プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症
こんにちは
統合失調症は遺伝しますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>統合失調症は遺伝しますか?


100人に1人の確立で発症する精神障害で
三大精神病(統合失調症・躁鬱病・癲癇)の1つに挙げられる精神障害です。

確かに遺伝性の負因はありますが
遺伝子病のように発症遺伝子を持つから100%発症するとは限りません。

全く同一の遺伝子構成の一卵性双生児でさえ
一方が発症した場合のもう一方の発症確立は約40~50パーセントです。
親兄弟に統合失調症を発症した者がいた場合の子供や他の兄弟が発症確率は約10%
祖父母や叔父・叔母等の第二親族の場合は約4%
http://togoshicchosho.jp/a07iden.html

発症遺伝子を持つ他に、周囲の環境等色々なモノがリスクファクターとなり
それら各種リスクファクターが複合して、発症遺伝子惹起し
初めて発症に至ると考えるのが一般的だと思います。
それほど心配される必要はないと思います。

現在、統合失調症の治療の進歩し、治療薬も多くなりました。
発症しても、ちゃんと薬を飲む維持療法を継続すれば
社会生活に多少の支障がある位で生活出来る様になりました。

また、最近、うつ病の増加傾向、難治化・慢性化するのに比べて
統合失調症は軽症化傾向にあり、完治する患者(薬の服用を辞められる)も出ていると言われています。
    • good
    • 0

1/2の確立では。

ですから、男1/2+女性1/2で1となり、それでも、絶対とはいいませんが、かなり確立が高いです。幸い、男性、女性とも、分裂症家系の人がめぐり合うことが、多くはないので、次の子供にすぐに発症とは、限らないのです。でも、その子供が、知らないうちに、分裂症家系の人とめぐり合わないとも限りません。そうなれば、また、リスクは高くなりますよね。

父母にいなくても、その父母は、4人になりますよね。そのうち誰かに、分裂症の血がながれていれば、あなたにも、遺伝するわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!