電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍋がおいしい季節になってきました、鍋に入れる肉系の具材といえば鶏肉団子が定番だと思います。

スーパーなどで成形してあって後は煮るだけという感じの丸くなった鶏肉団子が売っていると思います。
あれっておいしいと思いますか?自分は苦手です。
他にも煮た練り物も苦手なんですが、あれに似ていて煮るとぶよぶよとした食感になりませんか?
自分で鶏挽肉を買って肉団子を作るとしっかりと肉の弾力とうま味があって、同じ肉団子だとは、全く思えません。
皆さんは、あれを柔らかくて変な食感だとは思いませんか?
肉団子を作る手間とコストを考えると市販品の方が楽なんですが、おいしい食べ方ってありますか?

A 回答 (3件)

市販の肉団子は、大豆かなにか植物原料による「粒状加工たんぱく」で、割増してあるでしょう。

本当のお肉ではないから、加熱すると、やたら柔らかくなるのだと、思います。

あれをおいしく食べるのは無理なんじゃないかなあ。とりひき肉に、市販のチューブのショウガとか、卵を混ぜて丸めるだけで、ひき肉団子はできるので、私はちゃちゃっと作るようにしていますが。スプーンですくってスープにおとせばいいし。形は悪くても、じぶんで作った物の方がまともな味がすると、家族は食べますけど。

おいしい食べ方の例ではなくて、すみません。
    • 0

あの肉団子なら、業務スーパーで一キロ300円ぐらいで売ってますよ。

そのままオーブンで焼いて食べたり、甘酸っぱいたれに絡めて食べるとそれなりに食べられるんですけどねー。でも、材料が何かは考えてはいけません!!
    • 0

私も一度、市販品の鶏肉団子を使いましたが…、

全く美味しく無かったです!

我が家は時間が無い時に鍋をする時は、
鶏挽肉を買って、好きな野菜(みじん切り)を混ぜて
スプーンで混ぜ、そのスプーンで丸めて鍋に入れちゃいます!

スーパー等で整形してある物よりは、全然美味しく
出来ます! 鶏肉や野菜から、自然のだしが
出ますしね!

そんなに手間は、かからないと思います。
    • 0