忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトルのとおりです。免許失効の状態で、事故を起こしてしまい、自分の車が破損してしまいました。そのときに気づいたら、免許証の期限が切れていて、車両保険を全額自己負担ということにないました。ただ、免許証の更新ができていなかったのは自分に責任があることも、認めますが
更新の通知を知らせてくれなかった警察側にも問題があるのではにか、と思っています。
金額が大きいので、自己負担で済ませれないのです。この場合、警察の方にも責任はあるのでしょうか?そして、負担をしてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

案内出すのは、警察ではなく公安委員会ではないですかね?



それに案内は行政サービスなのでしょう。
免許証に有効期限が明記されているのですから、更新通知が届かなかったのが理由にあなたの責任が減るようなことはないと思いますよ。

あくまでも行政サービスですから、普通郵便です。配達で間違いがあっても郵便局も責任を取ることはないでしょうね。
    • good
    • 3

失効中の事故は、本来、無免許運転ですが、


過失の無免許運転になると、無免許運転にならないようです、
しかし、責任問題を言うと、無免許運転にされてしまうでしょう。
失効した免許は、6か月以内に再取得申請をすれば、
失効免許を技能・学科試験免除で適性試験のみで再取得できます。

それより、保険の利用の件については、保険会社は、
無免許運転なので保険の適用ができないのですよね、
しかし、過失の無免許運転で無免許運転が成立しな
かったことを説明し、保険の適用を働きかけましょう。

免停の短縮試験の日に車で乗り付けて、折角短縮になったが
無免許運転となり、取り消しをくらった人(救いようがないですね)も
います。
    • good
    • 0

補足確認しました。


>免許証記載事項変更の提出は済ませています(役所の方へ)。
>免許更新にいかなかったのは私の責任ではありますが、
>この更新をすべての方が自分で管理しているのすか。
大半の方は、更新は忘れないですね。
更新忘れて失効すれば、再度取り直しですから、
教習所行くにしても結構お金が掛かるし、時間の都合も
出来にくい、直接免許センターで受験は到底無理でしょうね。
我流の運転方法が付いているから。
だから、大半の方は更新を忘れない。
忘れるとしたらペーパードライバーだったり、
ずさんに、車のダッシュボードに入れっぱなしにする
ルーズな方ですかね。

期限を過ぎた免許証で運転していたのであれば、
無免許運転になります。
当然、保険は降りません。

更新を忘れた場合半年だったかな、新規の受験料を
払うことで、無試験で免許がもらえますが、
その間の運転は無免許運転です。
    • good
    • 0

更新の案内が本当に来ていないのか?


証明できますか?質問者さんの話が嘘だ!と言うことではありません。

物事を主張するには根拠となる事実が必要です。また、主張する側はその事実を立証する必要があります。


更新の案内が届いていないのが事実であっても、更新する責任は質問者さんにある訳ですから公安委員会に非があったとしても、失効した免許が更新して貰える程度で、事故の金銭の負担や賠償の責任までは無いと思います。
あくまでも、更新は自己の責任で行うものだから…
    • good
    • 0

No.4です



補足拝見しました

で一点気になることが

>免許証記載事項変更の提出は済ませています(役所の方へ)

とありますが
役所ですか?警察ではなく?
免許の記載事項の変更は警察署でしかできませんが?
単に自治体に転入届出しただけじゃ免許の情報は変わりませんよ。

>保険金が下りるという問題で、全額自己負担というのは
おかしいのではないのかと思います。

おかしいと思うなら保険会社でも警察でも好きな方を相手に
裁判起こせばいいだけです。
    • good
    • 0

>免許更新の案内が来ずに事故を起こしてしまいました



 どうして免許更新の案内が来ないと事故を起こしたのですか。交通事故の原因はいろいろありますが『免許更新の案内が来ずに事故を起こしてしまいました』は前代未聞です。補足説明で経緯を説明してください。

この回答への補足

すみませんでした。説明に問題がありました。
免許失効の状態で事故を起こしてしまい、車両保険が使えず、全額自己負担となっているのが現状で
今回の場合、事故を起こしてしまったのは私の責任なんですが、失効状態での事故は
更新案内がなかった警察(公安委員会?)にも、問題は少なからず、あるので
幾分かの負担は私にいかなくてもいいのではといいたかったのです。説明に不備があり、
申し訳ございません。

補足日時:2010/12/12 19:49
    • good
    • 3

確認しますが引っ越しして住所が変更していませんか?


なぜかは免許の住所変更をしないと免許記載の住所に郵送されますし、更新する場所の管轄も違います。
これも忘れているなら、免許の知識が乏しいとしか言いようがありません。
第一、警察にこんなことをいうと「事故さえ起こさなければ気がつかなかったということでしかなく、このままずっと気がつかないとしたら免許自体失効していて、再度自動車学校に入学して一から入手しなければなりません。こんなことを言い訳にするなら、自動車に乗る知識もないことであり、「お金がない」ことを言い訳にすれば無免許でも乗り続けただろうとさらにお説教を頂くことでしょう。泣きつく相手が違うと思いますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。住所変更は確かにありましたが、移転の手続きは
とりました。

補足日時:2010/12/12 19:50
    • good
    • 0

No.4です



No.6さんの回答がありましたので
確認したところ平成11年に追加されているようでした

No.5の回答は誤りです。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

道路交通法


第百一条
3  公安委員会は、免許を現に受けている者に対し、更新期間その他免許証の更
  新の申請に係る事務の円滑な実施を図るため必要な事項(その者が更新を受
  ける日において優良運転者(第九十一条の規定により免許に条件を付されて
  いる者のうち内閣府令で定めるもの及び第九十二条の二第一項の表の備考四
  の規定の適用を受けて優良運転者となる者を除く。)に該当することとなる
  場合には、その旨を含む。)を記載した書面を送付するものとする。


一応、公安委員会に義務があるみたいですね。
公安委員会が、あなたに更新のお知らせを送っていないという
証拠を掴むことができれば、裁判で勝訴できる可能性は高いですね。

でも、一般的には「更新日くらい把握しとけよな!!」ってことでしょうが・・・
    • good
    • 0

No.4ですが



法律的なことでいえば
更新案内を郵送することは
法で定められた事ではないので
公安委員会にも警察にも非はないということです。

この回答への補足

法で定められているなら、問題ないのですか??
もし、通知があれば、事故を起こしても、
保険金が下りるという問題で、全額自己負担というのは
おかしいのではないのかと思います。
まぁ、法律(ルール)で決められているのなら、文句は言えず、
損するのは私なんですよね。

補足日時:2010/12/12 20:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許の更新を忘れ、事故をしてしまいました。取り消しになりますか?どのくらいの期間?

妹のことになります。
引越しで住所変更をしておらずに、免許の更新の案内が受け取れず、本人も忘れていたので、更新をし忘れておりました。
2週間ほど前ですが、妹が追突事故を起こしてしまいました。
人身事故ではなく、車がこつんとぶつかった程度のことだそうですが、事故には変わらず、警察に届けをしました。
無免許での事故になってしまい、おそらく免許取り消しになるのではと思っているのですが、警察からはまだ連絡はありません。
ちなみに免許が切れてしまって3ヶ月と1週間ほどでの事故です。

この場合、どの程度の懲罰が下されるのでしょうか?

免許取り消し期間がどのくらいかがわかれば、車をどうするか(売りに出すか、家族に貸すか等)、住まいを(車通勤なもので会社の近くに部屋を借りる等)を検討したいのですが。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

取り消しにはなりませんよ
無免許運転での事故ですから免許を持っていないことになるので取り消す免許自体がありませんよ
保険も使えません
相手がけがをしていないのなら起訴猶予てとこでしょう
欠格期間は1年くらいじゃないかなあ裁判所がどう判断するかですね

何度も言いますが無免許運転時の事故ですよ
取り消しではなくもっと重い罪です

Qもらい事故で免許失効に気がつきました。

もらい事故をしました。

信号待ちで停車中に追突されました。
幸いにも身体は大丈夫でしたが車は全損です。

警察に来てもらい、免許書を提出すると何と!

「免許の有効期間、切れてますねぇ」

ええって感じでした。
しかも半年以上経過・・・。

お巡りさんからは
「すぐに免許センターに行って相談しなさい。」
とのことでした。


この場合
(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?
(2)追突された側からの保険金はどうなるでしょうか?


ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?

警察が「うっかり失効」と判断すれば、道交法違反(無免許運転)は不問とされ、刑事処分・行政処分ともにありません。よって、失効後、6カ月以内であれば、運転免許試験場で即日更新できます。6カ月~1年未満は、適性試験のみで仮免許証の交付を受けられますが、本試験は再受験が必要です。

「うっかり失効」と判断されるかどうかは、質問者様の供述等によりますが、1年未満であればまず大丈夫でしょう。ただし、これ以降は「うっかり失効」に該当しませんので、運転して検挙されれば道交法違反(無免許運転)で処罰を受けることになります。

>(2)追突された側からの保険金はどうなるでしょうか?

質問者様は停車中でしたから、そもそも過失はありませんし、無免許であることが過失割合に影響を与える事故形態でもないので、加害者側からの賠償にまったく影響はありません。
ただし、ご自身の車両保険や代車特約、人身傷害保険・搭乗者傷害保険は、免責事由に該当するため支払われません。
たとえば、相手損保が時価30万円と評価したが、車両保険50万円に加入していた場合、修理費用が50万円超であれば時価額との差額20万円と全損時臨時費用(5万円)を請求できますが、これが免責事由に該当するため支払われないというデメリットがあります。人身傷害保険・搭乗者傷害保険も加害者側からの賠償とは別に支払われる部分がありますが、これも同様に支払われなくなります。

>(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?

警察が「うっかり失効」と判断すれば、道交法違反(無免許運転)は不問とされ、刑事処分・行政処分ともにありません。よって、失効後、6カ月以内であれば、運転免許試験場で即日更新できます。6カ月~1年未満は、適性試験のみで仮免許証の交付を受けられますが、本試験は再受験が必要です。

「うっかり失効」と判断されるかどうかは、質問者様の供述等によりますが、1年未満であればまず大丈夫でしょう。ただし、これ以降は「うっかり失効」に該当しませんので...続きを読む

Q免許失効 保険等級について

自動車普通免許のうっかり失効(更新忘れ)をやってしまいました。
6ヵ月以内1年未満です・・・。
仮免免除の免許再取得になるのですが保険等級も免許の再取得ということでまた最初からやり直しになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許を失効していても
あるいは最初から持っていなくても
自動車保険は契約出来ます。

影響があるのはゴールド免許割引くらいです。

それ以外は
免許と、自動車任意保険との間に何の関係もありませんので
ご安心下さい。

Q運転免許更新1年以上忘れた経験者の方のご意見を聞かせてください

運転免許更新1年以上忘れていました!失効日から1年以上過ぎると一からすべて取り直しですが・・・。
もう一回初めから公認の教習所の門をくぐった方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えてください。
また、試験場へ直接受験しに行くため非公認の教習所へ行った方がいらっしゃたらどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

30代前半の後輩がうっかり失効となり、教習所には行かず警察で試験を受けたそうで結果、5回目でパスできたそうです。いろんな意味もあり、いくら普段から運転していても1回ではパスさせてもらえないようですが、基本を見直して何度か挑戦すれば十分取り直せるようです。

まとまった休暇が取れるのであれば地方合宿というにも期間的に有利かも。

がんばってください。

Q任意保険のうっかり失効

69歳になる叔母の話なのですが・・・。

昨日、任意保険が更新されてないことに気付きました。
エース保険に19年6月24日から20年6月24日まで加入していて保険が切れて丁度1年になります。
案内がこなかった?(気付かなかった?)ので自動更新なのかなと勘違いしていたために、このような事態になったらしいです。

エース保険に確認したところ、
『保険が切れて7日以内でしたら等級を継続出来るのですが・・・。』
『更新の案内は2ヶ月前に郵送してます。』
とのことでした。

叔母は1人暮らしで、更新時期のころ長期入院していたこともあり手続き出来る状態じゃなかったので、と事情を説明しても『7日以上は・・・』とのこと。

等級が20等級だったのでなんとか方法はないものかと質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安さだけで保険会社を選んだ例だと思います。
国内損保のプロ代理店での契約なら、
自動車保険で更新前にお客様と連絡が付かない場合、
どんなことをしてでもお客様と連絡をとるように
配達記録や夕方以降に電話・自宅へ訪問などの努力します。
継続するしないにかかわらず、この確認だけは間違いなく
転居されていても役所へ住民票をもらってまでします。
それがお客様を守るための代理店の仕事を越えた思いだからです。
残念ですが、新規での加入以外不可能だと思います。

Q過失割合が10:0ってあり得るのかあり得ないのか

こんばんは!

車同士の事故で過失割合が10:0はあり得ないと聞きますが
あり得ると言う意見も多数聞きます。
1)実際のところどうなのでしょうか?どういう場合に過失割合が10:0になるんですか?

2)片側一車線の道で、普通に制限速度を守って走っていて、
後ろから暴走車が自分の車+50kmの速度で後ろにぶつかった場合の過失割合は?
こういうのは自分も速度を上げない限り逃げられないと思うんです
片側一車線だと車を止めて先に行かせる事もできませんしどうなんでしょう?

Aベストアンサー

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の状態であっても過失責任を取られることなどは法律の趣旨から鑑みてもあってはならないことなのです。

また立体的に交差する道路上方よりガードレールを突き破って落下してきた車を回避することなども到底不可能でありこれも100:0にしなければ社会通念上おかしなことになりますね。

少し極端な例でしたがこれらに近い状況で回避不可能であることが立証されれば過失責任を取られることはありません。
法律とは常識的な感覚に近いものであるべきであまりにも理不尽なことはそのまま通る筈もありません。

ご参考に

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q運転免許取り消し後の再取得について

先日、主人が通勤途中のオービスにかかり、免許取り消しの通知がきました。取り消しになってしまった事は、本人が一番反省しているようです。取り消し期間は、1年間のようです。
そこで、質問なんですが、
(1)免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。が、この仮免許は、教習所でとらないといけないのか、もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
(2)1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには、この1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。

免許取り消しの経験者の方、また、詳しい方すみませんが、色々教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います。
確率を知るには受験する免許センターへ行って合格発表盤を数回見るのが一番です。仮免許の場合は教習所の教習生は特別な場合を除き試験場で受験しないので直接受験の合格率が分かります。

>1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。
取消処分者講習です。

>1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには
この場合は教習所に通います。欠格期間終了の3ヵ月前ほどから入校して仮免許を取得。その後、卒業検定も合格しておけば、技能試験も免除(卒業検定合格から1年間有効)になり、欠格期間終了後すぐに試験場で本免学科試験に合格すれば免許を取得できます。(もちろん、取消処分者講習受講済)
直接受験の場合は本免受験合格後に教習所等に予約を入れて取得時講習を受講してからでないと免許は交付されません。その分、取得するのが遅れます。

最後に1日でも早くて少しでも金額を少なくするようにするには、
直接受験で仮免許まで取得します。その後、仮免許を持って教習所に入校すれば第2段階からの技能19時限、学科16時限で卒業でき取得時講習もありません。最初からの入校ですと技能MT34時限(AT限定31時限)学科26時限あります。

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。


人気Q&Aランキング