電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル回路に関してのまったくの初心者です。
質問なのですがタイマーIC555を使用して基板上にスイッチをつけるなりすればストップウォッチを作れるのでしょうか?
数字の表示方法は何個も7セグメントLEDを取り付けて数字の位を決めて光らせるとかなのでしょうか?

A 回答 (4件)

タイマICは時間を作り出すもので、時間を測るものではありません。


7セグメントLEDを使ったストップウォッチはここ(http://www.apony.com/elec/elec7/elec7_ans.html)の上側の回路のようになります。カウンタIC(74HC390)を使います。CLEAR スイッチを押して表示を 0000 にした後、START/STOP スイッチを押すと、数字が増えていって、START/STOP スイッチをもう1度押すと表示が止まります。99.99秒まで計測できます。
    • good
    • 1

ANo.2 です。


タイマーIC555を使用して、何か応用したいのですね。

下記にカタログサイトを紹介しますので参照ください。
もしこのサイトも開けないのなら、「Adobe Reader」の
アップデートかプラウザがIE6or7を確認して修復してください。

CMOSタイマーIC LMC555
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00958/
LMC555
http://akizukidenshi.com/download/lmc555.pdf
    • good
    • 0

555は遅延タイマーICなのでCRの時定数で決定される時間のサイクルでオン・オフの信号を作るのに適しています。



ストップウォッチを作るには、カウンターICを使い一定のクロックをスタート・ストップのゲートすることで時間に変換します。
7セグメントLEDはカウンター出力をドライバーICに接続して表示します。

詳しくは組み立てキットなどがありますので、調べられるか補足質問ください。
 
    • good
    • 0

ちょうど555についての特集をトラ技(トランジスタ技術)が


やってます(2011年1月号 )
http://toragi.cqpub.co.jp/

なんだ、創刊555号記念で555なんですね。

一応アナログなのでストップウォッチは難しいですね。
7セグも同じ。

勉強で作るなら専用ICかカウンターでしょう。

http://www.national.com/JPN/ds/LM/LMC555.pdf

この回答への補足

回答ありがとうございました。

紹介していただいたhttp://www.national.com/JPN/ds/LM/LMC555.pdfのサイトなのですが
pdfを開くことができません。
解決策あるでしょうか?

補足日時:2010/12/15 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!