dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別の質問場所でも質問させていただきましたが、今回どうしたらよいのかわからないので、こちらでもご相談させてください。

本当すみません…

元警官から電話で「殴るから出て来い」、「お前の鼻の骨を折るぞ」と脅されました
他にも「俺は元警官だから暴力を使ってもよい」、「出てきて俺と勝負しろ、バカヤロウ」、「一発くらいたいのか、お前の鼻の骨を折ってやるぞ馬鹿野郎」、「殴るから出て来い」と言われました。

この件が「恐喝」であると私が指摘をすると、彼は「これは恐喝ではなく、害悪の告知だ。喧嘩売ってんだよ!!!」と言う始末です。

更に私が「それが元警官のやることですか」と指摘をしたところ「はい、そうです。元警官だからやれるんだ!!!」とも…

電話の出だしから威嚇的/高圧的でしたし、このトーンが話しているあいだの約一時間ずっと続いています。
しかし、近所の警察に話をもっていっても、この元警官に対しては口頭での注意だけでした。

この元警官は、現在空手の師範代をしています。そのような人間に空手もやっていない人間の私が殴られたらどうなることでしょう。
彼は電話の中で私の体重と身長を聞いたうえで「お前なんか一発で倒せるな」とも言っていました。

また彼は元警官で公安出身の作家としてテレビや雑誌などで頻繁に出演しています。

会話の中で「空手は人を殴るものではない」と、私が彼に指摘をすると「神聖な空手を使う必要がない。下品な西洋の格闘術であるボクシングで十分、ボクシングでお前を殴る」と発言をしているのです。

この他にも、「てめーが娑婆にいるのは、俺が温情放置しているからだ。俺が警察OB団体にコネをきかせているからだ」という発言や、「これは脅かしだ」、「俺は小学校の頃から愚連隊」、「俺は東京下町出身だからガラが悪いんだよ!!特に俺の育ったところはよぉ」、「俺はいま警官でOBやっていて、来年からもうちぃと高いところを狙っているんだ」という発言が繰り返されています。

これに関して、録音データも存在しています。
これを警察署に持っていったのですが、彼が元警察出身の有名人だからなのか「口頭注意」で終わってしまいました。

元警官だから、有名人だから許されるのでしょうか…

一般人であっても恫喝や恐喝になるレベルの本件、警察以外でどこにもっていけばよいでしょうか。
わたしは彼の思いこみで「恐喝犯」とまで言われてしまっているのです。

実際に私が恐喝犯であれば、彼に恫喝されても仕方ないかもしれません。
しかしソレの証拠すらなく、実際に彼の思い込みでここまで言われているのです。

また、この音声データを公開することは合法でしょうか…
問題などがなければ自衛のために公開をしたいと考えています…
今の段階では、教えてgooの機能である「音声添付」をして公開してよいのかすらわかりません。

どうしたらよいのでしょうか?
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (9件)

すみません、No.8で回答したものです。

ほかの方の回答に対しての補足を読まずに
先ほど回答してしまいました。

相談先として、「明るい警察を実現する全国ネットワーク」
はどうでしょうか?
市民の警察に関する苦情や要望を受け付けいるところです。

とにかく、警察の権力乱用は防ぎたいものです。

参考URL:http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui
    • 0

北○健さんであるのは容易に検討つきますが・・・。

っていうか、あなたは彼に何をしたの??
あなたが彼に何もしていなく、関係性もいっさい皆無
でいきなり電話が来て脅されるわけないですからね~。
まあ弁護士に相談してみたらいいんじゃないですか?
    • 0

痛い思いをしますが相手に本当に殴られてはどうでしょうか。

抵抗をせずに相手から殴られれば完全に「暴力行為」ですから病院に行って治療をしてもらい、診断書を書いてもらって「傷害罪」で訴えることが可能です。
 相手は「目撃者が必要だ」という可能性があるので友人と一緒に行ってもらえばいいです。
 誰かと一緒の時には殴る可能性が低いですし、本当に殴られたら一緒に行った友人に目撃者になってもらって訴えましょう。

この回答への補足

実際に当時そうすればよかったかもしれません。
しかし実際に彼は「空手の有段者で師範代」なのです。
実際に殴られてしまったときの事を考えると恐ろしくていけませんでした。

• 0

これは立派な脅迫です。

質問者様は相手からの威嚇脅迫の最中にとても恐かったのではないですか?

私でも電話とはいえそんなふうに脅されたら夜も寝れないほど恐くて恐くて24時間生きた心地がしません。(と、被害届を出します)

この回答への補足

はい。実際に恐ろしかったので、警察にもって行きましたが
警察は注意で終わらせてしまったのです…

• 0

司法の問題ではないような気がします。

専門医の診察を受けましょう。
    • 0

>被害届と告訴状は異なるものなのでしょうか?

全く別です。wikipediaあたりでも読んで違いを勉強してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4

この回答への補足

ありがとうございます。読んでみます。

• 0

警察叩きをしたいだけの文章にしか見えないのは私だけ?

会話のやり取りも小学生の作文みたいだし。

相手の恫喝だけやたら主張してる割に全然事件の具体性が無いんだよね。
普通の人間なら何がキッカケでそうなったかをまず書くでしょ。

この回答への補足

ことのきっかけは、元々彼が自分に頼んでいた「第三者のホームページ」の依頼削除です。
その削除を第三者に頼んで依頼したところ「ページを削除するだけじゃあ意味がねぇんだよ、そいつのドメインの存在ごと消させろよ」と言われてこうなった次第でして。

• 0

告訴状を警察に提出すれば良いのでは?

この回答への補足

それが警察に被害届を出したいと伝えたところ「いやー、注意でいいよな」と言われてしまったのです。
被害届と告訴状は異なるものなのでしょうか?

• 0

経緯がわからないのでなんともです。

どうして彼がそれほどまでに、ご質問者に対して攻撃的なのでしょう?
警察の対応もその辺りに問題があるのだと思います。

この回答への補足

もともと彼は私が恐喝者だと思っているのです。
もしも私が恐喝者であれば、彼が言う警察OBに言って逮捕できるはずなのです。
実際に警察の方に彼が「やつは恐喝犯だ」と伝えたと伺いましたが、私自身警察側からから「恐喝もなに、証拠ないから逮捕もなにもできないよ」といわれています。

実際に恐喝などしていないのですから…
実際に彼のブログをみていると、相手に対して威嚇した文章ばかり書いています。

普通に粗暴な正確なだけだと思うのですが…テレビではそんな片鱗すらみせませんが。

• 0