アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットからルーミーに乗り換えようと思っています
知り合いから格下げ!と言われてしまったのですが・・・
フィットからルーミーに乗り換えるという事は
格下げになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • すみません。知り合いとは主人のことです。
    お金は私が出します
    近所から格下げになったねと思われるのが
    嫌みたいです
    私としては堅実な車を選んだつもりですが・・・
    ご意見お聞かせください
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/04/10 15:42

A 回答 (11件中1~10件)

乗ってみればわかるけどフィットの方が乗り心地は良い。


1000CCにあの車体だから推して知るべし。
間違った回答があるがルーミーはダイハツが製造してます。
その辺の近場の買い物なら良いでしょうね。
近所は格下げとか今どき言わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 08:34

あなたが何に使うのか で車の価値は変わってきます。


ルーミーは私の嫁さん(息子の妻)に言わせると「花屋さんの車みたい」と言いますが、物がたくさん積めるのでいい車です。

ただし、非力なので、街中を走るのはいいですが、飛ばし屋や長距離ドライバーには向きません。
実は私はTANK(ルーミーと同型)に乗ってます。息子の結婚式の二次会でド派手な演出をするとかで、機材や飾りつけの荷物が山のようにあって、タクシー2台で行くというので、TANKを貸したら1台に全部入ってしまって、収容能力にびっくりしたそうです。

娘の旦那はフィットに乗ってましたが、結婚して子供が増えたこともあって、シエンタに変えました。
    • good
    • 0

ルーミーはダイハツ車です。


今、はやりの見た目重視の車です。
ホンダのフィットの方が乗り心地など上ですね。
1000ccの見た目だけの車はそれなりの価値しかないです。
    • good
    • 0

ホンダフィットは、



全長 3,995-4,095 mm x 全幅 1,695-1,725 mm x 全高 1,515-1,570 mmでエンジン排気量は、1,500cc

トヨタルーミーは、
全長 3,700 mm x 全幅 1,670 mm x 全高 1,735 mmで排気量は、1,000cc

デザイン的には、コンパクトカーから、軽自動車のようなバン系みたいになるので、「格下」 と言われれば、たしかにそんな感じもあるかなあ~ と思います。

一般論のようなものとして、排気量が、1,500ccとか2,000ccくらいから、1,000ccに下がるというのは、それまでコンパクトカーに乗っていた人がある日軽自動車に乗り換えていたのを見た時に、「あれれ、何かあったのかな」 と思う事はあると思います。

例えば、男性の会社員の人がいて、奥さんの車で迎えに来てもらったりした時に、「あれれ、前は今コンパクトカーだったのにちょっと小さくなったかな」 と見えると、ご主人的には、「同じ感じの車の方がまだ良いかな」 みたいな意味で、「格下」 と言ったりする事はあるかなあ~ と思ったりします。

今時の車は、全高という地面からルーフまでの高さが高くなっているので、それまでコンパクトカーという感じの高さで、女性の背丈くらいだったのが、さらに高くなり全長とか短くなると、見た目的に生活感みたいなものが増えるデザインとなり、ご主人の視点からいえば、もっとかわいいというか、デザイン的にちょっと格下になるのに~ みたいな残念感とかあるのかもしれません。

車そのものが気に入らないとかでなくて、結婚した妻みたいな人が何か残念な車に乗っていくように見えてぼやいたとかそんな感じではないでしょうか。

想像ですよ。

例えば27歳とかで結婚してその時にはフィットだった。

それが3年後とかに「今度はルーミーを買うつもり」 と相談されたりした時に、ちょっとおばさんになっていくように見えて、何と表現して良いのかが浮かばずに、「格下に乗り帰るの」 と言ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 08:33

同格なので、格下げにはなりません。



ルーミーはトヨタだけど、元はスズキのソリオです。

自動車メーカー的に格下げというのであれば、一理あるかもですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!勉強になります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/10 19:44

性能的に格下げです。



ヤリスにしてみては?

どうせ格下げするなら軽自動車で良いですよ。コスパ良いです。

ルーミーはトヨタマークのついたダイハツ車です

格下げですよ

同じ値段ならダイハツ製ではなくてトヨタ製にするべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 19:44

自動車はボディーの規格サイズと排気量でランク付されています。


 確かにフィットとルーミーではランクが下がるのは事実なのですが、古臭いフィットに乗り続けるくらいならば最新のルーミーに乗る!との選択肢は有りです。
 
 車を知っている男は、格を気にする人も多いです。
 例えばですが、エルグランドに乗ったとします。
 次に乗り換え時期が来ても、格下げになってしまうセレナには絶対に乗りたくない!格下げするくらいであれば、古くてもこのエルグランドに乗り続けるぞ!なんて人は多いのも事実。
 格下でも、超絶オシャレで絶対に気にいった車が販売されたら、私なら格下でも買いますが、普通の車から格下げの普通の車に乗り換えるならば、私も車検受けますかね。 
 ようするに、昔ならば憧れはクラウンだったと思いますが、クラウンに乗った後にマークツーやクレスタに落とす感覚だと思います。
 世間からは、ここの旦那さんクラウンに乗ってたのに格下げしちゃって、景気が悪いのかしら?と思われたくないって事でしょう。
 まぁ、身の丈に合った車に乗るのが基本ですし、車で見栄をはるのも時代遅れ。
 そして何よりもフィットとはホンダの乗用車の中では底なので、ルーミーに乗り換えても誰も気にはされないと思います。
 むしろスズキでは軽自動車が基本ベースであり、ルーミーは乗用車!スズキの中では中級となります。どっちもどっちかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんです。世間様はうちのことなんて誰も見てないはず。
納得のいく回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 19:47

何時の時代のフィットなのかは不明ですが


フィットのエンジンは1.2L~1.5Lなのに対しルーミーは1.0Lですし
シャシはBセグメントのフィットに対し
ルーミーはAセグメントですから
排気量、車体の何方をとっても格下げと言うのは
あながち間違いでは無いです
(税金も5000円程安くなりますし)

まあ、使い勝手に関してはルーミーの方が
遥かに便利でしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2023/04/10 16:23

両車は金額ベースで同等クラスですので格下げということはありません。


また、ホンダとトヨタでは企業規模がトヨタが圧倒的にデカいので、その方がどこをどう見て格下げと仰ったのか理解しかねますよね。
だいたい、失礼ですよね。
私も以前、輸入車から国産車に買えた時、「今度は外車じゃないの・・」と言われたことがあります。
車の買い替えは結構やっかみもありますので、嫌味を言う方もおられますので、スルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちがスーッとしました。

お礼日時:2023/04/10 16:04

特に格上げとか格下げとか、比較にならない程度の車種だと思います。


強いて言うならホンダかトヨタの違い位では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
本当にむかつきます
ちなみに主人は60代後半です
男から見ると格下げに見えるそうです
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!