.html
    • 0