プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメの水槽がプラスチックのよくある水槽なんですが 寒くなってきたのでヒーターを入れようと思います。 そのまま入れると水槽は溶けてしまいますか??

A 回答 (2件)

縁日のミドリガメをプラスチックケースで買っています


水中に設置するヒーターを使っています。
2000円くらいでした。
ヒーターは細長く2か所を吸盤で留めるものを使っていますが
溶けることはありませんよ。

自分が買う時に店員に同じ質問をしましたが
「溶ける場合もあるがものすごく稀です」
と言われました。1000件に1件くらいみたいです。

自分の場合はヒーターとポンプを一緒に買いました。
ヒーターで水を温めても対流がないと意味がないので
温めた水が循環するように
ポンプが必要です。


ヒータ用の白熱灯などは高いし
部屋にいないときは火事にならないか不安でした。

小さいミドリガメを飼える程度の水槽なら
その程度で十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
私もミドリガメを飼っています。さっそく今日から
ヒーターをつけようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 12:47

正しい状態では溶ける事はありませんが、


亀が蹴ったりしてヒーター部が水上に出てしまうと、サーモスタットが働かないので加熱し続け、水槽が溶ける、または割れる事故がおきる事があります。
そして亀は鈍感で、ヒーターの上でじっとして火傷しやすいので、ヒーターカバーも必須です。
対流がないとヒーターの周りだけしか温まらないのでポンプも必要。

そうなると、水中ヒーターより、パネルヒーターという、水槽に敷いたり外に貼ったりするヒーターのほうが事故が少ないです。最高で40度位なので溶けたり割れたりしません。
3000円位しちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カバーもあったりパネルヒーターというものも
あるんですね、参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/21 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!