電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式」と「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 」とでは速度は結構変わりますか?
どっちの方が速く、常に速度が安定していますか?
どちらも導入出来るので、どちらにするか迷っています。

A 回答 (4件)

http://www.ntt.co.jp/journal/0812/files/jn200812 …
の記事にも、集合住宅(マンション)向けは「8世帯以下の加入が見込まれる場合は所内で4分岐し,所外分岐はなく,お客さまビル内で8分岐を行うサービス(ミニタイプ)があります.」と書かれています
ファミリータイプもマンションミニタイプもどちらも最終的には最大32ユーザ入る可能性があるので、分岐の数に違いはありません
近くにどれだけユーザがいて共有しているかによります

ハイスピードタイプならファミリー、マンションともに最大速度は200Mbpsですので違いはありません

この回答への補足

マンションタイプは一つの回線を、マンションに住んでいる人たちで共有するんですよね?
そのせいでマンションタイプはファミリータイプより共有しているので接続している人が増える時間帯は遅くなったりすると思うんですけど、それは光配線方式の場合でも、一つの回線を共有しているという考え方で、接続している人が増える時間帯では遅くなったりするんですか?

• 0

アパートは8人だから8人で共有ではなく、32に人で共有されている一つを8人でまた共有です。

32人は交換局までつながるすべてのライン中です。
    • 0

安定度は、マンションミニです。

マンションミニは、建物内最大16分岐で構内まで幹線(1G)が来ています。

最大速度は、ファミリーハイスピードです。

ファミリーハイスピードは、幹線(1G)を最大32分岐して構内設備をショートカットして繋がっています。
    • 0

ファミリータイプの方が速度は安定すると思います。

ファミリータイプの場合、1Gbpsのファイバーを最大32人で共有します。
なので最低でも32Mbpsの速度が確保されます。
もっとも、サーバの帯域制限やフレッツ光網を超えた場合は違ってきますが。
マンションタイプはそのファイバーをさらにマンションに住んでいる人で共有するので、そのマンション内に利用者が多くなれば速度はさらに落ちることになります。
値段が変わってくるので、その辺と自分の使用スタイル(Webだけなのか?動画をみるのか?等)で選べばよいのではないでしょうか?

この回答への補足

アパートで8戸になるのですが
この場合は、ファミリータイプは32人で共有なので
アパートで最高でも8人での共有の方が速いって事ですよね?

• 0