プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイでクレジットカードで銃の体験施設の料金を払ったのですが、
控えがないことに気づきました。一応、サインするときに、値段は正しいことを確認しました。

このあと、控えがないために悪用されて、実際とは違う値段を請求されたり(しかも、控えがないため抗弁できない)するなどの事態は、考えられるのでしょうか?
基本的には、カードを返してもらえている限り大丈夫なのでしょうか?

すごく不安です。

A 回答 (1件)

クレジットカードの利用内容が正しいかどうかは、サインした方の伝票が重要というか決め手になります。

そのサイン付きの伝票をカード会社に送るかお店で保管するかして、利用内容に疑義が生じた場合、その伝票と内容を照合して判断しますので、控えがないからと悪用されるということはないと思います。
カードの利用は機械にカードを通して伝票を発行したんですよね。昔のようにガチャンとスライドさせてカーボンでコピーした横長の伝票ということはないですよね。
そうであれば、カード利用時に正しい金額がカード会社に伝送されているので、金額が変わるということは考えにくいです。
金額を訂正する場合、もう一度カードを機械に通す必要がありますから、カードが手元にあるなら大丈夫でしょう。
ただ、控えがないと請求書が来ても、本当に正しい金額かどうか質問者様が判断に困るということはあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サインした伝票は縦長でした。紙質も感熱紙のようなものだったように記憶しています。
少し安心しました。ありがとうございます。