アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グルコース分子1つに含まれる価電子の数を全部足すと、いくつになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.グルコースの構造式を書く。

O-Hもちゃんと書くこと。
2.結合の本数を数える。グルコースには多重結合はない。
3.結合の本数を二倍する。
これでお終い。
    • good
    • 0

ん~, 私もそう思ったんだけど, 「酸素の価電子の数」をどう数えるかによって結果が違うんですよね>#1.

    • good
    • 2

まあ、普通に考えれば孤立電子対も含むでしょうから、Hは1原子につき1電子、Cは1原子につき4電子、Oは1原子につき6電子。


それを1分子に含まれる原子の数だけ足し合わせればいいんじゃないですか。
分子式はわかりますよね?それがわからないのは論外です、というか調べれば簡単にわかるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!