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ずばりタイトル通りです。経理と財務の違いは何でしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

会社組織の分担でのイメージで単的にいいますと、財務は資金の決済や調達を直接管理し、経理は会社全体の決算をするために計算処理を行う..と考えるとどうでしょうか。


しかしこれは財務部門が別に組織されている場合で、経理部だけで出納や資金調達まで行う会社もありますので、そういう意味では、経理というと財務的なことも含めた会社に生じる取引のすべてを所定のルールに基づいて帳票処理しその結果を計算して取りまとめるということで、財務より意義が広いといえるかもしれません。
そのためかどうかはわかりませんが、会社によっては財務部に対して主計部などと称する場合もあるようです。

一方、商法でいう“計算書類規則”は、証券取引法ではずっと詳細にはなりますが“財務諸表規則”という名称になりますし、また、予算や部門損益管理などを行う“管理会計”に対して実績を外部公表することを主眼として処理するものを“財務会計”といいますので、この世界で使われる意味としては単純に財務=資金ということでもなさそうです。
しかしご質問の主旨が組織的なことをイメージしてのことでしたら、冒頭に書きましたように単的な解釈でもいいのかな、という気がします。
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>また資金調達計画以外にも#1さんが仰ってる資産財産管理=財務(購入した資産の管理)も財務になるのでしょうか?宜しくお願い致します。



資産管理というのは本来資金調達と密接に結びついています。財務では資産の状況と事業の状況を見比べて、資金計画を作っていくためです。
しかし実際問題組織の成り立ちや、仕事の切り分け次第というところがあります。
ちなみに私は経理の機能を2タイプに分けて考えています。(1)財務を経理の一機能と考える、(2)財務と経理を独立した機能と考える。(1)タイプでは私の会社もそうですが、そもそも財務はあまり重視されてません。資金調達に関する長期計画がありません。経理が決算をするために資産管理をしています。財務はただ必要な時にお金を借りる算段をするという役割です。それに対して(2)は多くの大企業はこちらタイプが多いとおもいますが、財務計画を事業の長期計画との関連で考えていて、財務=資金面から見た事業計画を立案し実行するという機能があります。財務がそのような機能を果たすためには資産管理を担当する方が効率的なのだと思います。
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この回答へのお礼

有難う御座います。大分イメージが出来てきました。そして申し訳御座いません。35Gさんに20ポイント入れたつもりだったんですが、他の方に入っちゃいました。本当にすみません。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/29 11:43

35Gです。

おはようございます。
話をすごく単純化してみます。

財務=お金を調達する役割(調達の計画も)
経理=調達したお金と使ったお金を記録する役割

例えば事業を始めるときにパソコンとオフィスを整備するために1000万円かかるとします。そのとき必要な1000万円を借りてくるのが財務の役割です。一方経理はいつどこからお金を借りて、いつ何に使ったかを記録しています。そして記録したものを分類整理して必要な時に必要な形で出力できるようにしています。

企業にとって財務(お金の調達)は重大問題で調達の仕方によって会社の安全性や利益性が断然違ってしまいます。一方経理もお金の出入りをただ記録するだけでなく、どのように分類してどのように出力するかで事業の分析にエライ違いがでてきます。「お金にまつわる情報を管理する」というのがちょっとわかりにくいですが正確な言い回だと思います。
どちらも重要な役割ですが、普通は財務の方がえらいと思われていたり、偉そうにしてたりする気がします。

伝わりましたでしょうか?
わからない部分があればご回答いたします。
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この回答へのお礼

おはようございます。すごく分かり易い説明有難う御座います。お言葉に甘えて再度質問させて下さい。
>財務=お金を調達する役割(調達の計画も)
という事ですが、もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。財務の『資金調達以外』の役割を詳しく学びたいと思っています。
また資金調達計画以外にも#1さんが仰ってる資産財産管理=財務(購入した資産の管理)も財務になるのでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/08/29 09:45

言葉の意味、という点では違いますが、私が以前勤めていた経理部での「経理(課)」「財務(課)」の違いを書きます。



企業でいう経理担当の部門では、社外の取り引きと社内の取り引きがありますが、主に出納・手形・支払・売上などの銀行業務または取引先に関わる社外窓口的業務を「財務」、社内間取り引き・損益計算書などの資料作成・会社の経営状態の把握などの社内的業務を「経理」としていました。
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会計管理=経理 (出納ということもある)


資産財産管理=財務
会社の機構によって所掌範囲は一様ではない、
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