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現在最終モデルのセリカのMTに乗っていますが、

急な坂道でサイドブレーキを使って坂道発進をしようとすると、

キュルキュルとタイヤがすべるような感じになります。

この原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

(1)タイヤの山がすり減っている  ⇒ タイヤ交換


(2)クラッチがすべっている    ⇒ 整備
(3)クラッチ合わせができていない ⇒ 腕をあげるかAT車に替える

でしょうか
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実際にタイヤが空転しているのなら、


タイヤの摩耗か、アクセルの噴かしすぎ。

空転していないのなら、クラッチの摩耗

かな。

状況を正しく把握していないとピンぼけの回答しか来ませんよ。
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エンジンの回転を上げ過ぎた状態でクラッチを急激にミートした結果


ホイールスピンしてると思います。多分・・・

解決策は練習あるのみです。頑張りましょう!
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一応、自動車修理の現場で働いています!



サイドブレーキを離すタイミングが遅いのではないでしょうか?

最終セリカですとFF(フロントエンジンフロントドライブ)ですよね。
サイドブレーキは、四輪ではなく、後輪にのみ効いています。

急な坂道という事もあり、荷重自体も後部よりになっています。
よって、前輪は進もうとしているのに、後輪はロックか、ブレーキ引きずった状態。
そうなると前輪がスリップするわけです。

クラッチつなぐタイミングと、サイドブレーキ下ろすタイミングが合っていないという事です。

半クラッチ状態になると、動力が伝わる(車が進もうとする)感覚は判りますよね?
その時に、ゆっくりサイドを下ろすタイミングが難しいんですけど。。。

車が下がらないベストな操作を習得する事ですね~!


タイヤがズルズルですべってるって言うオチは無しでお願いします。

参考URL:http://shift-up-club.com/3/32/
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そんなもん、坂道発進時にエンジン回転数を相当上げてホイールスピンを起こしても分からない人はいないと思います。


MTということですので、クラッチの摩耗ですね。
そのうち、摩耗が進み、平地での発進時にも滑る状態となり、末期になります。

重傷になって交通の迷惑になる前に、とっとと交換して下さい。
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