季節のない国とその国の気候を教えて下さい。
赤道直下と南極、北極を除いてお願いします。

A 回答 (3件)

国全体で季節の変化がないところがあるかどうかは分かりませんが、今思いついた「都市」は、南米ボリビアの首都・ラパスです。

月平均気温が年間を通じて10~15℃で降水量もほぼ一定だったと思います。ラパスは低緯度ですが標高が高く、ケッペンの気候区分が高山気候に属している筈です。そのほかにも、温度のみが一定な都市であれば、低緯度で熱帯雨林気候に属するシンガポールが挙げられます。ただし、シンガポールは季節風の影響を受ける都市ですので降水量の変化は若干あると思います(シンガポールは赤道直下ですね!)。結論としては、低緯度(年間の日照時間の変化が少ない。高緯度の都市は「白夜」などが見られる)で、季節風の影響を受けない(若しくは年間を通じて受ける)ところが、季節の変化が少ない都市であると言えるのではないでしょうか?snow-whiteさんの探している国はそれに加え、標高の高い都市という要素を加えて探せば見つかるのでは??(メキシコシティやケニアのナイロビなども参考までに調べてみてください。)
    • good
    • 2

「砂漠」は、一日の気温差のほうが、年間の気温差(日平均の移り変わりをみての)より大きいぐらいだから、「季節」という感覚はないのではないでしょうか。

「国」といっても、サハラ砂漠にも国境線があって、ナイジェリアでも一部は地中海性気候があるのですが。
    • good
    • 1

季節ってどの程度のものを言うのでしょうか。


日本のように春夏秋冬の「四季」を季節というのでしたら、
温帯以外の気候帯はすべて季節が無いことになりますが。

この回答への補足

私が意味する季節とは日本のような春夏秋冬のことです。
一日の気温差がある程度あっても、一年を通して気温差があまり無い所を
探しています。

補足日時:2001/04/16 16:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイベント(マルシェ) 季節・気候による集客率

飲食中心(一部物販)のマルシェ開催を計画しています。
まだ始まったばかりの企画で開催時期も決まっていません。
ちなみに場所は屋内(体育館のような大きな市の施設)です。

企画メンバーで開催時期の意見が割れましたので第三者の意見を伺いたく質問させていただきました。
春や秋の温暖な季節が第一希望なのは全会一致なのですが、人気な時期の為施設の予約が中々取れず春秋(3~4月、10~11月)に代わる候補を考えようとなりました。

私はクラブイベントのオーガナイズしかやった事ありませんが、気候云々より雨天時の集客の悪さを経験しているので、春秋が駄目なら降水量で時期を選びたいと思いました。
私の地域では12月の降水量が最少です。
気温に関しても1、2月よりは穏やかです。
そもそも年に2~3回くらいしか雪が降らないような地域です。

しかし他のメンバーの意見としては、歳末は客足が鈍るんじゃないか、5月の方が良くないか、等の意見が出ています。
私としては5月は12月に比べて2.4倍も降水量がある事、12月は「クリスマス」「年賀状」「早目の餅つき」等、企画に繋がりそうなキーワード沢山ある事、歳末(12月中旬~大晦日)を避ければいいんじゃないか?
という事からやっぱり12月がいいのではないかと思っています。

話し合えよって話なんですが、問題が山積していて、それなのに中々皆で集まれなくて話が進まず、メンバー内にフラストレーションが溜まり始めています。

どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

飲食中心(一部物販)のマルシェ開催を計画しています。
まだ始まったばかりの企画で開催時期も決まっていません。
ちなみに場所は屋内(体育館のような大きな市の施設)です。

企画メンバーで開催時期の意見が割れましたので第三者の意見を伺いたく質問させていただきました。
春や秋の温暖な季節が第一希望なのは全会一致なのですが、人気な時期の為施設の予約が中々取れず春秋(3~4月、10~11月)に代わる候補を考えようとなりました。

私はクラブイベントのオーガナイズしかやった事ありませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

地域のイベントとかのスケジュールを参考にしてみるとか

Q南極と北極どっちが寒い?

タイトルそのままの質問なのですが、
南極と北極どっちが寒いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

南極の方が寒いです

理由が2つあります

 南極の周りに南極を回る海流があります
 これにより暖流の流れが南極まで来ません

 次が
 南極の周りの海が非常に深いのです
 要するに、非常に冷たい海水が多いので、この大量の冷たい海水を温めるのに非常に多くの熱量がいります
 

 したがって、上の2つにより
 南極周囲の海水温度は北極より遥かに冷たくなります


 その結果、南極方が北極より寒くなります

 北極の周囲の海は余り深くありません
 また、暖流がイギリスの沖から流れ込んでいるので
 海水温度が南極に比べて高いのです

 ようするに、海の地形の差により南極が寒くなるのです

Q季節のイベントや祭事を詳しく紹介したサイト

ご紹介よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

次のようなものはいかがでしょうか。
http://www.eonet.ne.jp/~able/
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_kisetu.htm
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/subject/msub_nenkan.htm

ご参考まで。

Q北極、南極について

極地方(北極、南極)について2つ質問があります。
(1)北極点、南極点の緯度は当然北緯90度、南緯90度ですが、経度は何度なのでしょうか?あるいは「なし」と表現するのが正しいのでしょうか?
(2)北極点、南極点においては標準時はどれを用いているのでしょうか?協定世界時なのでしょうか?また、冬季に太陽が昇らない北極圏、南極圏(北緯66度33分以北、南緯66度33分以南)における標準時はどれを用いているのでしょうか?

Aベストアンサー

北緯90度、南緯90度は他の緯度と異なり、それだけで一つの点です。
極点にはすべての経線が集まるので経度の概念は当てはまりません。

つぎに時間ですが、同じく極点にはすべての時間軸があつまります。
ですから理論的には極点に標準時の概念はあてはまりません。
しかしそれでは不便なので現在、南極点にあるアムンゼン・スコット基地では、移動、物資輸送の拠点となるニュージーランドの標準時を使用しています。
そして、面白いことにはニュージーランドに合わせてなんとサマータイムが存在します!!

南極の観測基地の標準時には大きく分けて以下の3パターンあります。

1.経度に合わせる(極点以外の場合)
Syowa   S69,E40 GMT+3
Davis   S69,E78 GMT+5
Casey   S66,E111 GMT+8
McMurdo  S78,E167 GMT+12
Capitan Prat S62,W60 GMT-4

2.本国に合わせる
Mirny  S67,E93 GMT+3 (ロシア-モスクワ)
Faraday   S65,W64 GMT (イギリス)

3.移動、輸送拠点に合わせる
Amundsen-Scott S90 GMT+12 (ニュージーランド)

北極は、大陸ではなく軍用を除けば大掛かりな観測基地もないので、多分決めはないものと思います。

北緯90度、南緯90度は他の緯度と異なり、それだけで一つの点です。
極点にはすべての経線が集まるので経度の概念は当てはまりません。

つぎに時間ですが、同じく極点にはすべての時間軸があつまります。
ですから理論的には極点に標準時の概念はあてはまりません。
しかしそれでは不便なので現在、南極点にあるアムンゼン・スコット基地では、移動、物資輸送の拠点となるニュージーランドの標準時を使用しています。
そして、面白いことにはニュージーランドに合わせてなんとサマータイムが存在します!!
...続きを読む

Q有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。

有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。

当方、関東地方の有料老人ホームでスタッフをしております。
お年寄りの方々が少しでもよろこんでいただけるよう、簡単な
イベント(季節もののお弁当を出すなどのレベルでもOK)を
企画したいと思っております。
ただ、「11月」という時期にあった季節のイベントがよくわかり
ません。ネットで調べても、ハロウィンくらいしか見つかり
ませんでした。

なにかよいアイデアはございませんでしょうか?
簡単な意見でもOKです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人ホームでお酒は有りなのか、わかりませんが
毎年11月第3木曜日に解禁される、ボジョレー・ヌーヴォーの試飲会とか。

四季風呂暦で11月は松葉湯らしいですね。
これも、ホームのお風呂で実践可能かは、わかりませんが・・・
<松葉湯>松葉を摘み、松脂を洗い落とし布袋に入れてお湯を沸かす。
松は不老長寿の樹 血行促進、リューマチ、神経痛、肩こり、冷え症

あとは、お天気のよい日にみんなで焼き芋大会とか
東北地方では有名な、芋煮会とか

どんなことまでが老人ホームで可能なのか、よくわからないので
的外れや不可能なこともあるかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

Q赤道直下では渦巻きは左右どっちへ回る?

確か洗濯機から水を抜く時北半球では右回り、南半球では左回りですよね。
となると赤道直下ではどうなるのでしょうか?

台風(南半球では呼び方が違いますが)もそうですよね。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

渦巻きの実験をやっておられる方がおられます。
参考程度に見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1748/page044.html

Q夜から朝にかけての音楽イベント

夜から朝にかけての音楽イベント

教えてください!!
仕事の関係で昼間になかなか休むが取れず、フジロックとかそういうロックフェスや大きい音楽イベントに行ってみたいのです、行けないのです。
噂で、御殿場あたりで、夜から朝にかけてやる音楽イベントがあるってききました。知ってる方いたら情報ください!
そのほかにも、いろんなアーティストがきてブースがたくさんあるような、ああいうフェスに行ってみたいんです!!関東近郊で、季節いつでも良いので、夜からでも参加できるようなフェス、なんでもいいので情報ください!!(>_<)

Aベストアンサー

関東の人ではないので、有名なものしか知らず、参考程度のコメントしかできませんが。
引っかかる部分があったら『』の語句を検索してみてくださいね。

>噂で、御殿場あたりで、夜から朝にかけてやる音楽イベントがある
たぶん、『メタモルフォーゼ』じゃないかと思ったりしました。
御殿場じゃないですが、伊豆なので遠からず、と言う事で。
とはいえ、ステージが「たくさん」ではない。。。
(それでもたしかメタモルは3つあったので多いほうかと思いますが)

他にも、2つステージとか、または複数ライブハウス・クラブを巡るサーキット形式であれば、
関東ならたぶんちょいちょい見つかると思います。
よく、プレイガイド(e+とかローチケとか)のHPとかで、まとめられているので物色してみては?
たぶん、ない事は無いと思います。きっと。少なくとも『wire』があるはずです。

ところがですね、2個とかじゃダメ、「たくさん」じゃ無いとダメ、
ともなると、そもそも昼~夕でも巨大フェスしかなかったりします。
こうなるとむずいです。
一応、『フジロック』でも『サマソニ』でも、または冬の『カウントダウンジャパン』でも、
巨大フェスは深夜までやっているので、そこに行くのも手かと。
何時からなら行けるか分かりませんが、夕方くらいまでに着ければ、
いっぱいあってご希望に添えるかと。
但し、そこから深夜になってしまうとステージ数が絞られてせいぜい2つくらいになってしまいます。
あと、チケ代が高くついてしまうという難点が。

関東と言う条件を除くと、お盆に『ライジングサン』という邦楽ロック系巨大フェスが北海道であるのですが。。。。。。

関東の人ではないので、有名なものしか知らず、参考程度のコメントしかできませんが。
引っかかる部分があったら『』の語句を検索してみてくださいね。

>噂で、御殿場あたりで、夜から朝にかけてやる音楽イベントがある
たぶん、『メタモルフォーゼ』じゃないかと思ったりしました。
御殿場じゃないですが、伊豆なので遠からず、と言う事で。
とはいえ、ステージが「たくさん」ではない。。。
(それでもたしかメタモルは3つあったので多いほうかと思いますが)

他にも、2つステージとか、または複数ライブハ...続きを読む

Q赤道直下では渦巻きは本当にできないか。

よろしくお願いします。

この「地理学」のカテゴリにおける すぐ下の質問では、
回答者の方から
「本当に赤道直下」ではバケツの穴から流れ出す水の渦巻きはできない。
との回答がありました。参考URLもそれなりに信用がおけそうです。

しかし、このサイトでは、過去に同様な質問があり、例えば
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99400
では、コリオリの力よりも他の要素が圧倒的に大きいとされています。
(ちなみに私も現時点ではこの考えですが)

低気圧とか、海流とか、偏西風などならいざ知らず、
バケツの水や風呂桶の水などの事例で、
「真の赤道直下で渦ができず、
 少し(10m程度)北では反時計回り、少し南では時計回り」
というのは、センスとして否定しませんが、
ちょっと出来過ぎのような気がします。

皆様のお考えや情報などありましたらお寄せ下さい。

Aベストアンサー

参照URLの記事を読んだ後ちょっと実験してみたのですが、その記事の中で書かれているような結果には残念ながらなりませんでした
まず、浴槽と2種類の洗面台で5回ずつ、可能な限り水を平静にしてから栓を抜いたところ、例外無く反時計回りの渦になりました
次に洗面台の1つで5回ずつ時計回り、反時計回りそれぞれの流れを作ってから栓を抜いてみたところ、最初が反時計回りの場合は例外無く最終的な渦も反時計回りとなりましたが、最初が時計回りだと最終的な渦の向きは時計回りが3回、反時計回りが2回でした(なお、水の流れや渦の向きはイソジンを滴下して確認しました)
今度は、予め溜める水の量に変化をつけ、かつ、予め作る時計回りの流れの速さがなるべく同じになるように(具体的には同じ位置に滴下したイソジンの流紋の末端の周期が等しくなるように)して実験してみたところ、水の量が多いほど最終的な渦の向きが反時計回りに逆転しやすい、という結果が出ました

『コリオリの力は(少なくとも日本付近では)渦を作るのに十分な大きさだが、洗面台に溜めた水程度の質量に加わわっている力は、人間が覆せないほどの大きさではない』、ということになるかと思います
赤道付近では、コリオリの力は、『渦を作らないように働く』のではなく、『どちら向きの渦をつくるように働くにしてもきわめて小さい』ということのはずですから、『運がよければ渦が出来ずに落ちるが、何かの弾みでどちら向きの渦に転んでもおかしくない』、といったところになるのではないでしょうか

なお参照ページの、フーコーの振り子の周期が2日弱だからコリオリの力の大きさが不十分だとする議論は、ちょっとおかしいと思います
フーコーの振り子の周期から敷衍して言えるのは、もし水と容器との間に働く力を無視できれば、容器の中で溜まった水が、フーコーの振り子と同じ周期で回転するだろう、ということであって、栓を抜いたときに排出口に集中する渦の周期が2日弱になるわけではないでしょう

参照URLの記事を読んだ後ちょっと実験してみたのですが、その記事の中で書かれているような結果には残念ながらなりませんでした
まず、浴槽と2種類の洗面台で5回ずつ、可能な限り水を平静にしてから栓を抜いたところ、例外無く反時計回りの渦になりました
次に洗面台の1つで5回ずつ時計回り、反時計回りそれぞれの流れを作ってから栓を抜いてみたところ、最初が反時計回りの場合は例外無く最終的な渦も反時計回りとなりましたが、最初が時計回りだと最終的な渦の向きは時計回りが3回、反時計回りが2回でした(な...続きを読む

Qヤフーの「イベント情報」はどこへ?

こんにちわ。
年明けからでしたでしょうか、ヤフーのトップページのデザインが変更になりましたよね?
私は以前のトップページにあった「地域」のカテゴリ内にあった、「おすすめイベント開催情報」の欄を愛用していました。
各地域の今後のイベントを一覧表にしたものでしたが、トップページ変更後、「地域」カテゴリがなくなり、「おすすめイベント開催情報」もどこかへいってしまい探せなくなってしまいました。
代わりに、るるぶ(情報誌)や新聞社のHPからイベント情報を見たりもするんですが、なにぶん、使い勝手が良くない・・・(失礼ながら)。
ヤフーのイベント情報はなくなってしまったのでしょうか?
なにかおすすめのイベント情報一覧掲載ページはありますか?
個人的な好みは、寺社の大きな行事(豆まきとか蹴鞠とか)や季節の風物詩(山焼きとか寒中水泳とか)をたくさん載せてくれているものがあればと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
ヤフーのトップページ右側中ほど(少し下の方)に
○○○○(プルダウンマーク)の地域情報と言う欄が
あります。
プルダウンマークをクリックすると、黄色のボックスが
出ますので、郵便番号または市区町村名を入力して
検索すれば、イベントなどの情報が出てきます。
更に詳しく検索することも、出来るようになっています。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q北極・南極について

地球儀を見ててふと思ったんですが・・・日本が夏の時って北極は一日中明るく、南極は一日中暗いのですか??又、日本が冬の時は北極は一日中暗いのですか???

Aベストアンサー

そうです。中学校の理科の教科書とか読み物とかに詳しく出てるかもしれません。

一日中明るい。
因みにこれを白夜と言います。

夜中だろうがずっと太陽は沈みません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_33.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報