スノーボードのゴーグルを購入しようと思っています。
いろいろなゴーグルブランドから、日本人向けの『アジアンフィットモデル』がでていますが、一般向けのワールドフィットより価格が高めになっています。

そこ質問ですが、やっぱり日本人にはアジアンフィットのゴーグルが良いのでしょうか?
ワールドフィットのゴーグルでも問題ないのでしょうか?

いろいろな回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こればっかりは、ショップで、実際に顔に当ててみなくては、


本当にフィットするのかどうか、わかりません。
アジアンフィットといっても、
顔の作りは人それぞれですから、
フィット具合には、個人差があります。
鼻の高い低いもありますし。
目の離れ具居合いもありますし。

あまりアジアンにこだわって、購入している人も多くないのではないでしょうか?

ショップで顔に当てて、買いましょう。
    • good
    • 0

自分が 鼻が低いと感じるなら 合うと思いますが。



私も低いと感じて買ったけど合わなかった・・・

相当低いと感じていないと合わないと思います。
ネットで購入を検討なら、近くの量販店などに行き 実物を着ける事を勧めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーグルが壊れた!

暑くなってきたので水泳を始めました。
今年初泳ぎだったのですが、途中でゴーグルが壊れてしまいました。
壊れたと言っても、目と目の間のゴムが切れてしまっただけです。
本体は問題ないので捨てるのは忍びないのですが、どうにか直す方法はないでしょうか?
スポーツ用品店に聞いたところ、「部品のみは売っていない」とのこと。
部品を扱っているサイトも検索してみましたが見つかりませんでした。
代用できるものや、部品が買えるサイトやお店などご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

メーカーや、型によってはパーツ売りしているものがあります。
私の買ったSWANのゴーグルはパーツ売りがあります。

メーカーに問い合わせてない場合は、無理でしょう。
紐や輪ゴムで代用できるかもしれませんが、遊泳中に取れる可能性もあります。
新しいのを購入することをお勧めします。

Qスノーボード用のゴーグルを買おうと思っているのですが

スノーボード用のゴーグルを買おうと思っているのですが
【オレンジ ベース ゴールド ミラー】と【ピンク フラッシュ ミラー】どっちがお勧めですか?
特徴の違いなど教えてください。

Aベストアンサー

オレンジとピンクはともにオールラウンドのレンズだと思いますが
ミラーと入っているし製品名みたいなので、ちょっと違うかもしれませんが。。。

基本的にオレンジの方が晴天に向いているオールラウンドレンズで、
ピンクの方が曇天よりのオールラウンドレンズかと思います。
ピンクの方が色の見え方が自然とと、ピンクだと晴天時まぶしすぎるとか
色々ありますが、レンズによっても多少違いますし、何より感じ方に個人差があります。

レンズで言うとどっちも持ってますが、個人的にはピンクがお勧めです。
が、このレンズを初心者に貸した所、「自然に見える」と言う人と
「気持ち悪い」という人が居たので何とも言えません。。。

今からの時期をメインにするならオレンジ系が良いでしょうし、
ハイシーズンの雪が降る天気もしくはナイターも滑るのがメインなら
ピンク系にするというのはどうでしょうか。

Qちゃんと機能するゴーグル

今量販店で購入したゴーグル付きハーフキャップを使ってます
しかしこのゴーグル、まったくフィット感が無く、隙間から風が目に入ってきます
しかもゴーグルの固定構造上、メットが浮いてしまいます
何かオススメのゴーグル付きキャップや、ゴーグル単体など
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.monotaro.com/p/0333/7887/
私も愛用品してます。
スポンジが柔らかくてフィット感がいいです。
ビバホームで千円ぐらいでした。

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Qゴーグル

スノーボードを始めて2年、まだ4回の超初心者です。板とブーツ以外の最低限の物は全て安物ですが揃えました。今年は安物(¥2980)のゴーグルを買い換えようと考えてます。ゴーグルが悪いのか、使い方が悪いのか曇ってしまいます。皆さんに質問です。オススメのゴーグルは何ですか?最低でもいくら位のゴーグルを買うべきと考えますか?初心者にはサングラスよりゴーグルですか?
 ネットでアディダスのサングラスにもなり、ゴーグルにもなる商品を見つけました。スキー場ではゴーグルとして、普段はサングラスとして使えるから魅力的です(サングラスを持ってないので)。しかもスペアのレンズを交換できるからお得な感じがします。このような商品を買うか、普段用のサングラスとゴーグルを買うべきか 皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こちら北海道からですがゴーグルの曇りにはいつも悩まされています。
ゲレンデが寒い時には-30度近くになることもあるので曇りが凍りになる事もあるので死活問題です。
曇りの原因は顔の汗も原因ですがゴーグルの鼻に当たる部分が密着していないと口から吐いた息が隙間から入って曇るのも原因です。
ゴーグルを選ぶ時は顔の密着度と鼻の密着度を確認する事をお忘れなく。

曇り止めは滑る前に暖かい所で必ず始めに行ってください。
前日に準備を済ませたいでしょうけど曇り止めの効果は短いです。
もし滑っている時に曇り始めたらゴーグルを少し浮かして外の空気を入れてください。
ふき取る時はリフトやゲレンデではなく休憩所などで柔らかい布でやさしく拭いたり、曇り止め剤を使って下さい。
ティッシュやグローブなどで拭くと傷の原因になりナイターで滑る時に照明が乱反射してとても危険です。

ゴーグルを選ぶ際気をつけることは先ほど述べたようにフィッティングに気をつけて、出来るならダブルレンズ(レンズが2枚重なっている)の物の方が曇りにくいみたいです。
金額が高い物は曇りづらい傾向にあります。
2万も出せば相当良い物が買えます。
ちなみに私たちスキーヤーは2万円くらいの物を2~3年周期で買い換えます。
どんなに大事に使っても傷は付きますし、曇り止め効果もなくなりただの風除けに成り下がるので買い換えます。
あとレンズの色はグレーが昼夜使えて便利です。
黄色いレンズは昼使うと逆に眩しくなることがあります。

サングラスタイプは風を巻き込んで逆に目を攻撃する事があるのでお気をつけて

こちら北海道からですがゴーグルの曇りにはいつも悩まされています。
ゲレンデが寒い時には-30度近くになることもあるので曇りが凍りになる事もあるので死活問題です。
曇りの原因は顔の汗も原因ですがゴーグルの鼻に当たる部分が密着していないと口から吐いた息が隙間から入って曇るのも原因です。
ゴーグルを選ぶ時は顔の密着度と鼻の密着度を確認する事をお忘れなく。

曇り止めは滑る前に暖かい所で必ず始めに行ってください。
前日に準備を済ませたいでしょうけど曇り止めの効果は短いです。
もし滑...続きを読む

Qスノーボードのゴーグル

スノーボード暦3回で、何とかターンをして人を避けながらゲレンデをフリーランできる程度のスノーボード初級者です。
今シーズンはようやく板やブーツ等ギアも購入して(今までは知人からの貰い物を使ってました)本気でスノーボードを楽しもうと思っています。
そして板やブール等で出費がかさんだ為、ウェアやアクセサリ類は必要最小限でと思っています。しかし、今まで使っていたゴーグルが壊れてしまったため、ゴーグルの購入を検討しています。
晴れていたらゴーグルは要らないと思い、まったくゴーグルを購入する気はなかったのですが、先日初めてゴーグルなしで滑るとすごく目が痛くなってきました。とても晴れているとはいえない穏やかな曇りの日にです。

そこで、みなさんのお勧めのゴーグルがあれば教えていただきたいです。
形としては、DRAGONのFOILがカッコイイなと思っているのですが、DORAGONのゴーグルは小さめだといい事をどこかで聞いたことがあり、迷っています。(頭は大きいほうです)
一般的に各メーカーの特徴などがあれば教えてください。

あと、できたら安く抑えたいと思っているので、型落ちのとかでいいんですが、型落ちのゴーグル(その他ギア)を販売している所とかありますか?(ちなみに当方大阪です)

スノーボード暦3回で、何とかターンをして人を避けながらゲレンデをフリーランできる程度のスノーボード初級者です。
今シーズンはようやく板やブーツ等ギアも購入して(今までは知人からの貰い物を使ってました)本気でスノーボードを楽しもうと思っています。
そして板やブール等で出費がかさんだ為、ウェアやアクセサリ類は必要最小限でと思っています。しかし、今まで使っていたゴーグルが壊れてしまったため、ゴーグルの購入を検討しています。
晴れていたらゴーグルは要らないと思い、まったくゴーグルを購...続きを読む

Aベストアンサー

ゴーグルがしょぼいと格好悪いので、ここは奮発して是非雰囲気のあるものを。お勧めとしては・・・(以下順不動)
*OaKley(ウィズダム または Aフレーム)
*Von Zipper
*Smith
*SPY
*DICE
*TENGU
あたりですかねえ。DRAGONはもう「スノボちゃん」ご用達になってるのでちょっと危険。以上の中から選んでもらえれば、「お、ただの素人ではないな。」と思われますよ。

Qスノーシューで使うゴーグルについて

この冬、夫婦で初めてスノーシューをしようと思っています。ウェアなどは揃えたのですが、
悩んでいるのがゴーグル(or サングラス)です。
妻は裸眼ですが、私は眼鏡をかけています。また二人ともスキー、スノボはやりません。


質問1
度付きのサングラスを作成するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

質問2
天候がよければサングラス、悪ければゴーグルが必要といった意見も聞きますが、
どちらかを購入するとしたら、やはりゴーグルの方が良いのでしょうか?

質問3
「眼鏡可」のゴーグルがあるようですが、眼鏡可でなくても眼鏡の上からかけられる
ゴーグルもあると聞きます。「眼鏡可」とはどういう意味でしょうか?

質問4
ダブルレンズのゴーグルは曇らないと聞きますが、本当に曇らないのでしょうか?
また、眼鏡は曇り止めをしても曇るということですが、何か良い対策はないのでしょうか?

質問5
都心でゴーグルの品揃えが豊富で、初心者にも丁寧に説明してくれるお勧めの
ショップがあったら教えてください

質問6
お勧めのゴーグル、サングラスがあれば教えてください

一杯質問してすいませんが、よろしくお願いします。

この冬、夫婦で初めてスノーシューをしようと思っています。ウェアなどは揃えたのですが、
悩んでいるのがゴーグル(or サングラス)です。
妻は裸眼ですが、私は眼鏡をかけています。また二人ともスキー、スノボはやりません。


質問1
度付きのサングラスを作成するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

質問2
天候がよければサングラス、悪ければゴーグルが必要といった意見も聞きますが、
どちらかを購入するとしたら、やはりゴーグルの方が良いのでしょうか?

質問3
「眼鏡可」のゴ...続きを読む

Aベストアンサー

スキー歴40数年のオールドです。
分かる範囲のみですが
質問2…質問通りですが個人差がありますのでどちらかと決めつけは難しい、両方用意できればベストですが
スタイルに違和感なければ晴天、悪天候どちらにも良いゴーグルがお勧め(吹雪のような天候ではサングラスは×)

質問3…大きい眼鏡でなければ大部分のものはメガネが入る大きさですがレンズ同士が当たるとまずいので
店頭で掛けて見る事をお勧め。

質問4…これも質問通り、スキー、スノボのように悪天候時など激しい運動だとWレンズでも曇ることがあるが
スノーシュー程度では其処まで凝らなくてもいいかと…、曇り止めは逆効果になるので×(皮膜が拭いても取れなくなる物もある)

質問5…都心なら沢山の用品店が建ち並ぶ神保町~岩本町界隈が1番。

Qスノーボード  ゴーグル

こんにちは。スノーボードのゴーグルを買おうと思うのですがかなり迷っています。まずレンズですが、オレンジのだったり黒のだったり虹色にひかってたりといろいろですよね。適応に快晴~雪とかかいてあるのですが、選ぶとしたらどれでしょうか?あとオークリで見た目はフレームは同じなのにレンズが違うだけで定価?が快晴対応が23000円ほどで曇り・雪が17000円ほどだったのですがレンズだけでそんなに違うものでしょうか?それとも写真では見えないなにかほかの違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーグルは本当にピンキリです。

>適応に快晴~雪とかかいてある
その通り、それぞれの色で適応する天候があります。
濃い色は天気の良い時、薄い色は天気の悪い時に向きます。
複数用意して使い分けるのがベストですが、濃すぎないイエローかピンク系の非ミラーが一番幅広く対応できるのではないでしょうか。

レンズの価格もUVカット率であったりダブルレンズ、シングルレンズ(曇り難さが違います)で価格は様々です。
高いものは良いものと捕らえて概ね大丈夫ですが、自分で曇り止め液をこまめに塗ることで足りない性能を補うことはある程度可能です。
ただあまり安物を買っても私は後悔しかしたことがありませんね。

更にこれらの要素に好みが加わります。
私はピンク系好きですが、人によっては苦手と言う人もいたり様々です。
顔に当たる部分のフィット感もモデルによって様々です。
色々試してご自分の好みの物を根気良く探してください。

Q度のついたゴーグルもしくはゴーグルの中につける眼鏡のような物を作ってる会社教えてください

度がついたスノーボード用のゴーグルってありますか?
ちらっと調べた限り、眼鏡のような物をゴーグルの
中にはめて使用する物はあったのですが、そういった
物でなくゴーグルのレンズそのものが度付きになっているものってあるのでしょうか?度がついたスイミングゴーグルやダイビングゴーグルはあるみたいなんですが。

あと、ゴーグルの中に眼鏡のような物を装着して使用する物が以前この教えてgooにも紹介されていましたが、山形県の店でした。
関西で同じような物を作ってる会社をご存知の人がいたら教えてください。
ちなみに今使ってるゴーグルはオークリーの今年発売されたモデルのクローバーというやつです。

事情でコンタクトレンズが使用できません。
普通の眼鏡対応のゴーグルはモデルやレンズの色が限定されるのでそれ以外の方法を模索しています

Aベストアンサー

ADIDASのyodaiというモデルを使用しています。
おそらく、ボード用ゴーグルはレンズがつながっているので
度付にはできないのだと思います。

たとえばこんなとこで度付クリップを売ってたりします。
http://www.rakuten.co.jp/meganeyasan/448836/507703/
私は自分の眼鏡のデータを送って作ってもらいましたよ。(他の店ですが)

Qスノーボードのゴーグルについて

年明けに初めてのスノーボードに行きます。
真冬の山形に行くのでゴーグルを用意しようと思っています。
私はモトクロスをやっているのでモトクロス用のゴーグルを持っています。
見た感じ同じような形をしているのでレンズを変えて使用したいと思っているのですが、
どこかまずい点などはありますか?
わざわざ分かれているからには何か理由があると思うのですが
問題がなければ(危険など)今回だけでも使用できればと思っています。

Aベストアンサー

エンデューロ出場経験があり、スキーもやってます。

スキー用ゴーグルはダブルレンズになっている物が多いです。
曇り止めのためですね。
シングルレンズの物もありますが、曇り止め加工がされていてもダブルレンズには敵いません。

バイク用ゴーグルは、ベルトにシリコンゴムの滑り止め加工がされていますね。
スキー用にはありません。
あると帽子などにひっかかってウザいかも。

レンズの色も、スキー用は赤系の色のものが多いです。
雪面のデコボコが裸眼よりも見やすくなるためです。

スキー用は、紫外線カットの処理がされています。
バイク用はどれほどのUVカット効果があるか、よくわかりません。

思いつくままに書いてみました。
結論としては、バイク用でも裸眼よりはまし。
ということになりますかね。


人気Q&Aランキング