人生のプチ美学を教えてください!!

車のことはあまりよくわかりません。が買い替え検討中…
子供のことを考え、自転車を積める車をと思ったら、カッコ悪いと夫猛反対、百歩譲ってストリーム(今現在のモデル)ならいい、とのこと。で質問です。ホンダストリームにママチャリ積めますか?

A 回答 (6件)

車なら充分積めますが、人間は運転手をいれて2人鹿乗れません。



ちなみにバイクのストリームはカッコいい三輪車でした。http://www.honda.co.jp/factbook/motor/STREAM/198 …

ホンダはバイクの名前を四輪に使ったり、4輪の名前を2輪(TODAY)に使ったり、
パクラレの元祖が名前をぱくってたりで、ややこしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中は充分広そうで、もちろん横積でいいんですが、後ろ開けたところからママチャリが入るか…どうか…

お礼日時:2010/12/19 22:19

自転車を横にして、ハンドルに角度を付ければ入ると思います。


少なくとも前のタイプのトヨタ・ウィッシュでは2台積んだことがあります。26インチママチャリ2台。
ただし、荷室はフルフラットにした状態です。助手席も前にスライドさせました。
ハンドルがカマキリ状になった自転車、子供の乗れる荷台がついた自転車など、バックドアの横幅が、自転車のハンドル高を超えるサイズは難しいかもしれません。

まずは積む自転車の計測をしましょう。
メジャーを用意して、地面からその自転車の一番高い部分、恐らくハンドルのベルの位置かと思われますが、これを計ります。
この長さが、ストリームのバックドアの横幅、室内幅以内であれば問題ないはずです。
恐らく足りると思われますが、念のため自転車の前後長と、荷台の前後長も計測しておきましょう。
一番いい方法は、お乗りの自転車を試乗車に載せさせてもらい確認することです。

一つ覚悟して頂きたいのですが、自転車を積む時、「よほど気を使わないと」内装、バックドアのステップ(下辺のところ)、自転車のカゴなどを傷つけます。
私は特別気にせず、多少の引っ掻き傷は仕方ないと諦めていましたが、あなたの旦那さんが神経質な方ならば、自転車を乗せることは緊急事態として考えるべきです。
男性はクルマの事となるとピリピリする方が多いので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
以前HONDAに行って営業マンとチラリ話ししたところ、
やっぱり傷付くからか試乗車にママチャリ乗せそうなんて考えは一切なく、
ストリームは自転車を積むことを用途の一つにしてる車ではない(^^;)ので、
ママチャリは積めません、とのことでしたが…納得いかず…
みなさんにお聞きした次第です。

お礼日時:2010/12/20 00:25

背面自転車キャリアという選択もあります。



http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle …

ストリームやカローラフィルダーでも後ろの席を倒して、自転車を横にすれば
ほとんどの自転車は載せれますが、非力な女性では大変でしょうし、
内装も痛みますので、ご主人も嬉しくないでしょう。

背面タイプなら、車種の選択肢も増えますし、比較的簡単に積み下ろしが可能です。
    • good
    • 0

自転車を積むのに最適なのはフリードスパイクです。

トランクの床も極端に低く、女性一人でもひょいと持ち上げて立てたままロープでくくれば(それようのフックまで付いている唯一の車)簡単です。横に倒して載せる場合は大の大人2人で前後から持ち上げないと無理ですし、トランクの仕上げなどがソフトな物ならに傷だらけになってしまいます。

ストリームは低くてかっこ良くスポーティーに走りたい人には良いですが、背の高さ来る実用性はありません。

フリードスパイクなら家族でキャンプや釣りなどのレジャーにも最適ですから、一度現物を見てもらってはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が試乗までして、尚且つカッコ悪いと却下した車がフリードとフリードスパイク(-_-;)です。

お礼日時:2010/12/20 12:43

物理的には積めますが、手間を考えたら非現実的です。



自転車を倒した後、水平に持ち上げてトランクに入れる体力が必要ですし、
ペダルなどで、車内もそれなりにキズが付きます。
普通に考えれば、サイクル用のリアキャリアを使用する方法がオススメです。
    • good
    • 0

主人が初代所有です。



自転車のサイズによりますが二列目も倒せば乗せられると思います。
しかし重さや手間を考えると現実的ではないです。
フリードスパイクはアウトドア使用を考えて作られているので自転車の乗せ降ろしも楽でしょう。
軽ならNboxがママチャリ乗せられるらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!