最新閲覧日:

彼女が運転免許証を無くしてしまいました。
これから一緒に、警察署まで紛失届けを出しに行きますが、再交付をするにあたり、ある県警の Webサイトでは、警察署で申請、警察署で再交付となっているのですが、彼女が住んでる管轄の警視庁の Webサイトでは、運転免許試験場でしか申請、再交付できないように書いています。
地域によって対応が違うのでしょうか?
再交付までの流れをどなたか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

私も過去に盗まれて、再交付の手続きをしました。

私は東京都で手続きをしましたが、そのときWebでいろいろチェックしましたが、交付方法、手数料など地域によって対応が違っています。
再交付までの流れですが、紛失届はできるだけ早く出された方が、良いと思います。金融関係で運転免許証を利用して無じん君などで、容姿の似た人ではカードを作成することが可能です。アコムやプロミス等に確認の電話を入れて、自分の免許証を利用して新しいカード等が作れない様にするにはどうしたら良いか、聞いたところ主な金融機関が加入しているセキュリティ関連の会社(実は今では名称等私自身は忘れてしまってわかりません。すみません)を紹介されて、そこで名前と住所等を連絡して、7年間使用できないように手続きしてもらったこともあります。

警察は、「紛失届けを出しておけば大丈夫ではないか?」と言っていましたが、念のため心配でしたら、プロミス等に電話して相談されたらいかがでしょうか。

ちょっと脱線しましたが、流れは東京都の例で言うと
警察署にて紛失届提出→再交付申請→再交付となります。

再交付申請時は
1.再交付理由書(何故再交付が必要なのか理由を書きます。窓口で用紙をくれるはずです。)作成(認印の押印が必要だったと思う。)
2.再交付申請書作成(写真縦3cm、横2.4cm、正面三分身、無帽、無背景で6カ月以内に撮影したもの、および手数料(大体3350円位)分の収入印紙を貼り付ける。)押印必要
3.1と2を窓口に提出すると、窓口で細々となくした状況とかの説明を求められます。
4.免許証用写真撮影
5.再交付

となります。
あくまでも東京都の例ですので、実際はお住まいの管轄のルールに従って下さい。

ちなみに、免許証の番号で最後の桁は再発行の数字を表しています。一度も再発行していない場合は、0ですが再発行するたびに1,2と増えていきます。

前回府中運転免許試験場の窓口で、「数字が多いと免許の管理がしっかりできていないということで、運転者としての資格を疑われるので更新時などすぐに発行されなくなります。」と言われました。気をつけましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、免許証の再交付に行くこととなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ