電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私道を占領している隣家のことで困っています。
自宅前は私道(横3・5M縦15M)程で、7軒の家が私道に面しています。
隣家のみ自転車3台、物干し竿、ゴミ箱等をおいており、文句を言いずらいのですがどうしたらいいでしょう?
隣家が一番小さな家なのに私道においている物が凄すぎます。
ゴミ箱からは生ゴミの臭いがするし。
隣家以外の6件(私の家含む)は花や植木鉢しか置いていません。
いいずらいので困っています。

A 回答 (3件)

>隣家のみ自転車3台、物干し竿、ゴミ箱等をおいており、文句を言いずらいのですがどうしたらいいでしょう?



私道といっても「道路扱い」です。
「一般交通の用に供するその他の場所」と認められた場合は、警察が「道交法違反」で検挙可能です。
質問者さまの言う私道が「一般交通の用に供するその他の場所」か否かは、判断が難しいでしよう。

大まかな条件ですが。
1.自動車用の出入口から3メートル以内の部分。
2.交差点の側端又は道路のまがりかどから5メートル以内の部分。
3.駐車する場合に幅員3.5メートル以上の余地がないこととなる場所。
質問者さまの場合は、既に幅員3.5メートルしか存在しませんから「一般交通の用に供するその他の場所」でしようね。
ただし、この判断は「担当する警察官の判断次第」なのも現状です。

先ず、この私道の所有者と6件が「共同で、○○しないで欲しい」と要求する事です。
たぶん、「貴方達も「花や植木鉢」を置いているじゃないの!(怒)」との反応があります。
事前に、全てを敷地内に移動して下さいね。
他の6件が私道を個人利用しなくなれば、自主的に止めるかも知れません。
もし、要求に応えない場合は「最寄の警察に通報」して下さい。
「一般交通の用に供するその他の場所」の判断とは別に、交通の妨げになるとして指導が入ります。
それでも駄目なら、「私道の共有者による権利侵害」として訴訟を起こす事も可能です。
    • good
    • 0

7軒代表を出して話し合うしかないですね。



占領・・・とは? 通れない状態でしょうか?
車が出入りするスペースが無ければ問題ですが。

少し注意して出入りが出来るなら問題無いし、問題があるなら 「通りにくい」と言うべきでしょうね。

他の家も植木鉢とか置いているのなら、同じ問題ではないでしょうか?

臭いにしても注意した後に改善が見られないなら、役所に言うべきですが。
まずは話し合いでしょう。 いいずらい・・・では解決はしないでしょう。
    • good
    • 1

>いいずらいので困っています。


とにもかくにも
それを割り切って開き直らないことには前進できませんよね。

20年間占有それっぱなしにされていますと、
自分の土地だと主張されかねませんよ
(法律上もそういうことになっています)

とにかく境界についてはキッチリ明確にしておきましょう
それはお互いのためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!