アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ござません。

先日、立体駐車場でバックして来る車に当てられました。
相手は任意保険未加入で修理費を支払う意思がありません。

【事故の状況】
相手が走行している後方を私は走行していました。
相手が停車したため、私も停車しました。
(上りでちょうどカーブを曲がったところだった為、停止時の車間は1Mくらい)
相手が駐車するためにバックを開始、私は停車したままの状態。
まさかと思い私はバックしようとしましたがすでに遅く(停車したまま)
相手車両(左前タイヤ辺り)がバンパーに接触していました。

※事故を起こした場所は私が働く店の立体駐車場だったため、
 防犯カメラで事故の瞬間を確認できます。
 (カメラの位置はやや遠いですが私の車が停車しているのは確認できます。)

警察に電話し事故処理をしてもらいました。

私は任意保険加入していますが、車両保険はなし。
相手は任意保険未加入です。

保険会社に電話したところ、過失割合100:0で相手にすべての過失があると判断した為、
当人同士での和解をして下さい。と言われました。

和解交渉をしても過失割合に納得してなく「交通事故で100:0はありえない」
と言い全く交渉が進みません。

事故後から一度の断りもなく、こちらから連絡しても「今忙しいから手が空いたら連絡する」と
怒鳴るように電話を切るなど、態度も非常に腹立たしいです!!
これ以上交渉しても無駄だと思い、小額訴訟を考えています。
修理費はもちろんですが、可能な限り請求できるものは請求しようと思います。
請求できるものと必要なものを教えて頂きたいです。

このような事案・法律に詳しい方、その他の解決方法をご存知の方
是非!知恵をお貸し頂きたいです!!
ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

このサイトはパソコンからの投稿でしょうか?


下記サイトは少額訴訟に関しての知識です
http://www.courts.go.jp/nagoya/saiban/tetuzuki/k …

下記サイトは自分で出来る少額訴訟です
http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
活用させて頂きます。

お礼日時:2010/12/23 06:37

多分調停しても無駄でしょうね。



裁判をおこして強制的に財産の差し押さえをする以外に無いと思います。

ただ、裁判所に何度か行かないといけないので、時間の都合が大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま相手を許したくないので
がんばります。

お礼日時:2010/12/23 06:36

任意保険に入らないのは、おそらくお金がないからでしょう。


お金のない人に裁判やっても、勝ったところで回収できませんよ。
勤務先や資産の情報はあるのでしょうか?

そういった情報がなければ、裁判やって勝っても、強制執行できるあてもなく
費用だけかかる無駄なことです。

ますは勤務先や資産の確認からはじめてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
できる限りの準備をして裁判をします。

お礼日時:2010/12/23 06:34

車間距離1mならあなたの安全運転義務違反がありますので100:0なんてありえません



どうぞ、争ってください、小額訴訟すれば相手も同様の請求をしてくるでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100:0でなくても、正当な結果であれば私も納得できます。
無責任な人間をこのまま許したくはありません。
争っていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 06:30

任意保険 未加入だろうと 賠償責任が有れば 支払わねばならないものなので


泣き寝入りせず
請求する事

ご自身の 加入任意保険で 示談交渉は付いていたりしませんか
保険会社の判断する 賠償比率での修理代金請求ですが 相手が納得しないとか なら訴訟になります
面倒ですが 争うべきです 弁護士費用等の補償が付いていませんか
相手は、被害者の 泣き寝入りを待ってる 慣れた奴にかんじます。

また ご自身の保険会社が 修理費用立て替えの補償が付いていれば そちらから 立て替えてもらい
修理
加害者と保険会社間で 請求 取り立てを行ってもらえば良いだけなんですが。

我が家の場合これで 事故後即 立て替え金額が 振り込まれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少時間が掛かっても泣き寝入りせず
争っていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!