プロが教えるわが家の防犯対策術!

またやってしまいました。

酒を飲みおそく帰ってくる夫に対して
「遅くなるなら電話して!ごはんも食べないで待っているのだから!
迎えに来てというからお風呂にも入れないんだよ!
とにかく電話して!」

こんな言葉を帰ってきたそうそうに私が言うから、夫は切れます。
でも、切れたいのは私の方です。
(何度も同じことの繰り返しをしている。電話できない夫!電話してという妻!喧嘩の原因はいつのこれです)

夫が切れると私のことを無視するのです。ひどい時は2年も口を聞いてくれませんでした。
そのたびに私は落ち込み自分を責め、自殺願望、鬱状態とどんどんどん底になっていきます。
そんな私の様子を見ても夫の態度わ変わりません。
初めのころは私が悪かったと何度も何度も謝りましたが、一切話を聞いてはくれず、部屋から出ていけ話しかけるなといった具合で、1か月が過ぎ2か月が過ぎとただ許してくれるのを待ちました。そして、ある日夫が悪かったというのです。何度同じことの繰り返しをするのかと思うと馬鹿みたいです。
自分にも夫にもあきれます。嫌になります。

夫のことが大好きで別れたくはありません。
でも、つい一言言ってしまうのです。言わなきゃいいのにと思っても後の祭りです。と思う気持ちともう一人の自分がお前は悪くないだから言いたいことは言ったほうがいい!自分を抑えられずやっぱり言ってしまったか・・・・・

いったい私はどうしたらいいのでしょうか?人は変わることができるのでしょうか?強がってはいるけどやっぱり無視されているのは辛いです。なんとがよい打開策があったらアドバイスお願いします。

ヘタな文章を最後まで読んでくれて有難うございました。

A 回答 (17件中1~10件)

【何度と繰り返す夫婦喧嘩私が悪いのでしょうか?】 ・・・学習能力の欠落かな?

酒を飲みおそく帰ってくる夫に対して
【「遅くなるなら電話して!ごはんも食べないで待っているのだから!】・・・先に食べたら良いのでは。
【迎えに来てというからお風呂にも入れないんだよ!】・・・旦那様のポケットから出して・・・タクシーで帰れば良いのでは。
【とにかく電話して!」】・・・遅く成るなら何処かに泊まって貰っては。

2年間・・・会話もしないで・・・大好きですか???・・・これに関しては・・・摩訶不思議?意味不明?ですね。
    • 1

夫の方はどうして電話しないのか、そのことを考えてみてください。

またルールを決めてください。はっきりとしたルールを決めないからこそ、言い合いとなるのだと思います。
明確なルールの下に、どちらに過失があるかはっきりさせることです。

また、荒っぽい語調では溝ができるものです。
努めて冷静になり、より丁寧な口調でつらつらと述べるのも良いかもしれません。

私ならば「遅くなるときは電話する。」
「電話がなければ、先にご飯を食べるし迎えに行くこともしない」
「あまりにも遅い時間であれば先に寝る」
などのルールを決めます。
これにさらに互いで話し合い、何時までには連絡をする、何時までなら迎えに行っても良いなどと細かく時間を指定します。
本来ならばこうしたルールなしで生活し、互いを尊重し合うべきですがそう上手くいかないものです。

ここまでしても変われず、互いに不満ばかり募るのでしたら離婚も視野に入れるのがいいのかもしれません。
相手を尊重できずに生活などできません。
    • 0

夫婦喧嘩って結局は「どちらかが悪い」か、「両者が悪い」か、のどちらかなんですよ。

で、このケースですが、「両者が悪い」です。himawari356さんの言う事を聞かないご主人。かたや、同じ事を何回も繰り返されればキレてしまうhimawari356さん。私は不思議に思うんです。ご主人の方からそうゆう連絡が無ければ、himawari356さんが一言「今日は遅くなるの?」とかいうメールを何故1本入れられないのかがです。ご主人の悪癖を治す為に敢て連絡をhimawari356さんからしないのであれば、それは間違いです。却って逆効果になって、質問事項の様に大事になってしまうんです。

himawari356さんがメール1本入れて、ご主人から返事が来れば、それで万事OKな訳ですよね?確かに連絡を入れないご主人は悪いと思います。でもそれを確認しないhimawari356さんも悪い。

もう次は無いと思った方が良いですよ。根気よくhimawari356さんの方からメールで良いですから、今の自分の心境を切々と訴えて「折れる」しか無いですよ。そうすれば、ご主人だって「鬼」じゃないんですから、自然と自分の非を認めるというものです。「私も変わるから、あなたも変わって」とか、そういった感じで。明けない夜は無いですから、必ず良い方に解決します。
    • 0

とりあえず別居したらどうでしょう。

夫婦だからって一緒に住むことないですよ。
通い妻みたいなものでもいいのでは?
    • 0

大好きなら仕方ありません。

惚れた弱みです。
質問者様が生まれ変わりましょう。

まず御主人は飲んできて「良い気持ち」なわけですよね。
そこで家に帰ると妻が怒っている。それはてとも嫌な気持なわけで
まさに不愉快の極みなんだと思います。待ってる側の気持ちはこの際
考えないで下さいね。取りあえず御主人は飲んで帰ってきてガミガミと
言われるのが嫌で仕方ないんです。

でも好きなんですよね。御主人が。だったら一度小言も何も言わずに
「お帰りなさい。お腹空いてませんか?軽く食べるものなら用意できますよ」と
笑顔で言ってみましょう。

2年も無視されるよりよっぽどこちらの方が精神衛生に良いと思いますよ。
自分で暗示を掛けましょう「なんだかんだ言っても私が惚れちゃったんだもんね。
仕方ないからやってあげよう」と。

そして何か言いたいことがあれはそれは「飲んでいない時」に。
それも「心配だからワンコールだけでも良いから連絡してくれると有り難い」とか
「私もずっと待つのは大変だからお迎えは◎時までね。後はタクシーでお願いします」
などと決めごとを作りましょう。

ほろ酔い気分をぶちこわされる愚痴より、こちらの方がよっぽど聞く耳を持ってくれると思います。

待つ身としては本当に大変ですよね。よく分かります。
質問者様も心配で仕方ないはずなのに、帰ってきた御主人の顔を見ると、きっと
安心してしまって愚痴が出るんだと思います。

でも何度も同じことを繰り返しているのですから、どこかで誰かが変わらないと一生
お二人はこのままですよ。

大好きなんですから。その気持ちがあれば大丈夫です。

御主人も自分の気持ちの整理にとても時間が掛かるタイプなのでしょう。
一度、気分を悪くさせると後が大変ですからね。そこをきちんと抑えて、あくまで
文句や愚痴ではなく「こうしてもらうと有り難い。助かるな」と下から下から
お願いしてみましょう。

冷蔵庫があるのですから、簡単に出来る物をいつも用意しておくと良いですね。
「私、先に食べちゃったけどお茶漬けでも作ろうか」とか言ってみましょうよ。
連絡しない方が悪いのですから「すき焼き食べたい」なんて戯れ言は無視して
よろしい(笑)

大好きなんですから。やってみましょうよ。飲んだ帰り「又、家に帰ったら
ウルサいんだろうな」と思いながら御主人が帰ってきてるんだ、と想像したら
なんか悲しくないですか?どうせなら「連絡出来なくて悪かったな」と思って
クれたほうが良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

親切で的確な回答有難うございます。

なんか私の心の中が分かるのかしらと思いびっくりです。

とても勇気をもらいました。

>「遅くなるなら電話して!ごはんも食べないで待っているのだから!

迎えに来てというからお風呂にも入れないんだよ!とにかく電話して!」
 そんな勝手に遊んで居るから、放置ですよ、何故待つですか?
 待つですか?>旦那は期待して居ないです。<それが当然と思う妻の建前=違和感では?
 電話など期待する意味は?<安否確認?
 何かあれば、警察から電話有ると思いませんか?

>(何度も同じことの繰り返しをしている。電話できない夫!電話してという妻!喧嘩の原因はいつのこれです)
 そんな事出来ない(そんな思考は無い方です、強要する事が負担になる)旦那の気質を呑めば?
>夫が切れると私のことを無視するのです。ひどい時は2年も口を聞いてくれませんでした。
 旦那さんを管理したいんですか?いい大人です、こどもでもないです。
 大人の心構えある方には不失礼な言葉です、2年も口を聞かないと言う位怒り有るんでは?

>そのたびに私は落ち込み自分を責め、自殺願望、鬱状態とどんどんどん底になっていきます。
 ↑
それだけ精神的依存が高いでは無いですか、寂しがり屋?

>初めのころは私が悪かったと何度も何度も謝りましたが、一切話を聞いてはくれず、部屋から出ていけ話しかけるなといった具合で、1か月が過ぎ2か月が過ぎとただ許してくれるのを待ちました。そして、ある日夫が悪かったというのです。何度同じことの繰り返しをするのかと思うと馬鹿みたいです。自分にも夫にもあきれます。嫌になります。
 いい大人がと思いでは?
 そう思うなら、旦那を追い込まない事では?

>夫のことが大好きで別れたくはありません。←そう思うならもっと尊重すべきでは?

>でも、つい一言言ってしまうのです。言わなきゃいいのにと思っても後の祭りです。と思う気持ちともう一人の自分がお前は悪くないだから言いたいことは言ったほうがいい!自分を抑えられずやっぱり言ってしまったか・・・・・
 自分を改造するしか無いです、大人になれ!

>いったい私はどうしたらいいのでしょうか?人は変わることができるのでしょうか?強がってはいるけどやっぱり無視されているのは辛いです。なんとがよい打開策があったらアドバイスお願いします。←自分の過去など棚卸しをすべきかも、何かトラウマがあるみたいです。
 旦那に寄り添いたい衝動に駆られるでは、旦那の行動半径を大きくして上げる事です、行動半径は狭いスタンスに問題では?
 狭くするから、怒るになる、追い込まれた状態なら怒るだけです。
 自分が導火線になって居ますけど・・・・・
    • 0

ルールを決めればいいんですよ。

・何時まで帰宅しなかったら先に夕食は済ませる
・何時まで連絡がなかったら、先にお風呂に入る
 よって、それ以降迎えにはいけないので
 タクシーで帰宅して。もちろん、自腹で。
などなど。

待っているいる方は、「飲みに行くなとは言わないが
電話の1本くらいできるでしょ」と思うでしょうが
ご主人はそれが出来ないタイプの方なんでしょうね。
仕方ないですよ、そこを含めて結婚したんですもの。

イライラせずに待つ工夫、ルールはあっていいと思いますよ。
こうすれば、少しは酔ってご機嫌で帰ってきたご主人にも
言わなくていい一言を言うこともなくなるでしょうし
ルール以外の要求を受けたら、優しくお断りすればいいのです。
    • 0

質問者様のお気持ち何となくわかります。

うちの主人も飲みに行けば一切の連絡ナシ、私からしても無視だったので以前はしょっちゅう喧嘩していました。

でももう諦めがつきましたね。

ご主人は質問者様に[自分は飲みに行って遅くなるが、食事はせずに待ってろ。それから迎えには必ず来い]と言っているのですか?

私は以前は主人に何も言われてはいませんでしたが食事は待っていました。
ですが、今は待ちません。
食事は先にするし、勝ってに帰ってくるだろうし、夜中なので先に寝ます。
ご主人は質問者様にそこまで求めていないかも知れませんよ。

うちの主人はそうでした。聞いてみたら「先にやる事やって寝ててもいいよ」と言ってくれました。

質問者様も「先に寝ててもいい?」と聞いてみては?
    • 0

私もよく夫とけんかすることがあります 夫も口をきかなくなったり 乱雑にものを扱って音を立てたりすることがありますが 子どもも小さいので 何日も無視するって事はお互いにできません

あなた方 ご夫婦の場合は 二年も無視って それは 夫婦喧嘩の域を超えてますね あと あなたの自殺願望があることも ちょっとした夫婦のいざこざではないような気がしてなりません

あなたは毎日何時にお食事されるんでしょう?
たとえば 七時を過ぎたら 夕食は先に食べるとか 九時をすぎて 連絡がない場合はお風呂に入るなど ある程度決めておいてもいいのではないかと思います
また お酒をのんだときの お迎えについては 11時以降は無理とか100パーセント 夫の要求を満たさなければ許されないのでしょうか? 
お子さんはおられないのでしょうか?

あなた方のご夫婦の関係 あんまりいいものじゃないですね
二年も口をきかないのは 本当に夫婦喧嘩が理由なんでしょうか?
ちょっと モラルハラスメントみたいな気がします
夫が落ち着いているときに 静かに話し合うことはできないでしょうか?
    • 0

私なら朝まで帰ってこないもの。

と割り切ってしまいます

もちろん迎えなんて行きませんよ

自分の時間を大切にします

そんなことで何度も喧嘩する方が馬鹿しいですから

そこだけ目をつぶって穏やかに暮らします

ちなみに2年も口きかないって??

それって本当に夫婦なんでしょうか?
    • 1