プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米パパです。

母乳を飲んでる最中にごほごほってむせてしまいます。

今まではそんな事はなかったんですけど、急にそのような事が起きるようになりました。

むせた後は気管に母乳が入ったのか息もひゅーひゅーいいます。
普段はひゅーひゅー言う事はないです。
数分縦抱きをして回復しますが、むせる頻度が多いので気になって質問してみました。

何か飲ませ方が悪かったりとか、何か原因があれば改善してみたいと思いますし、赤ちゃんに何かあるのであれば病院にもって考えもあります。

先輩方のいい意見を聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

母乳の出が良くないですか?


思いっきりでちゃっているとか。
私、そんな時があって、子供がむせてました(笑)

子供が口を離しても出続けるほどで。
主人にも保健師にも
「大人だって、急にどーっと口の中に水が入って来たらむせるでしょ!」
って言われて、よって、ちょっとずつちょっとづつ!と言われました。
が、本当に、出がいいときはいいので、困りました。
結果、我が子は、吸い方が下手だったこともあり、乳首をよく傷つけられたので、最終的に搾乳しての授乳になりました。

搾乳は母親には非常に体力消耗ですが、子供は、哺乳瓶でゆっくり飲めるので楽だったようです。

とはいえ、お互い、子供にも飲み下手はあるようですよ。
哺乳瓶にすればすべて解決ではなく、休憩を多く取り、お背中トントン(ゲップですね)も何回かするなど時間をかけての授乳がいいです。

それでも無理ならば、気管支関連の問題かもしれません。

我が子は、誕生後直ぐに泣かなかったこと、また心肺停止に近い状態になり(NICUに入りました)、その時に、気管にカテーテルを入れての処置をしたらしいのですが、小さい子だったので、気管支を若干傷つけてしまい、しばらく「ヒューヒュー」言っていたので、何回か病院で吸引してもらいました。
成長と共にそれはなくなりました。何年もじゃなくて、数ヶ月です。

もし気になるならば、本当はこの時期、病院へは極力避けるほうがいいのですが、今ならば、学校も園もあるので、時間によっては小児科空いているかもしれませんから、空いているぐらいの時間をみて診察してもらうといいかもしれません。

なお、月曜日は基本込みますからね。
小学生幼稚園児は、ママのお仕事事情により午前中診察多くないでしょうか。

ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(照)
お礼を書くのが遅くなってすみません(汗)
出が良すぎのようですね!
少しずつって気持ちもありますけど、ベビーはちゅちゅすいます(照)
ゴホゴホってなったときは最近は背中とトントンやったりしてます!
少しずつ慣れてはきてるのかなぁ~?
わからないけど、調子は上がってきてるとは思います。
呼吸系はやっぱり心配ですよね。。
うちも元気にすくすく育つよう親として応援していきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/04 19:09

生後4ヶ月の息子のママです。

うちの子も生後2ヶ月~3ヶ月にかけてあたりでよくムセてました。母乳の出が良過ぎて、勢いがありすぎて、ベビちゃんの飲むスピードが追いつかないからだそうです。保健師さんには、母乳の出をゆっくりにするために、ママが真っすぐ座らないで、リクライニングチェアなどに少し角度をつけて寝そべりながら授乳する様言われました。それで上手くいきましたよ。ただやっぱり凄くお腹が空いてた時は急い良く吸うので、やっぱり時々ムセてましたが、生後3ヶ月を過ぎる頃には飲むのも上手になって、普通に座って飲ませてもムセなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事を書くのが遅くなってしまって本当申し訳ないです(;´Д⊂)
やっぱりムセはあるんですね(汗)
慌てて吸い込んでるのはわかるし、空気も一緒にゴクゴクでガハ!って今もやってます(汗)
普通に座って飲ませてもむせないようにってことですね!
あと数日で三ヶ月になるので成長が楽しみです♪
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2011/01/04 18:55

2歳と6ヶ月の娘二人がいます。



その頃にうちの娘達もよくむせてました。
赤ちゃんの体重も増えて、赤ちゃんが飲む力がつき、
その刺激でおっぱいが良く出るようになってきたからだと思いますよ。
おっぱいは出始めると、点滴みたいにポタポタ出てきます。
それに飲むほうが追いつかなくてむせるんだと思います。

二番目の娘は、上の子が半年前までおっぱいを飲んでいたので、
産後すぐからおっぱいの出がよく、しょっちゅうむせてました。
むせるたびに、落ち着くまで背中トントンしてましたが、
そのうち、むせながらも外さずに飲み続けるようになってました。

そのうち上手になると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事を書くのが遅くなって本当すみません。。
今は乳が片方で50ml近く出てますね(汗)
それも原因の一つなんですね♪
上手くすえるようにはなってきてるとは思いますので日々の成長を楽しみにしてます!
むせるたびに背中トントン…げぼーってなってます(笑)
ゲップも上手くできると嬉しいですね♪
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/01/04 18:57

40代 中2の息子がいます。


うちもおっぱい飲む時むせてました。
No.1の方もおっしゃってる通り、
おっぱいの出が良すぎるんだと思います。

飲んでいてむせたら、ちょっと一休みさせて下さい。
その時タオルか何かで、出が良いおっぱいをふき取って
おっぱいの出る量を落ち着かせましょう。
出始めが噴水みたいにぴゆぅ~っとなっているはずなので、
おっぱいの出る量が落ち着いたら再度飲ませてみては?
私が助産婦さんから貰ったアドバイスです。

家の息子もゼロゼロとした呼吸をしていて、
私が喘息のため心配しましたが、
生後○ヶ月検診みたいなのありますよね?
それの時にお医者様に聞きました。
今は風邪やインフルエンザなどの患者さんが多いですから、
赤ちゃんの様子(体重・ご機嫌)を見て、急ぐ必要が無いなら
検診の時でも良いのでは?

初めての事ばかりで戸惑いも多いですよね。
でも、お母さんのおっぱいは大変良いおっぱいですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事を書くのが遅くなってすみませんでした(汗)
そうです…ぴゅーって出てます♪
ぜいぜいもたまにありますけど、笑顔を出してたりしてるので問題ないのかなっておもったりはしますけど、心配になりますよね(汗)
一応体重計などはありますから診ていきます!
ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2011/01/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!