電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は借家です。細い道路の突き当りが大家の家で、手前が我が家です。両親と3人暮らしで、50年以上住んでいます。
母が寝たきりになり、現在は週に1回、巡回入浴車が来て入浴させてもらいます。また月に2~3回位、不定期に訪問看護の先生が来てくれます。
ところが、大家が「ここは私道だから車を止めるな」と言って来ました。その道路は他に車は入って来ず、端に止めておけば通行人の邪魔にもなりません。
他の場所に駐車すると、少し遠くなり、入浴車の利用はできなくなります。
確かに大家の私道ですが、このような場合、法律的に例外のようなものは無いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私道=通路部分に車を停車しても、通行人は通れるとありますが車

両はどうなのでしょうか?

仮に、車両も通れるとすれば、根っこはやはり大家との人間関係に
あるのではないでしょうか?

しかし、その借家は借家契約に基づいて借りていると思われるので、
その借家に公道から至る通路が私道である場合、借家の使用に関わ
る日常生活上の通路の使用も契約内容に含まれるものと解釈される
と思いますから、完全なる駐車場としての使用でない限り、貸主か
ら通路の使用を拒否することは、行き過ぎと思われ、法的にも(大
家の主張は)完璧には認められないのではないでしょうか?

通路を使用してはならないと、借家を借りる前に言われていたなら
果たしてその借家を借りたかどうかということです。

ただし、家には体の不自由な人間がいるのだから、そういうのは察
してこちらから言わなくても理解しろ的な態度(質問者さんがそう
いう態度を取っているという意味ではないですよ)は、個人的には
どうかと思います。
親しきなかにも礼儀ありという言葉があります。
こちらから充分に伝えてあったと思っても、相手に伝わってなかっ
たということも多々あります。

仮に入浴車が来る場合、事前に予定時間帯を大家さんに、その都度
知らせておくというのも一つの方法ではないでしょうか?

勝手な予測ですが、大家さん宅に訪れる誰かから車が通り難いと苦
情でもあったのではないでしょうか?
世の中には人の痛みを理解出来ない人は多々います。
自分が困った状態になって初めて分かるという人も多々います。

私も人から助けられてはじめて人の有難味を知りました。
困っている人がいたら助けようという精神はそれ程自然に発生して
くるものではないようです。
言わなければ分からない人は意外と大勢います。

大家さんとよく話し合ってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が生まれる前から両親はこの家に住んでました。
何の契約書も交わしていないようです。
大家が親戚なので、話の歯車が狂うとかえって面倒な事になるのでしょうね。
もう一度良く話し合ってみます。

通常私道といいますと、敷地の一部です。

建築基準法で定めている部分で、最低2mは建物に接していなければなりません。

当然道路として使用はかまいませんから、月2^3回については、所有者に頼むしかないのです。他の車両には迷惑はかけないようなので、是非良い関係を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。やはりコチラが止めさせてもらうのですから、頼むしかありませんよね。
もう一度、お願いしてみます。
どうもありがとうございました。

法律的な問題というよりも

大家さんとの関係の問題かと。

菓子折でも持っていって、
いついつ入浴の為、1時間程
置かせてくださいとことわればいいのでは。
勝手に置かれては誰もいい気はしないでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
大家は親戚なのですが、複雑な事情があり、あまり折り合いはよくありません。
もちろん、初回の時に挨拶に行って了解を得たのですが、どうも心変わりをしたようです。
やはり私道と言われたら、どうしようもないのでしょうね。ありがとうございました。

• 0

訪問入浴サービスを行なっている職員のかたに相談して、職員のかたからその大家さんに納得してもらうまで話しをしてもらってみてはいかがでしょうか?

仕事の依頼がきた以上それにまつわる?トラブル?の対処も仕事に含まれると思います。
しかし変わった大家さんですね?
困ったものです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
訪問入浴の方には、あまり他の負担をお掛けしては申し訳ないと思い、何もいわなかったのですが、一度相談してみます。