アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子の名前を考えている者です。
最近DQNネームという名前を良く聞くので、我が子にはそのような名前を付けないようにと慎重に名前を考えているのですが…
どこからがDQNでそうでないのかが曖昧で良くわかりません。

今のところ平仮名で「ののか」という名前を考えているのですがDQNネームになるのでしょうか?
勿論キチンと子供に説明出来るような由来・想いはこめています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



「きらり」「ふわり」は、俗に言う「キラキラネーム」ですよね。
イメージ的には、キラキラ、フワフワ・・みたいな感じですよね。

「ののか」は漢字だと「乃々果」「乃々花」など、「果実」や「花」をイメージさせる、落ち着いた素敵な名前だと思います。

ちなみに私は半年前に女の子を出産して、名づけ辞書が手元にあるのですが、「ののかちゃん」はちゃんと、「このような名前はどうですか」みたいなページに載っているので、自然な名前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。回答頂いてホッとしました。最近は色々な名前があるし、それについても色々な意見があるので心配になっていました。
有難うございます!

お礼日時:2010/12/14 12:39

>あまり奇抜な新しい名前を考えたつもりではないのですが、変ではないですか??



ののかちゃん、他にもいらっしゃるみたいですよ。
(ネットで検索したので本名とは限りませんが)

珍しいと言ったのは、単純に人数的な意味で、奇抜とか変という意味ではないです。
可愛い名前だと思いますよ。
下の名前で呼ばれれやすそう”ののちゃん”とか。

・・・この手の質問、平仮名だが奇抜な名前の私はいつも心が痛い。
自分は得したことの方が多いんでいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な気持ちにさせてしまっていたら、申し訳ありません。
具体的な良い面のお話を聞けて良かったです。
検索までして頂き有難うございました!

お礼日時:2010/12/14 00:56

DQNネームのチェックリストというのがあります。

参考になるのでは?
http://dqname.jp/index.php?md=checklist
まぁ、どこからがDQNか?なんていうのは、個人の感じ方の問題です。厳密な規定はありませんよ。

私も他回答者様と同じく、お書きの「ののか」ちゃんは、響きは可愛らしく読むのも簡単で、良いと思います。
このお名前をDQNと思う方はまずいらっしゃらないのでしょう。
ののかという響きからは、「野乃花」等の漢字(イメージ)を思い浮かべますので、素朴でかつ芯のしっかりした子。という感じを持ちます。
ご心配されているほどには、斬新ではない(良い意味で)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェックリスト参考になります。
平仮名でも「野の花」のイメージは伝わるのですね。ホッとしました。
回答頂き有難うございます。

お礼日時:2010/12/14 01:08

DQNネームは、「その名前の意味知ってる??」と思わせるような隠語が使われていたり、月=るな=「る」等、有り得ない読ませ方をしている場合の名前の事でしょう。



「ののか」ちゃんは、100%読めるし、響きも可愛いし、何よりも、ご両親の想いが込められているので素晴らしいお名前だと思います。
また、「この子の親はきちんとしているな」という印象にもなります。

是非、自信持ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
平仮名なので確かに読めるとは思うのですが、「きらり」「ふわり」などちょっと珍しい名前と同じ印象を持たれたりしますか?
(それらの名前を否定している訳ではなく、それ程新しい名前を考えたつもりはないので不快に思われたらすみません)

補足日時:2010/12/13 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄にお礼を書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2010/12/13 22:23

DQNネームってむやみに難しい漢字を使った当て字の名前とか、果物の名前見たいのを意味もなく、可愛いからってつけることだと思ってましたが・・・。



”ののか”ちゃん可愛いと思います。

ちなみに私も平仮名で珍しい名前ですが、掲示板から名前が探しやすかったり、仕事上、人に覚えてもらいやすかったり、色々便利です。何より書きやすい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり奇抜な新しい名前を考えたつもりではないのですが、変ではないですか??

お礼日時:2010/12/13 23:08

なりません。



DQNネームは、
・無理して漢字に当てはめている
・難しい漢字ばかりを使っている
など、簡単に言えば「それどこの漫画に出てくる名前だよ!」というようなものです。

質問者さんの「ののか」という名前は私から見れば何の問題もなく、非常に可愛らしい音の名前だと思います。

名前はその人にとって変わることがない一生付き合っていくものです。
安易な考えで名付けてしまわないようにするのは、名付ける者の義務ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
平仮名で読めても少し変わっていたりするとDQNと言われる名前になってしまうのかなあと心配になっていました。
回答頂きホッとしました。

お礼日時:2010/12/14 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!