アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました

元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました

そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました

また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません

そこで思いついたのが奨学金や教育ローンです
(思いつくの遅いのですね…)

高校の頃、どうせ浪人するからと奨学金の説明会に参加しなかったので奨学金について全くわかりません

我が家にはパソコンが無く、ケータイで調べたのですが各大学の成績優秀者のもらえる奨学金の事しか出ていなくて、いまいちよくわかりませんでした


とりあえず今は大学に受かる事を考えているのですが、そろそろ進学費用の事も考えなければいけません


あと奨学金の他に教育ローンという言葉も知りました
教育ローンとは、小さい頃から積み立てる物なのでしょうか?(学資保険みたいな感じでしょうか?)
それとも今から申し込んで使えるのでしょうか?



私の成績じゃ成績優秀者がもらえる奨学金は全く期待できないし大学院にも行きたいので、利子がかかってもいいから大学院卒業まで支払いを待ってもらえる方法を希望しています
(もちろん入学後は頑張るつもりです)



なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスをください
(お返事は受験終了後になるので遅れてしまいます申し訳ございません)

A 回答 (3件)

私がわかる範囲で書きます。



まず、奨学金の事から、とりあえず
日本で奨学金といえば真っ先にこちが頭に浮かびますが、
「日本学生支援機構」
只今、浪人中との事ですので、こちらは、
大学入学後に大学側に問い合わせてから申込になります。

(高校生のうちだったら、質問者さんが仰るように説明会の時に
申込の仕方や時期を教えてもらえましたが、どちらにしても
例え今高校生だったとしても、今からでは間に合いませんので、
入学後に申込になります)

あと、国の教育ローンですが、
こちらは保護者の方が申込者になります。
まず、希望する大学が融資対象であるか、
ご家族の年間収入の確認(収入が多すぎてもダメです)や、
家賃(住宅ローン)や公共料金の
支払が確認できる通帳6ヶ月分が必要です。

平成21年8月3日から生徒(子供)1人につき300万円まで
融資が可能になっています。

あと保証人ですが、教育資金融資保証基金を利用する場合は
(別途保証料がかかりますが)
保証人を準備する必要はありません。

保護者の方に相談して、
日本政策金融公庫の教育ローン担当の方へ電話をしたら
申込用紙などもすぐ送ってくださいますし、
質問などもできるので、一度電話をかけられてみては
どうでしょうか。

ちなみに教育ローンで借りられるのは今後1年間に必要な
費用分のみです。
(教育ローンは借りた後すぐ返済が始まりますよ(利息のみ
という方法もあるようです))


あとは奨学金を少しずつ貯めながら、バイトなどもして
学費代を作っていかれればいいと思います。
    • good
    • 2

(1)まずは出身高校に問い合わせて下さい(今すぐ!!)



(2)国の金融公庫(200万まで)
使い方は自由。だから大学受験費用や引越し代にも使える。
連帯保証人は親、返すのは卒業後。

(3)銀行のローン 内容は(2)と同じ。ただし(2)よりも簡単で分かりやすい。
利子や返済義務などから言えば(2)の方がベター。

(4)日本学生支援機構(JASSO)
いわゆる奨学金。月5万、あるいは8万、併用なら12万など。留年したら打ち切られる。
高3の秋冬に申請したら、1年の5月、大1の5月に申請すれば、大1の10月に振り込まれる。
卒業後、5年間の返還猶予もあり最も利用者が多い。

その他、早稲田、慶応、立命館など各大学には独自の奨学金があります。大体、有名総合大の方が財務状況がいいので、オイシイ奨学金が多いですね。
他に企業がやってるもの、都道府県がやってるものなど、様々あります。

国立大は留学生、母子家庭、親の年収400万以下であればほぼ100%、実質学費無料になると言われています。



連帯保証人も必要だし、カネを貰うんだから 
「今日書類を出して来週もらえます」なんて甘いわけないです。
大体申請から振込みまでに数ヶ月かかる、もちろんそれだけ待っても落ちることだってあり得る。だから「ちゃんと」準備しとく必要があります。
お金が最もかかるのは、大学入学前後の2-5月なのだから、
その時期までに貰えるように、今から書類を集めて申請を出しておく必要があります。

また審査基準は、基本的に成績と家庭状況です。みんな自分に甘いことしか書かないし、捕らえ方が審査官ごとでばらついてはいけないので、
厳正に処理するために、源泉徴収や、不動産の有無、成績表など書類メインの冷血審査になります。
逆に言えば、家庭状況が良くても、書類上は貧困線だったりすれば、余裕で審査が通ってしまいます。そういう奴、何人も知ってます。国ってアホですよね。









ケータイだけでなく、
HPや本ならもっと詳しく知れますし、それを知ってるかどうかで
100万、200万と貰える額が変わってくるんだから、面倒だとか言わずにさっさと調べるべきですよ。「知らないがために100万損した」ってことは十分にあり得る話です。
    • good
    • 1

1 奨学金 まずは出身高校に相談してください。



たぶん、無利息の奨学金は無理です。
利息付きも危ない成績ですが、聞くだけならただです。

2 教育ローン
0570-008656 国の政策金融機関です。
電話してみてください。聞くだけなら電話代だけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!