プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳5ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。

最近、私以外の家族に急に凶暴になって困っています。
それまでは、みんなに対して、甘えていたのに、私にだけ後追いの赤ちゃんのように甘えてくるようになり、他の家族には、凶暴な態度をとるようになりました。

吠えたり、噛んだり、威嚇したり・・。

ここ2ヶ月くらい、何か気に入らないことを子供がすると噛んだりすることは、ありましたが、こんなにも豹変することはありませんでした。

つい先日まで、従順な犬だったのに、どうしてこんな事になったのか・・。

理由といえば、私は毎日夜、犬と寝ています。
そして、発情してたのにしょうがないと思って、毎日マウントさせていました。
それが、先日、夜飲み会があって、家に帰るのが遅くなった日がありました。
その翌日から、このように犬が豹変してしまいました。
何か不安があるのでしょうか?

今、中学受験の子供を抱えており、犬にかまってる場合ではないところに、
このようなことになって、どうしたらいいのか途方にくれています。

私は、どうしたらいいのか?
甘えさせていればいいのか?
家族はどうしたらいいのか?

本当に困っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方がかわいがりすぎて序列が変わってしまいましたねw



その犬にとって、貴方が家族のリーダーであったのだと思いますが

貴方
家族


という序列が
貴方がかわいがりすぎた結果

貴方

家族

という風に犬の中で勝手に出世してしまったわけです。

犬が家族に手を出したら叱って無視しましょう。添い寝も控えるべきです
あとは家族にリードを持たせて制させるなどの行動をとるなどもありです。
とにかく序列を最も下に格下げさせなければいけません。

犬は格付けや差別をする生き物ですから、主婦などの家に一番いる人間が不用意にかわいがるのは良くないのです。夫や子供などは餌をとるためにお使いにやらされている下っ端であり巣にドンといる固体が群れのリーダーとなります。

そして犬にとって出世をすることはストレスになります。
下から上がってくる個体に気を使い怒ったりしなくてはいけません。管理職が大変なのと同じですね。

犬が最も楽なのは、もっとも格下なのだと自覚した状態です。
責任も義務もない平社員のほうが気が楽なのです。(まぁ人間の場合給料があるのでそうとは限りませんが。)

まぁとにかく、そのワンちゃんを早く平社員に戻してあげてくださいw
    • good
    • 3

犬には犬の社会があり、ルールがあります。

これは本能です。

犬は上下関係がある完全な縦社会です。
犬の先祖狼も一緒です。
狼は群れで生活しますよね。
その群れのリーダーをα(アルファ)といいます。
αが一番に食事を取り、αが一番居心地のいい場所に居れ、αのオス、メス(一位二位)だけが交配でき子孫を残せ、その他は残せないなど徹底しています。
そして10頭の群れだとすると、α(1位)から下10位まで完全に順位が決められています。
その本能が犬にも残っています。

αの仕事の中には、じゃれ合う中で、噛む時の強さ(甘噛み)や、挨拶の仕方など、下のものの"しつけ"も入っています。
例えば10位が9位に失礼なことをすると、αや2位などが10位を怒りにきます。

そしてマウンティング(マウント)は発情だけでなく、犬が自分の方が優位だと示すときにも使われます。(雌犬が雌犬にするマウンティングなど)

あなたや家族を自分よりも下だと認識し、自分(犬)がみんなのリーダーだと思っているのかもしれません。
そして、犬のルールに反することをされたとき(食餌の横取り、目をじっとみる、上に乗る、おもちゃをとるなど)犬のルールで(吠えたり、噛んだり、威嚇したり)あなた達を"躾て"いる気なのかもしれません。
そして自分の力量を知らず、他人や他の犬、または自分より上(強い)の犬にそういう行為をすることをαシンドロームといいます。

ちょうど2歳ごろから自我の主張が強くなり、αになりたいという欲求が強くなります。

そしてαに体の大きさや歳は関係ありません。
実際、ドーベルマンがチワワより順位が下とゆうこともありますし、子が父より上ということもあります。

αは、いかに自分より強いか、賢いか。
そして"守ってくれるか"です。
αの犬はストレスで老けるのが早いと聞きますので、犬にとっても飼い主がαになってあげるべきです。


甘やかすのと可愛がるのは違います。
犬には犬のルールがあります。
これは消えることはありません。


犬の問題行動をあげる前に、しっかりと自分がこの群れ(家族)のα(リーダー)だと犬に認めてもらえる行動をとっているのか、確認してみてください。

とりあえず、マウンティングはやめさせましょう(笑)

ダックスはとても賢く、俳優ばりの演技力があるので、根気強く頑張ってくださいね\(^^)/
    • good
    • 1

>吠えたり、噛んだり、威嚇したり・・。



 犬ですから、「吠えたり、噛んだり、威嚇したり」は、まあ、当然のこと。なぜなら、犬は、ある意味では、狩猟欲、作業意欲、闘争心の塊です。ですから、かかる本能が出現しやすい飼い方をすれば、「吠えたり、噛んだり、威嚇したり」が日常化します。犬は、ある意味では、非常に単純な生き物、「快」と「不快」という2つの感情で行動していると考えて間違いありません。「快」という感情が先行していれば、当然に「従順」な側面を見せ、「不快」という感情が先行すれば「吠えたり、噛んだり、威嚇したり」という行為に及びます。

 犬の狩猟欲、作業意欲、闘争心が人に向かわないための必須の条件は、人を深く信頼している犬に育てることです。飼い主がリーダーになる必要はありません。人を深く信頼している犬に育てるには、犬の「不快」という感情を利用して犬を制御しないで、犬の「快」という感情に依拠して犬をコントロールすることです。

1、人との絆を養うホールドスチール。


http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/aigo/ …

 再三再四、ここで紹介していますが、「犬との信頼関係を築くためのしつけ」としてはホールドスチールが有効です。また、「吠えたり、噛んだり、威嚇したり」の行為に際しては、YouTubeの動画の要領で背後から犬を拘束し、そいて、両腕で胸をギュッと一締めして「いけない!」と重く低い声で叱ります。そうして、大人しくなったら「そう、いい子だねー」と首から背にかけてクリームを塗るように愛撫して褒めてご褒美にフードを与えます。注意すべきは、ご褒美が賄賂にならないように、言葉で褒めて十分に愛撫してからご褒美を与えることです。そして、徐々に、ご褒美作戦を止めていきます。

2、お座り、待て、来い、伏せの躾を毎日5分だけでも行う。

 コマンド訓練は、長時間に渡って行う必要はありません。が、5分という短時間でも構わないので毎日行うことが大事です。この毎日のコマンド訓練が60日、90日と蓄積された時、「吠えたり、噛んだり、威嚇したり」は「座れ」のコマンドで制御できるようになります。

3、散歩と遊びは、1、2の大前提。

 犬の問題行動は、犬が欲求不満な状態にある場合に表面化します。ですから、朝と夕との2回の散歩は、「吠えたり、噛んだり、威嚇したり」を制御する大前提です。また、一日2回程度の犬との遊びも大事です。犬の躾け・訓練の基本は、「ギブ アンド テイク」です。犬の欲求充足に腐心しないで、「吠えるな・噛むな・威嚇するな」は、ちょっと片手落ち。犬も、それじゃー、従いたくないでしょう。

Q1、私は、どうしたらいいのか?
A1、ホールドスチールとコマンド訓練とを。

Q2、甘えさせていればいいのか?
A2、それは大いに。が、散歩と遊びも忘れずに。

Q3、家族はどうしたらいいのか?
A3、「吠えたり、噛んだり、威嚇したり」を束縛制止法で対応。

 私は、子供達にも、「両腕で胸をギュッと一締めして『いけない!』と重く低い声で叱る」ことだけは教えています。これも、回数を重ねないと要領を覚えません。これも、回数を重ねることで、犬が「わかった」と言うようになります。

祈、奮闘!
    • good
    • 2

犬はもともと野生で、集団行動します、そして集団行動は必ずリーダー決めて生活します



そして誰もがリーダーになりたいという願望もっています

室内犬はとくに甘やかして育ててはいけません

例として、犬と一緒に寝る  人間と一緒にソファーに座る  人間が食事する前に犬に餌

が1番やってはいけない事!最後の餌は催促されても絶対に人間が食べ終わってから

食事を与えなければなりません

そして誰もがリーダーになりたいという性質上家族に順番をつけてしまいます

そして犬は縄張り意識も強いです。

先にあげた例は基本なので必ずそうとも限らないでしょうけど、

犬はあなたが家のボスで、その次は自分(犬)それ以外は自分より格下

と位置づけてしまった可能性あると思います

なんで、犬にしてみればなんで私(犬)の部下が私(犬)の許可なしに

堂々と居座っているとか そういう考えがあると思われます

まず家族は犬がこの家で一番格下だという事を認識させてあげなければ
いけません

あなたの犬は室内犬育てるのに失敗した典型的な例です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!