アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得?

ズバリ!
ゆうちょへ預けるのと
銀行へ預けるのと

どちらがいいのですか?

現在、私は某有名銀行の普通預金へ預けております
そろそろドカン!
と金利型の口座へ貯金しようと考えているとこなんですが…
さすがにこのご時世、金利はあまり変わらない…と思いつつ、

それでも少しでも“お得”な選択ができればと思い、ここで皆様の助言を頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゆうちょ と 銀行貯金するならどちらがお得?


という事ですが、私は断然ゆうちょ派です。

得かどうかではありませんが、なぜだかゆうちょを信用しています。
元々国営というのもあるからかもしれません。

現在は民営化されてサービスも良くなているように感じますし、ATMも全国にあるので使い勝手が良いと思います。今はゆうちょダイレクトっていうインターネットでもお金を動かしたりできるので便利だと思います。まぁ銀行でも出来るのもありますが、手数料が若干安いと思います。

ゆうちょと銀行以外で言うなら、ネット銀行が良いのではないでしょうか?
今はネット銀行の方が金利が高いので。ちょっとの差ですが…。

あとはご質問者の家の周辺の環境でしょうか?近くに使える銀行が、あった方が良いですよね。
近くにネット銀行対応のATMがあるのでしたらネット銀行でも良い気がします。

ネット銀行>ゆうちょ>銀行
私はこんな感じに使っています。参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、ネット銀行ですね
時代に乗り遅れてます…こりゃまた逆に不安

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/18 03:31

ゆうちょの通常貯金の金利は都銀の普通預金とあまり変わらないはずです。



もう少し金利が欲しいということであればネット銀行の普通預金。1年間などある程度期間を決めて使用しないというなら定期預金。国に預けたほうが安全だというなら預金より金利が高い国債(あまり金利が高くないですが)。元本が保証されなくても運用して増やしたいのであればインデックス連動の投資信託。銘柄の目利きが出来て損切りなどのタイミングが図れるなら株式投資。

保険は高金利時代ならまだしも今の低金利時代では保障部分のみの掛け捨て定期が無難です。
こんな感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど
やはりネット銀行ですか
ネット銀行はまだ利用したことがなく、まだ不安なんです

やっぱ一番は投資施策になるということはぶれないようですね
今はとりあえず、投資はまた気持ちにゆとりができたら…
勉強します

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/18 03:26

そのお金をいつ使うかによりますね。


10年20年先なら養老型年金保険
目先を追うなら投資信託
ゆうちょも都市銀行もわずかな金利です。

億を超えるならプライベートバンク。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど
まだまだ知識不足なのか、
初めて聞く方向性です

勉強させて頂きます

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!