プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

αグルコースのこのHとOHの部分て逆に書いても大丈夫なのでしょうか?

「αグルコースのこのHとOHの部分て逆に書」の質問画像

A 回答 (1件)

だめです。



OHを紙面上側に書くのと紙面下側に書くのとでは意味が違います。

CとOでできる平面六角形に注目してください。(化学を極めていくと、そいつはホントは平面じゃ無い事を学びますが、それはもっと勉強してから分かればいいです)

紙面上側に書いたものは、平面六角形より上にあるんです。紙面下側に書いたものも、六角形より下にあるんです。

んで上と下はくるくる回転できないので、上に書いたものと下に書いたものでは、互いに別の物質となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!ご丁寧な説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/24 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!