アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオメモリーを買い換えようかと思っているのですが種類が多すぎてなにがなんだかまったくまったくわかりません。もし、よければ主なビデオメモリーの種類と性能(できれば、その製品の長所と短所等を書いていただけるとありがたいです。)を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。あと、私は専門用語とか詳しくありませんので初心者でもわかりやすい言葉でお願い致します。

A 回答 (3件)

ビデオメモリを、買い換えるなんて無理じゃないですか?

例外として、i815なら、AGPスロットに、にGPAと呼ばれる、
メモリモジュールを追加できますが・・・。

もしかして、ビデオボードを買い換えると言うことでしょうか?
その辺の補足お願いします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

すいません。ビデオカードの間違いでした^^;
パソコンは通販で買ったタワー型です。

• 0

たぶんビデオカードの事ですね。

ちなみにノートパソコン(じゃないですよね?)だと交換出来ない
と思います、多分(^_^;)
パソコンのメーカーと型番を補足してくれれば詳しい方が答えてくれると
思います。
↓は参考になるかも知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50393

この回答への補足

すいません。ビデオカードでした(^^; 
パソコンは通販でかったオリジナルのタワー型です
参考URLのほうは大変参考になりました。
ありがとうございました。

• 0

ビデオメモリは現在SDRRAMとDDRRAMの二種類しか無いはずです

もしかしてグラフィックボードのチップの事かな?
メモリとチップは全然違う物ですよ~ 注意ね~
どっちかわからないから両方説明
SDRRAM (シングルデータレートラム)はデータが一方通行 SDRAMなどもこれに当たります
DDRRAM (ダブルデータレートラム)は同時双方向で行えます DDRSDRAM DRDRAM 等も同じ技術を使用しています
ようは、DDRRAMの方がいいと言うことです ただ、ちょっと高め
これは、下に書くグラフィックチッの説明にも必要になります メモリは上記のどちらかが使われているためです
グラフィックチップの説明
現在一般に使用する物はだいたい3,4メーカーのチップを使用しています
最近強いメーカーはNVIDIA です 次にATI となります
他のもありますので下でチップの簡単な説明をします

NVIDIAのチップ
このメーカーは現在
Geforceシリーズ 256/2MX200/2MX/2MX400/2GTS/2PRO/2ウルトラ/3
TNTシリーズ 2M64/2VANTA/2ウルトラ
が手に入ります だいたい値段順です
GeforceシリーズはハードウェアT&L(テクスチャー&ライティング だったと思う)機能が主な機能です
256はハードウェアT&L ver1.0 他はver2.0のはずです(3は情報が手元になくちょっと不明)
TNTシリーズはハードウェアT&L機能を持たないグラフィックボードです
ハードウェアT&Lがないだけで他の性能はGeforce256とあまり変わりません
ボードによりS端子出力などがつくものもあります 

ATIのチップは
最近RADEONシリーズしかないです
RADEONシリーズは オールインワンダー/VE/LT等です
こちらは値段順ではありません 普段調べていないため・・・
こちらもハードウェアT&L機能を持っていますがLTはこの機能を持っていません
オールインワンダーはキャプチャー機能を持っていてキャプチャー性能はいい方だと思います
LTはマルチディスプレイに対応していることが主な特徴です
チップ性能はRADEONもGEFORCE2シリーズはほとんど変わりありません

サベージのチップは
昔S3というチップがかなりのパソコンで普及されかなり名前があがりましたが現在はどこかと確か吸収合併されてしまったため新しい物が出てきません
現在手に入れられる物は
サベージ3 サベージ4 サベージ2000があり、一番この中でのおすすめはサベージ4です これは、S3TCという特殊命令を持っており3Dゲームなど鮮明に出してくれますがどのチップも他のメーカーより一歩、2歩程度遅れています

3DFXのチップは
このメーカーはNVIDIAに収集されてしまいサポートがない(無いわけではないがほとんどないに等しい)のでおすすめしません 
現在VOODOO 3/4/5が手に入ります 6があったようなきもしますが自分は未確認のためちょっと不明です

その他メーカー
他に数メーカーありますが、じぶんはあまり詳しくないので他の人に譲ります

現在ダイレクトX8に完全対応しているチップはGeforce3だけだったと思います
3Dゲーム等でダイレクトX8を多用する場合はGeforce3をおすすめしますがちょっと高いです たしか、6万ぐらい・・・ もうちょっとするかも・・・
値段的におすすめなのはGeforce2MX だいたい1万位
ATIのLTのおすすめです s端子出力があるため一部テレビに映せるはずです
これは、1.5万ぐらいです
そんなに3Dをばりばりにやらないようならば16MBもメモリを積んでいればほどメーカーのチップでも代わりはほとんど出てきません
チップ&ボードメーカーにより発色が変わります 周りの人のパソコンをちょっと覗いて自分にあった発色のボードを買うことをおすすめします
ここから先のメーカーは自分の好きな発色と嫌いな発色メーカーです
意見が多少人により異なるので鵜呑みにはしないでください
発色はS3チップが自分は最高だと思います
メーカーではSUMAがおすすめです SUMAは2枚のボードチェックでどちらも自分はよく感じたため現在使用しています
嫌いなメーカー
クリエイティブ 目が痛くなりますた 2枚購入してどちらも2時間以上パソコンをみていると涙が出てきました
IODATA 値段が高いので嫌い 発色は良いと思う

それと、ボードの購入はパソコンにより異なります
AGP・PCIの2種類がありメーカー製PCだとPCIしか使用できない物がほとんどです ノートPCだとかなり高いPCカードスロット用の物しかなく素直にデスクトップPCを買った方がいいでしょう ご注意ください
ここに書いた情報は簡単に書いているのでちょっと変な部分もあるかもしれません ご注意ください
大きなディスプレイ(解像度)を使用している場合はリフレッシュレートをちょっとは気にした方がいいかもしれません
リフレッシュレートは高い方が目に優しいためです 
ディスプレイによりリフレッシュレートの最高値が違うのでその辺も注意が必要かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

実は、ビデオカードの間違いでした(^^;
私が間違えたばっかりにお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

説明も詳細に書いていただいて大変ありがたく思います。
早速、これを参考にしてビデオカードを買いたいと思います。
ありがとうございました。