アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相誘導電動機の電源ケーブルが1線欠相した場合に過電流が発生しますが、
三相から単相になるので√3倍の電流が流れるのでしょうか?
等価回路等でわかりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

電気関連の月刊誌に「新電気」があります。


下の年月号に詳しい解説(含むベクトル図)が掲載されています。
書店でバックナンバーを購入されるか、図書館にて貸し出して
もらって、参考にして下さい。
なお、3月号も合わせて読まれるとより理解が深くなるようです。

1)雑誌名---------新電気
2)定価-----------1,450円
3)発行年月-------2010年4月号
4)掲載頁---------64~69頁
5)解説タイトル---三相回路の欠相故障時の電圧・電流の現象
    • good
    • 3
この回答へのお礼

掲載号やページまで教えていただき、親切な回答に感謝です。
参考に見てみます。

お礼日時:2010/12/23 23:21

1相が欠落すると、相互インダクタンスの分だけ、


残りの相から見たインピーダンスは低下します。
定圧電源なら、電流は増えることになりますね。
(すっかりカテ違いだけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「相互インダクタンスの分だけ、残りの相から見たインピーダンスは低下します」
とありますが、それを導きだす計算がよくわかりません・・・
計算式を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/23 18:35

 1相が欠落しても√3倍の電流にはなりません。



三相電源のベクトル図を見た事はありますか?
これを見ると三相モーターが回転する理由が良く分かります。

1相が欠落すると単相になってしまいますが、生憎スタートコイルも無ければ、スタート
コンデンサーも無いので回転しません。
重い回転子を回そうとして大きな電流がながれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています