単二電池

タイトルのとおりです。免許失効の状態で、事故を起こしてしまい、自分の車が破損してしまいました。そのときに気づいたら、免許証の期限が切れていて、車両保険を全額自己負担ということにないました。ただ、免許証の更新ができていなかったのは自分に責任があることも、認めますが
更新の通知を知らせてくれなかった警察側にも問題があるのではにか、と思っています。
金額が大きいので、自己負担で済ませれないのです。この場合、警察の方にも責任はあるのでしょうか?そして、負担をしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

警察にまったく非はありません。



更新のお知らせは更新予定者全員に公安委員会が郵送しています

郵送先は免許記載の住所ですから
届かないということは免許証記載事項変更届け出してないだけでしょ?

下記のURLにも書いてありますが
宛先不明は再郵送していませんし

そもそも免許証を見ればいいだけの話ですから
自己責任です。

いつ切れたか知りませんが
無免許運転で処分されても文句は言えません。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

この回答への補足

回答有難うございます。
免許証記載事項変更の提出は済ませています(役所の方へ)。
免許更新にいかなかったのは私の責任ではありますが、
この更新をすべての方が自分で管理しているのすか。
今回、私は更新の通知書が来ることに頼ってしまい、それが
こなかったから、更新できなかったのです。
このような事例が他の人もあるのではと思い、
事故の負担は警察(公安委員会?)もあるのではと思い、書かせていただきました。

補足日時:2010/12/12 20:10
    • good
    • 0

更新のハガキは「善意」で教えてくれてることであって、


本来は自分で免許証を見て期限を確認して、切れてたら更新に行くものです。
免許証にはちゃんと期限が書いてあるんですから。

更新通知のハガキを送らなければいけないという法律は無いですし、
失効を見落とした人が100%の責任です。
    • good
    • 0

内容がデタラメですね、自己中心的としか思えません。


免許証の有効期限を覚えていないことに問題ありますし、事故を起こしたのは貴方です。
更新の通知が来なかったから保険が使えない、更新の通知をしなかった警察が悪いは通用しません。

更新の通知が来なくても平成○年○月○日迄有効と記されているので来なくてもわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!