プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを購入してもうすぐ5年になります。

小さい子供がいて、購入した家具などが悪かったようでリビングのフローリングが傷だらけです。
まだリフォームには早いので一時的にもキレイにする方法を知ってたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



他の方も書いていますが,ワックスを塗れば小さな傷は目立たなくなります。
我家は,リフォームで無垢板にしました。3年経ちますが,傷はあっちこっちに付いています。それも "味の内" と思っています。私ならば,何もしません。傷が出来るのは,当たり前,と言うかしょうがない,と言うか,生活していれば,傷は付きます。後5年位我慢して,張り替えたらどうでしょうか?
その時は,是非無垢のフローリングに! 滅多な事では傷が付かないフローリングもあります。ワックスも不要だそうです。が,所詮,表面はプラスティックで,無垢板の感触とは別のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

傷ですがうちのフローリングの色のせいなのか、(クリーム色)傷が味とはならず見窄らしいというか、なんというか見る度ブルーになってしまって…。

主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。
補修はその際に業者さんにお願いしようかと。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 09:20

傷の状態にもよりますが、


擦り傷のような傷は樹脂系のワックスでもある程度目立たなくなります。
しかし、凹んだような傷だとあまり効果は期待出来ません。

ワックスだと効果は長くても1年程度なので、毎年掛ける必要があります。

この際、フロアタイルを貼っては如何でしょう。
サンゲツ等のメーカー品はそこそこ費用が掛かりますが
添付HPの商品だと自分で簡単に貼ることが出来ます。
この前使ってみましたが、貼った感じはメーカー品とそんなに
遜色ありませんでした。
しかし、まだ1年足らずなので耐久性は???です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/harry/c/0000000377/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
URLみさせていただきましたがイメージしているもと違っておりました。
主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。
補修はその際に業者さんにお願いしようかと。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 09:17

DIYのお店などでフローリングの修繕道具は売っています。


上手に行えば、細かい傷であれば素人目にはほとんどわからないくらいまではごまかせます。

また、フローリングというか木製の家具などを含めて、その修繕を行う専門の業者もあります。
こちらは素人には絶対にわからないレベルで綺麗にします。

経験では、素人の仕事では、浅い傷であれば無理に色あわせをせずに、クリアの補修材で傷だけを埋めるほうが綺麗に仕上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

皆さんのコメントを参考に主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。
補修はその際に業者さんにお願いしようかと。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 09:15

部分的ならクレヨンのような補修材で塗れば


目立たなくなりますが
傷だらけというような状態では
少し濃い色で全体を塗装するしかないと思います。
椅子の下に敷く硬質の透明フロアシートなどもありますが
一畳程度の大きさなので全体をカバーするには小さいですし
シートと床の間に砂などが噛むと更にフローリングが傷だらけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

皆さんのコメントを参考に主人と話し合い、フロアコーティングをする方向に話が進んでます。
補修はその際に業者さんにお願いしようかと。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!