アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年320i av22乗っています エンジン好調 アイドリング好調なのに走行中突然エンジン止まりバッテリーランプ オイルランプがつきました 路肩によせパーキングに入れエンジン始動しました
1カ月前にも同じことがおきてます エンジン絶好調なのになぜ?

A 回答 (3件)

可能性の一つとして、電子制御スロットルのトラブルが考えられます。

スロットルの制御がワイヤーでなく電子制御であるために、センサーに
異常があると、スロットルが開かなくなってエンジンが停止してしまいま
す。ちなみにこの症状が出る時も、アイドリングは正常な場合が多いよ
うです。

ディーラーの故障診断で、異常個箇所が判明すると思いますので、安心
してドライブを楽しむためにも、診断をおすすめします。
    • 0

はじめまして♪

走行中の感覚として「エンジン絶好調」はどこか見落としですね。

エンジンが温まって、通常走行中にエンジンが停止するのは、かなり珍しい状況です。

まぁ、私のバネットバンでは下り走行時にクラッチ切ると10秒程でエンジン停止が繰り返し、どうやら50K以上の速度だけと言う事から、整備工場に数回相談した結果、エアクリーナーとダクトがズレていて高速走行中に低回転の状況だと空気が取り込めない状況になっていたらしい。とか、スポーツタイプのジェミニ(インタークーラーとオイルクーラー付き)では信号待ちでエンスト、、数週間前に交換したオイルが安物だったので、正常にエンジンを冷やせなくなりエンジンコンピューターが止めてたらしいです。(そのままエンジンを止めて放置したら、焼き付きの可能性も考えられたそうですので、信号待ちで症状が出たからセルを回して脱出出来たのが致命的なダメージ回避になったらしいとも聞きましたよ。)

エンジンという機械が十分に順調でも、周辺の影響でエンジン自体に致命的ダメージが及ぶ事も有りますので、出来るだけ症状の詳しい情報を修理工場等へ相談してみてください。
    • 0

ディーラーに一度、車を持って行ったりしましたか?

私のBMW320i M-sportも同じ様な事がありまして、診てもらったところ、
コンピューター制御による問題で(簡単に言うと)、
リセットしてもらったら問題なくなりました。

一度、お車を診てもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますav22のエンジンはとても気持ちのいいもので永く乗りたいと思っています