プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の男の子がいます。

一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。

昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。
今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。

慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。

結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。

昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。

でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。)

今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。
同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。

また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

A 回答 (3件)

こんにちは!

熱が出ると、心配ですよね!

メイアクトって、抗製剤でしたよね?
抗製剤って、何回か飲まないと、効いてこないそうです!
整腸剤は、貰わなかったのですか? 抗製剤って、下痢を起こす事があるので、普通だと、整腸剤も、もらうはずなんですが…。なので、下痢は薬のせいかもですね。
座薬も、貰った時に聞いてると思いますが、38.5℃以上あっても、元気なら挿さなくても、大丈夫ですよ! でも、ぐったりしているのなら、挿して少しでも、楽にしてあげて下さいね! 座薬は、熱を下げるだけの物なので、また熱は上がってきますよ!

ウチの子も、よく原因の解らない熱をだします(-.-;) 続くと血液検査をしてくれて、結果を聞くと、いつも、炎症反応が少し高いけど、心配ないと言われ、強い風邪やな!と言われます(笑) 強い風邪って何!?って感じですが…。

食事は、食べないでも良いです。
水分だけは、飲ませてあげて下さいね!
お茶も良いのですが、食事を食べて無いと、糖分が取れ無いので、血糖値が下がってしまうので、イオン水のが良いと思いますよ!
ウチの子も、水分が取れず、血糖値が下がってしまい、点滴をしてもらいましたよ。 朝、熱が下がっても、昼頃から熱が上がってくる事は、よくある事です。熱が下がると、どうしても動いてしまい、またぶり返すんですよね(-.-;)
熱が、続くようなら、もう一度病院に行った方が良いです!
薬があって無いのかも、知れないですね。

何か話しがまとまっておらず、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

その後熱は下がり、湿疹が出て、突発性発疹だったことが判明しました。

同じような経験をされたということで、具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。

私は医療関係者でも何でもありませんので、以下はその前提でお読み下さい。

点滴無しで、イオン飲料を与えるように言われた程度なら、「危険な状態」ではないのではないですか?
下痢をしていらっしゃるということでちょっと心配ですが、とにかく水分を、ジュースでも何でもいいので飲んでくれるもので補給してあげましょうね。

熱が続くということ自体は、それほど心配する必要はないと思います。
うちの娘も38~39.5度くらいの熱が、三日間くらい上がったり下がったりを繰り返したことがありましたが、深刻な事態には至りませんでした。
現時点で食欲があるかどうかが分かりませんが、もし食欲があるのならそんなに心配はいらないと思います。
食欲がないようなら、お菓子でもプリンでも果物でも消化がいいものであれば何でもいいので、食べてくれるものを食べさせてあげましょう。

ただ、再度病院に連れて行くのでしたら、違う病院に行った方が良いと思います。
最初の病院が悪いということではなく、セカンドオピニオンとしてという意味ですが。
あなたもその方が安心できると思います。

真っ赤な顔の子供が熱でうなされて苦しそうなのを見るのはとてもつらいですよね。
ただ、あなたがあたふたしてもお子さんの病気は治りませんので、頭は冷静にじっくりお子さんの状態を観察してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

点滴しようとしたのですが、食事は取れていたので、1日だけ様子を見ようということになりました。

その後熱は下がり、湿疹が出て、突発性発疹だったことが判明しました。

初めての発熱で慌ててしまいましたが、アドバイスを頂いて冷静になろうと思いました。

ありがとうございました。

熱はお子さんの身体が戦っている証なので、下げよう下げようと必死に下げるのはよくありません。

下痢をされたということで、一昨日と違う症状が出たのなら、改めて行くべきでしょうね。

熱だけではなかなか判断できないと思います。
病気の潜伏期間と症状の表れはまちまちなので、先生もはっきりと判断できないかと。

熱が出て一番怖いのは脱水なので、まず水分を与えることが最優先です。
下痢もしたとなると尚更ですね。
で、「あれから下痢になって、熱も下がらない」と先生に診てもらった方がいいでしょう。
同じ先生に診てもらい、どうしても改善しないなら別の病院へ受診されてもいいかと思います。
ですが、まず違う症状が出たなら、同じ病院で受診された方が経過が分かりやすいと思いますよ。

そばで見ているお母さんは心配と不安、世話で大変かと思いますが、熱や下痢をしているお子さんが一番つらいかと。
ここでお母さんが倒れては大変なので、お母さんはしっかりと栄養を取り、手洗い・うがいなどしっかりとしてお子さんを支えてあげて下さい。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

昼過ぎに熱が39度まで上がりましたが、元気だったので、病院には行かずに様子を見ました。
下痢も一回だけでした。

翌日の昼には平熱に戻り、今日の朝には湿疹が出ていました。

どうやら突発性発疹だったようです。

不安な時にアドバイスと温かいお言葉を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。